• ベストアンサー

車のドレスアップについて教えて下さい。

ホイールのドレスアップについて。 新車シエンタダイスを購入しました。ドレスアップしたいのですが…アルミホイールは高く今は出費がキツいので、ホイールカバー(ホイールキャップ)を購入する予定です。 今は純正のホイールなんですが、そのホイールカバーを取り外し…新しいホイールカバーを取り付ければ大丈夫ですか? ホイールカバーの存在を最近知り、取り付ける流れが分からないので教えて下さいm(_ _)m ちなみにホイールカバーを買うのには、インチだけ気にして買えば大丈夫ですか? ドレスアップ初心者なので、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

実用車にドレスアップ(のつもり)ってのは、ダサいと思います。 本当は実用車なんか購入したくなかったのに仕方なく購入したと言う匂いが漂います。 ホイールカバーなんて出費がきついのに無理して購入する様な物では有りません。純正以外のホイールカバーに交換すると、本当はアルミホイールが欲しいけど、生活が一杯一杯カバーしか購入できませんと言うのが見え見えです。 逆にノーマルなら、この人は車なんかに無駄なお金を掛けずに、もっと生活を楽しむ事にお金を使う人ないんだとも見て取れます。

その他の回答 (6)

noname#152309
noname#152309
回答No.7

ベースの車がシエンタなので、何もしない方が良いのでは? ホイールカバーなんて、みっともないと思いますよ。 白のハンドルカバー等同じで、見ていて「つらい」です(笑) ドレスアップして価値のある車が買えるように、仕事を頑張る方が良いです!

• bbk25
回答No.5

あの、、、余計なお世話なんですが。 市販のホイールキャップって、正直ダサイです。 いかにも後付けって感じで私は嫌だし、第一ほとんど見掛けないです。 だったら純正のほうが全体的にまとまっていて私は好きかなぁ。 鉄っちん丸出しだったら買ってもいいかな?って思うけど、わざわざ純正のものからお金を出して市販の物を買うのはと思いました。 YHとかで1枚2000円位で見掛けた事があるけど、シエンタだったら新品タイヤ&アルミで3万円台からでも買えません? この8000円を貯めておいてアルミを買ったほうが充実感あると思うけどな、、、きっと後悔しないよ。 質問の答えに関してはインチ数だけを気にすれば装着できますよ。

• evian32
回答No.4

ドレスアップには手ごわそうなデザインですね・・・。 思いつくままに部分部分個別に手を入れて行くと、まとまり感のない下品なだけの仕上がりになってしまいますよ。 まず、方向性をしっかり決めた上で全体像をイメージしてプランを立てて行くといいかと思います。 例えば、ミラーカバー等のちょっとしたパーツのカラーを統一してアクセントにするとか・・・。 あまりゴテゴテさせない事がオシャレに見えますよ。

• MNH10W
回答No.3

どうぞ Auto-Style ホイールカバー4本セット Virginia 14インチ ガンメタ NCP80G系 シエンタ http://minkara.carview.co.jp/userid/332673/car/928061/3959024/parts.aspx

• BP9outback
回答No.2

鉄ホイールも 形状が 微妙に 違いが有ります 純正ホイールカバーは 純正 鉄ホイールに合わせて作られていますが 凡庸ホイールカバーは 付くには付くが 外れやすいなど 弊害が多い物 また カバーなど買わずに お金を貯めて 早く アルミを買う費用を 貯める方が良いです。 安価な予算で コチョコチョやるのは 無駄になります。 良い物 センスの良い物を 見つけ出し それを目標に 頑張る事です。 極端に高額な物は 止めた方が良いですが・・・ 中途半端な物を 買おうとしない事!!

• kaitaiya
回答No.1

>純正のホイールなんですが、そのホイールカバーを取り外し…新しいホイールカバーを取り付ければ大丈夫ですか? 基本それでokです。 購入の際も・・・まあ、インチ数だけ見てもらえばまずokです。 懸念としては・・・社外品はやっぱり外れやすい(=失くしやすい)、ということぐらいです。 またドレスアップとしては・・・・少々微妙かな?という面もありますね(苦笑) (お手軽/お手頃価格~というのがどーしても見え隠れするんで) ちなみに似たようなものですがノーマルパーツを塗り替えるというのもワリとありです。 ホイールキャップもそうですし、いっそのことキャップ無しというのも潔いです。 (クロカン4駆やワンボックス系ではSTD化(低グレード風)という地味~にするのも一つの手法となっていますし) 純正ホイールキャップの色を変える場合は『バンパープライマー』で下塗りをしてから好きな色を塗ればOKです。 この場合はボディ同色というのが面白い選択肢になりますね またカバーを外してホイールの色自体を塗っちゃうというのもありです。 その場合センターキャップを装着してナットも貫通型から袋型に換えるのがベターです。 ノーマルのつや消し黒をシルバーやホワイト、つやあり黒などにするのが定番です。