• ベストアンサー

長期留学いついて

Geelongの回答

• Geelong
回答No.1

こんにちわ えーっと長期留学との事ですが…すでに高校二年生との事であまり今から長期留学する事はお勧めできません。逆に留年してでも長期留学して現地の高校を卒業しようと思っているなら別ですが。 まず、オーストラリア&ニュージーランドは高校で日本語を学んだりするので非常に現地人とコミュニケーションが取りやすいです。それと気候も日本に似ているし治安も良い、それと日本からの交通費(航空費)も比較的に安いので留学ではしやすい国です。 カナダ、こちらも自然がいっぱいでオーストラリアとかと同じく留学先に有名ですが…自然が冬は厳しいです。 イギリスに留学する人が少ない理由の第一位はたぶん費用です。日本からの交通費、授業料、家賃、雑貨、食品、どれをとっても物価が高いので費用がかさみます。イギリスに留学するならば安く済むオーストラリアやカナダへ留学する人が多いのでは? 私自身はオーストラリアのビクトリア州(この間世界水泳やってたメルボルン)に留学していました。やはり高校2~3年生で留学してくる人はまれです(そもそも大学入試の統一試験が高校2~3年で年間の授業内容でテストの結果が出るので非常に厳しいです)。 で、何を目的に何を学ぼうとして今の時期に留学したいと思っていますか?もし、ただ海外に行ってみたい…海外で外人と友達になりたい…英語を学んでみたい…というのであれば今の時期の留学はお勧めできません。できれば高校を卒業してから語学留学や大学留学をされた方が良いと思います。逆に絶対に海外の大学に行く、海外の○○高校のこの教育環境で学びたい。将来は○○の国に移住しようと思ってるぐらいの決意があるのであればこれから留学しても問題は無いと思います。