• ベストアンサー

留学資金を出してくれる大学

留学の費用を負担してくれる、出来れば国公立の大学を探しています。 留学先は英語圏の国の大学を希望しています。 少し前からそのような大学を探しているのですが、全く見つかりません。 出来ればその大学のレベルも一緒に教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

発想が逆です 英語圏の大学で、留学生に費用を出しているところを探すべきです。 あるいは フルブライトとか http://www.fulbright.jp/ 留学生に費用を出すのはその留学する大学がよい学生を集めるためです。じぶんのところの良い学生を他の大学(この場合、日本の大学が海外に大学に)出すために金を出すでしょうか?

sinnai00
質問者

お礼

留学生に費用を出している大学があるとは知りませんでした。 日本の大学だけにしか目が行ってませんでした…。 フルブライトは給付内容が豊富ですね。 生活費まで出してくれることに驚きました。 それにしても、考えてみれば良い学生を他の大学をお金を出してまでやることはしないですよね…。 少し残念です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sokubin
回答No.2

国立大学の中には、成績優秀者に国費で留学させる制度があると思います。例えば、下記URLの「国費による海外派遣制度」など。 ただし、この例では月額8万円の奨学金のようです。 http://www.u-gakugei.ac.jp/international/out.html http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships.html

sinnai00
質問者

お礼

国費ですか…。 成績優秀とは、どれぐらいの成績を指すのでしょうね…。 国費で留学させる制度のある国立大学を探してみます。 でもその前に、まずしっかりと勉強をしないといけませんね。 回答ありがとうございました。