• ベストアンサー

ドレスアップ用のテープ

先日、黒い新車を購入しました。ドレスアップ用のテープを買ってきて ボディに貼りましたが場所の変更をするために剥がしたところ、糊の後がかなり残ってしまい困っています。6ミリ位の赤いテープでカー用品店で購入しました。どのような物でふき取るのが一番早くて安全確実でしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.4

こんにちは 新車(焼付塗装)であればシンナーやガソリン・アルコールを使っても大丈夫ですが中古車や修復暦の在る車には使えないので一番安全な方法を紹介します。 私の場合はレインXで拭き取っています。安くて早くて綺麗に取れます。本来の使い方と違うけど一度お試しください。やり方は下記URLを観てください。 ここでの回答でこれを紹介した人のは私が最初かな? これからみんな・・・だろうな。 以上robocutの裏技回答でした。 http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

参考URL:
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude_diy.htm#embrem

その他の回答 (3)

回答No.3

カーショップで売っている剥がし剤がベストでしょうが、No.1さんのガソリンも有効です。 塗装などは給油の際のガソリンの漏れを考慮して、ガソリンに対して丈夫にできています。 ティッシュなどを張り付けて、糊の部分に長くガソリンがとどまるように塗布し、糊が軟化した状態で端をつまんでビニョーンと剥がし取ります。 まれに塗装が色あせることがあります。 アルコールはガソリンよりも強力ですが、それなりに塗装を痛めると思います。恐らくメーカでもアルコールに対する耐久性は試験されていないでしょう。

• hiroleta
回答No.2

残った糊を落とすなら、工業用アルコール(メタノール)で落とせます。タオルに付けて拭くだけです。スクレーパー等でこすると傷になりますよ(黒色は特に傷が目立つ)。一般的にカー用品店で売られているドレスアップ用のシート類は品質が良くないので、お勧め出来ません。 近くに、看板屋が有れば質の良い(屋外用)シートが手に入りますよ、薄くて・退色しないシートです。そこで、アルコールも分けて貰えるかも・・・? もし、無理なら補足で再質問して下さい。詳しくお知らせします。

• icemankazz
回答No.1

どうもこんにちは! 専用のはがし剤がベストでしょう。 ドライヤーなどで温めながらスクレーパー(ヘラ)を使って作業すると上手くいきます。 http://www.e-seed.co.jp/ct/11336000000/ 他には、灯油やジッポライターのオイルなども有効です。 ご参考まで