• ベストアンサー

歩き煙草で火傷又は服に穴を開けられた場合、罪名はつく?

まだ実際にあったわけではありませんが、結構きわどいことはありましたので気になって質問します。 歩き煙草で歩き回っている人は多数いますが、彼らの煙草の火が手に当たって火傷を負わされて相手を訴える場合、刑法ではどういった罪状になるのでしょうか? 普通に傷害罪ですか? また、服や鞄などを焦がされたり穴を開けられた場合、どういった罪状になるのでしょうか? 器物損壊?

  • 41023
  • お礼率49% (98/200)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1の方の補足ですが。 未必の故意というものがあります。未必の故意とは、この場合は歩きタバコをすれば人にケガやヤケドをさせてしまうかもしれないがそうなっても仕方が無い、という場合に適用されます。 ということは、責任能力があれば未必の故意が問えるのです。 で、ヤケドをさせてしまえば暴行か傷害になります。ただ、ケガの程度によりますが。 服やカバンは厳密にいえば破けたり穴が開けば物の価値が無くなるので器物損害です。 罪名はつきますが罪になるかどうかより、お巡りさんも忙しいですから

その他の回答 (2)

回答No.3

昔、歩き煙草の火で鞄に焼け焦げがつき、穴を開けられたことがあります。 とっさのことで、相手を思いっきりぶん殴ってしまったのですが、煙草をすってたのが悪いということで、私はお咎めなしということになりました。 その伝でいくと、やっぱり器物損壊にしてもよいのでは、と思っています。 法に基づいて仕事をする公務員が、こんなことを言ってもいいのかな……。 (ちなみに、その場所も今では条例により歩き煙草が禁止になっています。)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

怪我については過失傷害罪。 服や鞄などの場合は刑法では罪になりません。 器物損壊罪は故意であることが要件ですので。。。

41023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど過失傷害罪というのがあるのですね。 物に対しては民法上で争うしかないのですね。

関連するQ&A

  • タバコの吸い殻で穴をあける

    昔会社の営業車に乗っていた時に火のついたタバコの吸い殻を間違って椅子に落として、こげた穴を作ってしまったのですが、これって器物損壊ですかね?本当なら賠償責任があるだけですよね?一応謝るだけで済みましたが‥会社側が故意って証明されないかぎり別に犯罪じゃあないですよね?

  • タバコの投げ捨てを取り締まる法律はないですか?

    私の家のベランダへの他人からのタバコの投げ捨てが、その人物に対する刑罰・行政罰の対象になるかどうか教えてください。被害としては、タバコの投げ捨てによるベランダの床に焼け焦げ、および清掃の時間です。刑法では器物損壊罪ではないかと思うのですが。行政法・条例ではよくわかりません。場所は東京都荒川区です。

  • 刑法261条の見出しである、器物損壊『等』の意味

    刑法261条の罪は、一般的に、「器物損壊罪」と言われます。 しかし、よく見ると、現行刑法の見出しには、「器物損壊『等』」と書かれています。 この見出しが追加されたのは、平成7年の現代語化改正の時のようです。 これは、合理的に解釈するなら、「器物損壊罪」という犯罪類型と、それ以外の犯罪類型を、ひとまとめにして「器物損壊等」と表現したということになります。 (例えば、刑法218条は、「保護責任者遺棄罪」と、「保護責任者不保護罪」を、ひとまとめにして、「保護責任者遺棄等」という見出しにしています。) 刑法216条の条文を読むと、「他人の物を損壊した」場合を器物損壊罪としていることは明白です。 それ以外の行為は、「他人の物を傷害した」場合しか規定していないので、これが「等」にあたるものと思われます。 では、「他人の物(動物)を傷害した」した場合は、何という罪名になるのでしょうか? 「器物傷害罪」ですか? 「物傷害罪」ですか? それとも、明文の表現を逸脱する点で若干苦しいように思えますが、一部の人が言うように、「動物傷害罪」ですか? また、実務上、慣行によるものなのか、未だに両類型を「器物損壊罪」で統一しているようですが、それは「等」という明文の表現に違反した扱いなのではないのですか? ※参考:刑法261条の沿革 明治40年4月24日法律第45号 第261条 前3条ニ記載シタル以外ノ物ヲ損壊又ハ傷害シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ500円以下ノ罰金若クハ科料ニ処ス 平成3年4月17日法律第31号 第261条 前3条ニ記載シタル以外ノ物ヲ損壊又ハ傷害シタル者ハ3年以下ノ懲役又ハ30万円以下ノ罰金若クハ科料ニ処ス 平成7年5月12日号外法律第91号 (器物損壊等) 第261条 前3条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、3年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料に処する。

  • 歩きたばこで火傷!注意して大けが

    昨日の話で今警察から連絡がありましたが、納得いかないので教えてください。 昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。 その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが 歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。 それで火傷をしたので妹と私が注意というか怒って文句を言ったのですが いきなり殴られて妹が全治2ヶ月のほお骨骨折になりました。 すぐ警察が呼ばれたので事情を話したのですが 煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!みたいなことを言われました でも妹の娘もまぶたに火傷を負っていますし、そんなに私たちが悪いことをしたのでしょうか? それに娘が煙草に当たったため相手も火傷と服がちょっと焦げたらしく その治療費と弁償代もこちらが少し出さないといけないと警察に言われました こんなことってあるのでしょうか? 監督不行届と言われたのですが、手を繋いで人混みの中を歩いていただけです どうにも納得できないです。 こちらも負担しなければいけないのかどうか教えて頂けないでしょうか?

  • 野犬について

    通常飼い犬や飼い猫を殺したりすると動物愛護法か、物によっては刑法の器物損壊になると思います。 ですが、もし全くの野犬を傷害したり殺したりした場合、それは何らかの犯罪にならないのでしょうか? もし何らかの犯罪になる場合に、できたら参照法令なども教えていただけると幸いです。(条例などでも構いません) よろしくお願いします。

  • 歩きたばこで火傷!注意して大けが

    別カテゴリーに質問したのですが、こちらの方が適当だということでしたのでお願いします。 内容をもう少しまとめてみました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1192988 昨日、妹と妹の娘の誕生日のお祝いに、夕ご飯を食べに出かけていました。 その帰りにだいたい8時くらいだったと思いますが 歩きたばこをしている人の煙草が妹の娘のまぶたに当たりました。 (その時の状況としては、私と妹で娘の手を両側から繋いで 私たちを引っ張るように娘が少し前をてくてく歩いていた感じです。) それで火傷をしたので妹と私が注意というか、つい怒って文句を言ったのですが いきなり殴られて妹が全治2ヶ月のほお骨骨折になりました。 私が殴られる前に他の方が止めてくださったので、私には何も被害はありません。 すぐ警察が呼ばれたので事情を話したのですが 「煙草が当たったくらいで文句を言ったお前らにも責任がある!」みたいなことを言われました それに娘が煙草に当たった時に、相手も指に火傷と服がちょっと焦げたらしく その治療費と弁償代をこちらが少し出さないといけないと警察に言われました こんなことってあるのでしょうか? 監督不行届と言われたのですが、手を繋いで人混みの中を歩いていただけです 確かにがんじがらめにして、子供を前に行かないように押さえつけておけと言われれば仕方ないですが どうにも納得できないです。 こちらも多少なりとも負担しなければいけないのかどうか教えて頂けないでしょうか? 相手の焦げた服がちょっと高いという話で、民事と刑事で色々話が違うみたいで頭がごちゃごちゃしてます;; *私自身に被害は何もありませんが、けがをしたのが実妹で 妹がまだ病院から帰ってきてませんし、文句を言い出したのは私で このまま引っ込むのはどうにも無責任と思って質問させて頂きました。

  • 刑法の器物損壊罪と建造物損壊罪の線引きって、どこなんでしょうか?

    刑法の器物損壊罪と建造物損壊罪の線引きって、どこなんでしょうか? 建物を傷つけた場合は、建造物損壊に当たるはずですが、ニュースなどを見てますと、例えば、建物の窓ガラスを割ったりした場合や、よく見られる壁などへの落書きなどの場合は、「器物損壊」事件となるケースが多いように見受けられます。 窓ガラスと言えども、建造物の一部であると思いますし、また、落書きは、建造物を対象に行われているのに、なぜ、「器物」損壊なんでしょうか?

  • 煙草の火傷に損害賠償

    友人から相談を受けています 知人の女性が男性から、煙草の火を押し付けられて火傷を負いました。 彼女が人に言いだせないままに、現時点で事件より一ヵ月半経過しています。 手の甲に煙草の形でやけどを負っています 傷跡はしっかり残ってしまいました。 質問したい点は以下の三つです (1)本人訴訟で不法行為の損害賠償を起こそうかと思ったのですが、訴訟費用も考えると、示談にした方が良いのでしょうか。 (2)病院に要した費用+慰謝料を考えていますが、この場合慰謝料の目安はどの程度でしょうか。 (3)加害者が上記行為を実行した旨を、無断で録音しましたが、証拠資料として、または示談の一要素として使えるでしょうか まだ20代なのに理不尽な傷跡を背負っていくことが不憫でなりません。 類似質問の存在も重々承知していますが、具体的に把握することができなかったため、質問させていただきました。 是非回答よろしくお願いします。

  • 抽象的事実の錯誤

    刑法の抽象的事実の錯誤について質問です。 抽象的事実の錯誤は、異なった構成要件の錯誤という事ですが (例)甲はライフルを手に入れたので、マネキンを撃ったが 実はそれは乙である乙を死亡させてしまった という場合ですが  抽象的符号説では、刑法38条の範囲内において故意を認めるとして 結果に対しての責任を重視するとしますので 器物損壊罪と過失致死罪の観念的競合になると考えていいのでしょうか? 法定符号説では、原則として故意は認められないとしますが 軽い故意の重なり合う限度で故意を認めるとしますが 器物損壊罪と殺人罪では重なり合いがないので 無罪となるということでいいのでしょうか? (例2)甲はライフルを手に入れて乙に向かって 発砲したが、実はマネキンであった という場合 抽象的符号説では、重い故意で軽い罪の結果を発生した場合 重い罪の未遂と軽い罪の既遂となるので 殺人未遂と器物損壊罪となると考えていいのでしょうか? だとすると実際乙は死んでいるのに殺人未遂となるのでしょうか? 法定符号説ですが、甲は人を殺すという規範には直面していますが 器物損壊の規範には直面していないとなりますが ですが殺人と器物損壊では重なり合いがないので 無罪となるのでしょうか?

  • トイレでタバコを吸ってペーパーに引火?

    >東京・霞が関にある東京地裁などが入る建物の男子トイレでトイレットペーパーに火を付けたとして、弁護士の男が器物損壊などの疑いで逮捕されました。 >西山容疑者は「たばこを吸っていただけだ」と容疑を否認しています。 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000102914.html 弁護士のくせに人間としては相当なアホだと思いますが、トイレでタバコを吸ってペーパーに引火することなんてあると思いますか?