OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelの保存で" "を付けないように保存できる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.142685
  • 閲覧数1714
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

Excel-97を使用してます。ブックで作成したファイルを名前を付けて保存する時にタブ区切り形式を選んだ時,文字列でカンマ(,)が含まれたセルはダブルコーテーション(")でくくられてしまいます。

セル:6,7,8ABCD とある場合 "6,7,8ABCD"となってしまいます。

これをダブルコーテーションを付けないように保存する方法を教えてください。

セル:6,7,8ABCD とある場合 タブ区切りで保存されたファイルには 6,7,8ABCD となってほしいのです。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 64% (33/51)

EXCEL の保存機能では必ず" "が付いてしまいますね。

以下の代替案ではだめでしょうか?

1. 保存する前に、EXCELで「,」を「,(全角)」などに置換し、保存。
保存した後で、秀丸等のテキストエディタで「,(全角)」→「,」に置換。

2. 保存した後で、秀丸等のテキストエディタで
「"文字列"」 → 「文字列」 に置換。
正規表現を使えばできるとおもいます。

3. VBAでマクロを組む(^^;
保存機能をそのままマクロで実現する形になるかと思います。
手間の割りにリターンが少ないかも…。

検討してみてください。
お礼コメント
hachinon

お礼率 66% (2/3)

s-marikoさん回答有難うございます。
どうやら,1.の方針で行けそうです。
Excelの余計な機能に翻弄された数日間でした。タハハ。
投稿日時 - 2001-10-01 00:27:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

Excel2000でしか確かめていませんが、
スペース区切りテキスト(拡張子:prn)で保存するとダブルクォーテーションは付きません。
また、範囲を選択して普通にコピーして、予め新規作成したテキストファイルに貼り付けてもダブルクォーテーションは付きません。
97ではどうかわかりませんし、hachinonさんの意図に合っているかもわかりませんが、とりあえず。
では。
お礼コメント
hachinon

お礼率 66% (2/3)

回答有難うございます。
たしかにスペース区切りだとOKでした。しかし,どうしてもTAB区切りでないといけないのです。
忙しい中フォロー有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-01 00:28:46

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

maruru01さんの回答に便乗します。

スペース区切りテキスト(拡張子:prn)で保存すると拡張子が[PRN]になるのは
いやだ!と思われるなら、ファイル名全体をダブルコーテーションで括ってください。
そうすると拡張子も指定できます。
例)ファイル名を"nantoka.txt"とすればOKです。
無指定だと"nantoka.prn"ができあがります。