• ベストアンサー

車のドレスアップについて教えて下さい。

ホイールのドレスアップについて。 新車シエンタダイスを購入しました。ドレスアップしたいのですが…アルミホイールは高く今は出費がキツいので、ホイールカバー(ホイールキャップ)を購入する予定です。 今は純正のホイールなんですが、そのホイールカバーを取り外し…新しいホイールカバーを取り付ければ大丈夫ですか? ホイールカバーの存在を最近知り、取り付ける流れが分からないので教えて下さいm(_ _)m ちなみにホイールカバーを買うのには、インチだけ気にして買えば大丈夫ですか? ドレスアップ初心者なので、宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

実用車にドレスアップ(のつもり)ってのは、ダサいと思います。 本当は実用車なんか購入したくなかったのに仕方なく購入したと言う匂いが漂います。 ホイールカバーなんて出費がきついのに無理して購入する様な物では有りません。純正以外のホイールカバーに交換すると、本当はアルミホイールが欲しいけど、生活が一杯一杯カバーしか購入できませんと言うのが見え見えです。 逆にノーマルなら、この人は車なんかに無駄なお金を掛けずに、もっと生活を楽しむ事にお金を使う人ないんだとも見て取れます。

その他の回答 (6)

noname#152309
noname#152309
回答No.7

ベースの車がシエンタなので、何もしない方が良いのでは? ホイールカバーなんて、みっともないと思いますよ。 白のハンドルカバー等同じで、見ていて「つらい」です(笑) ドレスアップして価値のある車が買えるように、仕事を頑張る方が良いです!

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.5

あの、、、余計なお世話なんですが。 市販のホイールキャップって、正直ダサイです。 いかにも後付けって感じで私は嫌だし、第一ほとんど見掛けないです。 だったら純正のほうが全体的にまとまっていて私は好きかなぁ。 鉄っちん丸出しだったら買ってもいいかな?って思うけど、わざわざ純正のものからお金を出して市販の物を買うのはと思いました。 YHとかで1枚2000円位で見掛けた事があるけど、シエンタだったら新品タイヤ&アルミで3万円台からでも買えません? この8000円を貯めておいてアルミを買ったほうが充実感あると思うけどな、、、きっと後悔しないよ。 質問の答えに関してはインチ数だけを気にすれば装着できますよ。

  • evian32
  • ベストアンサー率26% (171/642)
回答No.4

ドレスアップには手ごわそうなデザインですね・・・。 思いつくままに部分部分個別に手を入れて行くと、まとまり感のない下品なだけの仕上がりになってしまいますよ。 まず、方向性をしっかり決めた上で全体像をイメージしてプランを立てて行くといいかと思います。 例えば、ミラーカバー等のちょっとしたパーツのカラーを統一してアクセントにするとか・・・。 あまりゴテゴテさせない事がオシャレに見えますよ。

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.3

どうぞ Auto-Style ホイールカバー4本セット Virginia 14インチ ガンメタ NCP80G系 シエンタ http://minkara.carview.co.jp/userid/332673/car/928061/3959024/parts.aspx

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

鉄ホイールも 形状が 微妙に 違いが有ります 純正ホイールカバーは 純正 鉄ホイールに合わせて作られていますが 凡庸ホイールカバーは 付くには付くが 外れやすいなど 弊害が多い物 また カバーなど買わずに お金を貯めて 早く アルミを買う費用を 貯める方が良いです。 安価な予算で コチョコチョやるのは 無駄になります。 良い物 センスの良い物を 見つけ出し それを目標に 頑張る事です。 極端に高額な物は 止めた方が良いですが・・・ 中途半端な物を 買おうとしない事!!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

>純正のホイールなんですが、そのホイールカバーを取り外し…新しいホイールカバーを取り付ければ大丈夫ですか? 基本それでokです。 購入の際も・・・まあ、インチ数だけ見てもらえばまずokです。 懸念としては・・・社外品はやっぱり外れやすい(=失くしやすい)、ということぐらいです。 またドレスアップとしては・・・・少々微妙かな?という面もありますね(苦笑) (お手軽/お手頃価格~というのがどーしても見え隠れするんで) ちなみに似たようなものですがノーマルパーツを塗り替えるというのもワリとありです。 ホイールキャップもそうですし、いっそのことキャップ無しというのも潔いです。 (クロカン4駆やワンボックス系ではSTD化(低グレード風)という地味~にするのも一つの手法となっていますし) 純正ホイールキャップの色を変える場合は『バンパープライマー』で下塗りをしてから好きな色を塗ればOKです。 この場合はボディ同色というのが面白い選択肢になりますね またカバーを外してホイールの色自体を塗っちゃうというのもありです。 その場合センターキャップを装着してナットも貫通型から袋型に換えるのがベターです。 ノーマルのつや消し黒をシルバーやホワイト、つやあり黒などにするのが定番です。

関連するQ&A

  • 車高落とさずドレスアップ

    私は今までドレスアップ=車高短と思い、ダウンサスに始まり、最終的に車高調で落としツライチに似合うホイールを履き、走ってきました♪ しかし新車の購入を決めた時、「今まで何てことして愛車をいじめてきたんだろ(-_-)゛」と思い、純正のまま乗ることに決めました♪ 最近の車は、ノーマルでもかなりカッコよく見えるし、内装も高級、私のは軽ですが純正タイヤが15インチだし、インチアップしても逆にカッコ悪いだろうし…でも周りの車と差をつけたい~と思って… そこで質問です!! 車高短にしなくてもカッコ良くする方法をおしえてください! ドレスアップに理解のない方や中傷などは募集してませんので(>_<)

  • 車のドレスアップについて

    ネットをしていると「ラジエターキャップ」を変えている方がおられました。一般道を走行するにあたってどのような利点があるのでしょうか? また、車をすこしドレスアップしたいと思います。 エアロは純正のおとなしいのを付けて満足していますし、足回りもいじる気はありません(アルミホイールくらいはつけたいです) というわけで、エンジンルームやインテリア周りをいじりたいと思うのですが、何かいいアイテムはありませんか? エンジンルームをいじるのでしたら、現状のままか多少なりとも車に対して+になることをしてあげたいです。 アーシングとか良いアクセントになると思いますが、まだ新車なのであまり効果なさそうな感じですし。 上に書いた「ラジエターキャップ」の交換も良いアクセントになりそうですがいかかでしょうか? インテリアはあまり下品な木目とかLEDとかは無しで少しスポーティな方向で味付けしていきたいです。ちなみに車種は日産のノートです。 多くの注文&長文失礼しました。

  • 車のドレスアップ

    車好きな方へのドレスアップ(チューンアップ)支援金としてパーツ代、上限100万円まで出してもらえるとしたら、何をしたいですか?ノーマルで乗るなら何ももらえません。 私ならアルミ・ダウンサス・ブレーキディスク(パッド)・マフラー・レカロシート・エアロ・塗装コーティング処理・ホーンやクリアテール等の小物・・・・やりたい事は山ほどあります。 現実はドレスアップ費用など有るはずも無く、新車購入時に付けた純正品のアルミとスポーツマフラーのみです。

  • インチアップ・ドレスアップタイヤ

    Y33型セドリックで純正55/16インチREGNOを履いています。 ドレスアップで17か18インチアルミを考えています。しかしREGNOとなると、目が飛び出る予算になり、REGNOは諦めています。 インチアップ・ドレスアップタイヤは何(ブランド名)が安くて、バランスいいですか?

  • 同じ14インチのホイールキャップなのに合わない

    スパシオに使っていたスノータイヤ(175 70 R14)にホイールキャップがないので、 14インチのシエンタのホイールキャップをはめようと単純に思いましたが、微妙にはまりません。 シエンタって、14インチですよね? 14インチならはまると思うのは間違い? スパシオの純正品を購入しなければならないのでしょうか? どこが同じなら合うのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

  • クラウンエステートのドレスアップ

    車ド素人の32才男です。 年内にクラウンエステート(平成13年以降の物)の中古車を乗り潰すつもりで購入したいと考えてます。オヤジ車的な所以外は私的に理想の車です。 そこでホイールのインチUPかエアロを組みたいと考えてます。皆様にご回答願いたいのですが (1)ホイールをインチUPして車は後々で傷まないのか? (2)純正で16インチのクラウンエステートに乗り心地の良さを損なわずにインチUPするホイールとタイヤのサイズはどれくらいのサイズか?また、お勧めメーカーがあれば教えてください。 (3)純正エアロ付きが理想ですが、もし社外エアロを組むなら、なるべく純正に近い地味なエアロメーカーはありますか? 予算はドレスアップのみで50万程でかんがえてます。 宜しくお願いいたします。

  • マイカーのタイヤ・ホイールをドレスアップしようと思っているのですが、雑

    マイカーのタイヤ・ホイールをドレスアップしようと思っているのですが、雑誌やインタネットでは装着したいものがなかなか見つけられません<タイヤは大体目星は付いたのですが、アルミホイールが同じインチで一杯載っているものがありません<手元のどこを探せばアルミホイールが一杯載っている雑誌orHPはないでしょうか?ちなみに欲しいアルミホイールは17インチの4穴タイプです<クロームメッキとかポリッシュとかでは限定しません。

  • クレスタGX100系のアルミホイールを探しています

    平成9年式のクレスタスーパールーセント(GX100系)に乗り続けています。 あと最低5年は乗る予定です。 新車当時から着けていた純正のスチールホイール4枚の内、ここ1年で3枚外れてしまいました。 その内2枚は走行中に飛んでいってしまったようで紛失してしまいました。 ディーラーに行き相談したところ、ホイールの劣化により爪の部分が折れているとの事で、クレスタ純正のスチールホイールが高いこともあり、社外品のアルミホイールへの付け替え(4本共)をすすめられました。 今まで新車当時の純正品にできうる限りこだわってきましたので、良品ならば中古でGX100系クレスタの15インチのアルミホイールを着けたいと思っています。 ネット等で探すのですが中々見つかりません。 あってもマーク2やチェイサーばかりで、センターキャップ部分がクレスタとは異なります。 クレスタGX100系の15インチのアルミホイールもしくはセンターキャップの購入に関する情報が頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • クルマのドレスアップについて

    自車のドレスアップを進めています。H18式の「フィールダー1.5Xエアロツアラー4WD」です。 テールランプ赤⇒現行のクリアに変更。 内装木目化(木目柄フ○ックスフィルム貼り)→リアバンパースポイラー購入(エアロ車なので、前後と左右は元から付いてます)と、進めてきました。あと、今月中に、革調シートカバーが届く予定です。 地デジフルセグナビ、iPod接続ケーブル(ナビで操作可)、アルミホイール、寒冷地仕様、後席モニター、スマートキー、リモートスタートキーは、購入時に付けました。 皆さんなら、次は、何に手をつけますか? {補足}雪国なので、ローダウンはできません。

  • フィットのタイヤとホイール

    フィット(GD1)のホイールを黒くしたいので、アルミへ替えたいと思っています。 現在は175/65 14インチ5.5JJ+45 の鉄チン純正です。 15インチにするとホイールがボディに干渉するとの事で16インチがおすすめと聞きました。 ただ、フィットの美点である燃費の悪化は避けたいので14インチでアルミを購入するか、インチアップするか悩んでいます。 また、純正の鉄チンホイールは大変軽量にできているとのことなので、ホイールキャップをはずしたまま乗るのも検討しています。 燃費を悪化させずに足元を黒くキメたいのでアドバイスして下さい。