• ベストアンサー

交通事故で

追突事故に会い通院していました、約半年通院しまして、きりがないと思い通院をやめることにしました。 相手保険会社にその旨を伝え病院側からも通院回数など連絡がまわったようです。慰謝料を保険会社から伝えられました。 しかし、その翌日頭痛がひどくなりもう一回通院したいと思うのですが、保険会社に伝えればまた通院できるのでしょうか? その際、慰謝料に関わってくるのでしょうか? 割合は、10:0で相手が全額です。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

• shady
  • お礼率22% (4/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan96
回答No.2

その頭痛は事故が原因ですか? 半年経って事故が原因で急に頭痛が起こる事は通常考えられません。 きりがないと通院をやめたのは医者の判断ですか?自己判断ですか? 自己判断なら、やめずに通院・リハビリしないと治るものも 治らなくなる可能性があります。 私は打撲だけでしたが、一年以上通って治しました。 一度終了したのですよね? その後は後遺症という形で対処されると思います。 同じような通院は無理だと思います。 私も通院していて、終わった後に、同じ箇所が痛み出したので 保険会社に相談したら、通院で慰謝料・治療費は無理で、後遺症が どうとか言われ、通院を断念した経験があります。 まず、保険会社に相談してください。 判断は保険会社がしてくれます。 病院で診察・検査してもらって、頭痛が事故によるものと判断されれば、変わるかもしれません。 通院が終わって慰謝料などの連絡が保険会社からあったときに、治療が 完了したという 同意書みたいなものが来たと思いますが、そこにも治療完了後になにかあったらみたいな 内容が書いてあると思います。 そちらも確認してください。

shady
質問者

お礼

返答が重複してしまいますが、きりがないという言い方は語弊を招いたと思います。 上の回答者の方に詳しい状況を書きましたので御覧になってください。 頭痛の方は首からきている頭痛で事故後にちょくちょく起きていた症状でした。 急にそのときだけ出てきたものではないです。 事故前はそのような症状は出ることはなかったので事故の影響だと思っています。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

細かい会話のニュアンス等がわからないので、「保険会社との協議次第」としか書きようが無いですね。  一般論で言えば「交通事故によるもの」という事が明らかにできるのであれば補償の対象と考えられます。しかし一方で自らの判断で治療をやめ、それを関係先にも伝えているということで、「それ以上の損害については賠償請求を放棄した」ともとる事ができます。  まず医師との相談で、「今回の症状が交通事故によるものかどうか」という事を確かめる必要があります。自分の判断のみで「交通事故のときの痛み」とすることはできません。またその場合でも「通院続行」となるのか、一度治療をやめた時点において「症状固定」と判断して、後遺障害の申請をするのか…いろんな可能性が考えられます。  順序としては、今回の症状について交通事故との因果関係の有無を医師との間で確認することです。因果関係のある事が確認できるのであれば保険会社と相談することです。  補償する側から見れば、治療が必要なのにもかかわらず「勝手にやめる」といった判断を下しておいて、何を今更…と思うでしょう。質問者さんも逆の立場であれば、そう思われませんか?

shady
質問者

お礼

細かい説明が抜けていて申し訳ありません。 きりがないという言い方は語弊を招いたかもしれません。 通院していた間に調子がいいとき以上がないのですが、天気が崩れたりすると酷い頭痛や吐き気などがでてきてました。 通院の最後の方にはその症状があまり出なくなり、これでいいかと思い保険会社に連絡しましたがその日の夜に頭痛、吐き気で寝込んでしまいました。

回答No.1

>きりがないと思い通院をやめる 過失割合が相手側にあるとはいえ、通院治療についてあなたは一方的に放棄をしていませんか。 相手保険会社に対して通院治療を放棄した旨を伝えているのですから、事故での治療終了を伝えています。その事故による治療費の請求はできません。