• 締切済み

薬局に売ってある女性ホルモン

私は女性的になりたいので女性ホルモンを増やしたいと思っています。 ですが医師の診断がいるようなものは副作用が怖いので今のところはやりたくありません。それに値段が高いです。 薬局に女性ホルモンを増やすくすりはないでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 ホルモンにはいくつもの種類があり、それぞれが連動して作用しあって正常なリズムを作っています。 ですから、その中の一つだけをむやみに増やすと全体としてのバランスが崩れてしまいます。ホルモンは少量でも大きく作用をするものですから乱用すると大変なことになりますよ。 一般に「女性ホルモン」と仰っているのはエストロゲンのことだと思いますが、これは卵巣から分泌され排卵直前にピークになります。良く成熟した良い卵が排卵されることで自ずと女性ホルモンが盛んに分泌されるわけです。 ですが、その卵巣を刺激して卵を育てるホルモンは脳から出されています。卵巣からはまた脳へとホルモンが伝わり、原因は結果に、結果がまた原因にはね返って巧妙に作用しています。良い卵が育って規則的に排卵するためには、まず身体が健康であること。 ストレスで脳に負担をかけないこと、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動。そういうことが卵を育てるホルモンを出し、成熟した良い卵が排卵されればエストロゲンも多く分泌されます。 ホルモン剤やサプリなどをむやみに使うのは全体のホルモンバランスを崩すだけです。

• simakawa
回答No.1

残念ながら,薬局にそのような薬はありません.医師に処方して貰うより仕方ありません.もし,薬局にあったとしても副作用はあります.薬局のだから無いということはありません.  http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000655.html  http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/female.htm  http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q3/20050928.html  http://jfpa.info/wh/josei_karada/hormon.html