• 締切済み

給食費・保育費不払い

mihitoの回答

• mihito
回答No.5

No1の方もおっしゃっていますが、考え方が根本的に違うので「話し合い」は平行線のままだと思います。 ブランド品や遊興費はあくまでも「生活費」で出さなければ手に入らない・遊べないと必要経費と考えるが、保育料・給食費は払わなくても保育・給食の面倒をみてくれるために必要性を感じないのでしょう。 そして、保育者・教育者からすれば子どもは罪がないのだから目の前にいれば手を抜くわけにはいきません。 そういった親は子どもの姿が見えていないので「恥ずかしい」と思っていることには気づきません。 ですから、子どもにむかって保育の手抜きをしたり給食を食べさせないとしたりするよりは、一部の地域でやっている「財産差し押さえ」が良いと思いますよ。保証人問題よりも確実だと思います。 これも子どもの生活に直接関わってはきますが、「金」に関することで問題視するこういった親ならば、その方が効き目があるように思います。 ただ、保育料の支払いに関してはきついところがありますね。 もっと国からの援助があればいいのですが、乳児の場合は給料の3分の1近くをとられるのは正直堪えます。児童手当をもらっても、子どものためでなく生活費の一部に入るだけの毎月赤字生活です。 今の社会は子どもを育てるのにお金がかかりすぎます。 議員のアルバム代に税金を使ってくれるなら、少子化問題を叫ぶなら、もうちょっとこういった現実に目を向けていただきたいものです・・・。 すみません、親ではなく行政否定っぽくなってしまいました。

noname#33272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。親も自分の生きる道として子供を産む選択をした以上、子育ては一つの「業」ですから、乗り越えなくてはならないことです。給食費・保育費を払いたくても払えない生活困窮者なら、何らかの法的保護等も必要でしょうが、そうでない人の行為は単なるわがまま以外の何ものでもないような気がします。