• 締切済み

PCの音が出たり出なくなったり

WindowsXP、機種はTOSHIBA satelliteA75S-209です。 もうかれこれ1年ほど前から、電源を入れるとパソコンの音自体が出なくなることがあります。再起動してもダメで、いったん電源を落としてからつけると回復しています。時には2回ほど電源を入れたりきったりしないと音が出るようになりません。 また逆もあって、電源を入れてふつうに音が出る状態だったのが、スタンバイ状態や、冬眠状態にすると、復活時にはまた音がでなくなってしまうのです。この場合(電源を入れたときに音が出てたなら)不思議なことにスタンバイ状態や冬眠状態にしてから復活させるとまたなにもなかったように音が出始めます。でも、最初から音が出てなかった場合は電源を入れ直さない限り音は出ません。 音量関係はなにもいじってない状態で音が出たり出なかったりなのでどういうことが分かりません。 どうやら音が出ないときは勝手にミュート状態になっているようですが、どんなに調節してもミュート状態から抜け出せません。(「ミュート」のチェックボタンがはずせないなど) なにか、デバイスの問題なのでしょうか?

noname#31904

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>デバイスの問題なのでしょうか? その可能性は高いですね。 マザーボードが怪しいと思います。 いずれにしてもメーカへ修理を依頼した方が良いです。

質問者

お礼

遅くなってすみません、なんとかソフト側から問題が解決しました。 ありがとうございました。

• kusa_mochi
回答No.1

症状から考えると、マザーボードのハード障害が疑われるがソフト側の問題の可能性もゼロではないと思う。 どちらが原因なのかを切り分ける為に、一度バックアップを取った上でリカバリをしてみたらどうだろう。 (セキュリティホールを塞ぐ為に、リカバリ後は直ぐにWindowsUpdateをしてね) リカバリをしても症状が再現するようなら、ハード障害の可能性が高いということで保障期間が残っている内に修理に出した方が良いと思う。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 メールチェックソフトの常駐をやめたらいつも音が出るようになりました。