• 締切済み

ここ2週間

男性で言うと外側にノド仏の出っ張りがあり、その下に女性でも甲状腺があると思います。 その下に誰でもクボミがあると思うのですが、そこの所がお腹が空いてくるとヒリヒリし首の後ろの方も何となく熱い感じがします。 で、食べると一時期的に治り食べている時はヒリヒリもつかえたりしません。 例えが悪いかもしれませんが私のヒリヒリ感というのは胃カメラを飲んで炎症を起したりコンサートとかで大声を出した後とかにヒリヒリする時がありますよね? あんな感じだと思います。 これって胃酸が上がり逆流性食道炎を起しているのでしょうか? それともノドの病気? 同じような方はいませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに私はタバコもお酒もやりません。 後、今年の2月に胃カメラをやり萎縮性胃炎だけでした。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

0bod_0_bod0さん 過去にも同様の質問を何度か出されているようですが、こちらに再度回答の補足を出しておりますのでご参考までに。 http://okwave.jp/qa2977757.html できれば専門医の回答をいただけると良いのですが、どうやらこの場所にはいないようですね?

参考URL:
http://okwave.jp/qa2977757.html
0bod_0_bod0
質問者

お礼

何度もすみません。 食道(胸)の辺りなら納得するのですがヒリヒリするのが甲状腺の下辺りなので胃液が上がりそんな上までヒリヒリするものなのかな?と思い再度、似たような質問をさせて頂きました。 一応、耳鼻咽喉科の受付に電話して聞いたのですが鼻のファイバーはそこまで奥は検査しないとの事ですし胃酸が出ているかどうかは耳鼻咽喉科ではなく消化器と言われましたのでやっぱり消化器なんでしょうね。 本当にありがとうございました。

noname#43080
noname#43080
回答No.1

私はまだ医学生で経験は乏しいので、参考程度にお願いします。  逆流性食道炎の場合、胸骨下が痛んだり、胸やけしたり、嘔吐も起こってきます。そのような症状がある場合、食道が胃酸により慢性刺激を受け、癌になる可能性がありますので、直ちに診察を受けて下さい。また、食べると一時的に痛みがなくなるということは、単なる風邪や花粉症の可能性もあります。  また、委縮性胃炎「だけ」という表現が気になったのですが、悪性貧血や胃癌を併発する恐れもありますので、軽く考えないほうがよろしいかと思います。幸いなことに喫煙・飲酒の習慣がないということですから、油分の多い食事は控え、ストレスを抱え込まないよう適度に休息を取れば、少しずつ病状も良くなるのではないかと思います。  最後にもう一度言いますが、私は医師の卵にすぎませんので、必ず病院で診察を受け、本物の医師の指示に従ってください。  ご健康をお祈りします。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誠に誠に申し訳ありませんが痛くはないんです。 只、ヒリヒリするだけなんです。 で、食べると一時期的に治るのは風邪とか花粉症ではなく上がってきた胃酸または胃液が食べ物に対して消化しようとする為でまた空腹になると何もないので胃そのものに刺激を与えてしまうために症状が出ているのだと自分では思っていたのですが自信が無かったので質問しました。 それと萎縮性胃炎だけと言ったのは今回の胃カメラ検査の結果のことだけで軽視はしていません。 萎縮性胃炎から胃がんに移行する人は結構いるのをしってます。 只、日本人の40才以上の人は半数以上が萎縮性胃炎です。 ちなみに私は萎縮性胃炎でもピロリ菌に感染していないので萎縮性胃炎でピロリ菌に感染している人よりも統計学的に胃がんになる確率が低いのはホッとしてます。 後、萎縮性胃炎でピロリ菌感染者でも胃がんにならない人もかなりいます。 なので私は毎年必ず経鼻内視鏡をするように今後とも心がけます。