• 締切済み

ここ2週間

男性で言うと外側にノド仏の出っ張りがあり、その下に女性でも甲状腺があると思います。 その下に誰でもクボミがあると思うのですが、そこの所がお腹が空いてくるとヒリヒリし首の後ろの方も何となく熱い感じがします。 で、食べると一時期的に治り食べている時はヒリヒリもつかえたりしません。 例えが悪いかもしれませんが私のヒリヒリ感というのは胃カメラを飲んで炎症を起したりコンサートとかで大声を出した後とかにヒリヒリする時がありますよね? あんな感じだと思います。 これって胃酸が上がり逆流性食道炎を起しているのでしょうか? それともノドの病気? 同じような方はいませんか? 宜しくお願いします。 ちなみに私はタバコもお酒もやりません。 後、今年の2月に胃カメラをやり萎縮性胃炎だけでした。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

0bod_0_bod0さん 過去にも同様の質問を何度か出されているようですが、こちらに再度回答の補足を出しておりますのでご参考までに。 http://okwave.jp/qa2977757.html できれば専門医の回答をいただけると良いのですが、どうやらこの場所にはいないようですね?

参考URL:
http://okwave.jp/qa2977757.html
0bod_0_bod0
質問者

お礼

何度もすみません。 食道(胸)の辺りなら納得するのですがヒリヒリするのが甲状腺の下辺りなので胃液が上がりそんな上までヒリヒリするものなのかな?と思い再度、似たような質問をさせて頂きました。 一応、耳鼻咽喉科の受付に電話して聞いたのですが鼻のファイバーはそこまで奥は検査しないとの事ですし胃酸が出ているかどうかは耳鼻咽喉科ではなく消化器と言われましたのでやっぱり消化器なんでしょうね。 本当にありがとうございました。

noname#43080
noname#43080
回答No.1

 私はまだ医学生で経験は乏しいので、参考程度にお願いします。  逆流性食道炎の場合、胸骨下が痛んだり、胸やけしたり、嘔吐も起こってきます。そのような症状がある場合、食道が胃酸により慢性刺激を受け、癌になる可能性がありますので、直ちに診察を受けて下さい。また、食べると一時的に痛みがなくなるということは、単なる風邪や花粉症の可能性もあります。  また、委縮性胃炎「だけ」という表現が気になったのですが、悪性貧血や胃癌を併発する恐れもありますので、軽く考えないほうがよろしいかと思います。幸いなことに喫煙・飲酒の習慣がないということですから、油分の多い食事は控え、ストレスを抱え込まないよう適度に休息を取れば、少しずつ病状も良くなるのではないかと思います。  最後にもう一度言いますが、私は医師の卵にすぎませんので、必ず病院で診察を受け、本物の医師の指示に従ってください。  ご健康をお祈りします。

0bod_0_bod0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 誠に誠に申し訳ありませんが痛くはないんです。 只、ヒリヒリするだけなんです。 で、食べると一時期的に治るのは風邪とか花粉症ではなく上がってきた胃酸または胃液が食べ物に対して消化しようとする為でまた空腹になると何もないので胃そのものに刺激を与えてしまうために症状が出ているのだと自分では思っていたのですが自信が無かったので質問しました。 それと萎縮性胃炎だけと言ったのは今回の胃カメラ検査の結果のことだけで軽視はしていません。 萎縮性胃炎から胃がんに移行する人は結構いるのをしってます。 只、日本人の40才以上の人は半数以上が萎縮性胃炎です。 ちなみに私は萎縮性胃炎でもピロリ菌に感染していないので萎縮性胃炎でピロリ菌に感染している人よりも統計学的に胃がんになる確率が低いのはホッとしてます。 後、萎縮性胃炎でピロリ菌感染者でも胃がんにならない人もかなりいます。 なので私は毎年必ず経鼻内視鏡をするように今後とも心がけます。

関連するQ&A

  • 萎縮性胃炎の方または医師の方に・・・・・

    私はピロリ菌ナシの萎縮性胃炎なのですが、ここ最近は胃酸過多の症状が出ています。 食後1~2時間位して空腹になると食道の辺りやノドがヒリヒリします。 只、逆流性食道炎とは違い食後直ぐに症状はでませんし食べると胃酸が一時期的に抑えられるので胃酸過多だと思ってます。 また寝ている時は胃酸の働きがないので逆流性食道炎の方のように逆流してきたりはしません。 反対に寝ている時は調子が良いです。 で、聞きたいのは萎縮性胃炎の人は胃が萎縮しているので逆に胃酸が少ないとされているのですが実際の私の症状は胃酸が沢山出ている胃酸過多だと思います。 なので萎縮性胃炎の人でも胃酸過多になる人も結構いるのでしょうか? また萎縮性胃炎の人で胃酸過多になる人はどんな原因が考えられますか? 後、胃酸過多の時にカフェインの入っているち1000円以上の栄養ドリンクを飲むのはやっぱり良くないですか? 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科でカメラ??

    先日、咳、喉の痛みが治らず耳鼻科を受診しました。 症状を話し、喉を見たいから鼻からのカメラを入れて見てみると言われ、やったのですが、喉は炎症していて、食道にポリープがあると言われました。 食道にポリープがある人は逆流食道胃炎の可能性があるって事で自己チェックをしてみたら9点となり、逆流性食道胃炎になってるかもだから、薬を出すねと言う感じで、咳どめや逆流性食道胃炎のお薬を貰ってきました。 そして、今日、晩御飯を食べてから薬を飲んで少ししていると喉の奥がヒリヒリイガイガした感じで、何となく咳払いしたくなるような感覚が出てきます。 これって胃酸が逆流してるからそぉなるんですかね?? 今まではそうゆう自覚症状的なのはなかったので、少し心配しています。 そして、ポリープはとりあえず経過観察で良いと言われたのですが、大丈夫なのか心配です。 お医者さんは見ただけで大丈夫なポリープなのかわかるのでしょうか? あと、私が鼻から入れたカメラは鼻から胃カメラする時と同じ物なのでしょうか? 今後、胃カメラしないといけないって事があると思うのですが、今回したのが同じものなら痛くないと安心できるのですが。。 逆流性食道胃炎の場合、耳鼻科で治療でいいのでしょうか? 消化器内科でとよく目にするのですが… この喉のヒリヒリイガイガ…早くなんとかならいのでしょうか(T_T)

  • 胃の病気でしょうか?

    胃と背中が痛いので、病院で胃カメラ検査をしましたが、胃はきれいで十二指腸もなんともなく、胃潰瘍や胃炎などではないと言われました。 薬は胃酸を抑えるものをもらったので逆流性食道炎なのかな? (医師から特に病名は言われなかった)と思って帰ってから逆流性食道炎セルフチェックをしてみましたが、逆流性食道炎の疑いのある点数よりも低く、チェックでは疑いなしでした。 症状としては、胃がぐーっと収縮するような痛みでその痛みが肺というか、胸のあたりにくると背中痛があります。 胸焼けみありませんし、胃酸があがるような感じもありません。 血液検査でも異常はありませんでした。

  • 逆流性食道炎、胃炎が…

    胃のむかつき、のどのあたりのムカムカが10日くらい続き 、 胃カメラで、「胃炎」と「胃酸が逆流する逆流性食道炎」が見つかりました 原因として、食道と胃の境目にある横隔膜のすき間から胃の一部が食道内に飛び出している状態で 「食道裂孔ヘルニア」と言うそうです 特に手術は必要ないと言われましたが 普通にしていて、元に戻るものなのでしょうか それとも、ずっと胃の一部が食道に飛び出したままなのでしょうか ガンになったり、細胞が壊死したりしないでしょうか 経験者、若しくは専門の方、とても心配なので よろしくお願いします

  • 助けて下さい。逆流性食道炎でしょうか?

    32歳、女です。何年も前から胃の不調に悩まされ、胃痛に苦しむたびに胃カメラ検査を受けてきました。診断はいつも「胃炎」です。 ここ何年もガスター20やムコスタなどの胃薬を服用してきました。調子が良くなってきて医師の指示のもと薬をやめてみるのですが、やめるとまた悪化するといった症状が何年も続いており、いつまで胃薬を飲み続けなければいけないのかという思いで憂鬱な毎日を過ごしています。ピロリ菌検査もしましたが陰性です。 今年7月にも胃痛に悩まされ、病院を変えて胃カメラ検査をしたのですが、慢性胃炎と言われました。 そして服用している薬は、ガスター20と漢方の六君子湯です。その後しばらく調子が良くて食欲もあり、気分も良かったのですが、最近急に喉がつかえた感じの違和感が続いており、気になるので耳鼻咽喉科にかかってみようかと色々調べていたところ、逆流性食道炎の可能性もある事を知りました。 最初は喉に異物があるという感じだったのですが、それを気にする日が続いたせいか胃も痛くなり、だんだんと胸から喉にかけてヒリヒリした感じが出てきて、空腹時に胃が熱く感じる、ゲップが多い、ガスが溜まって腹部膨満感があるといった症状があります。特に今は、胃酸が喉まで上がってきてるような感じがあり気持ち悪いです。 ここからが質問なのですが、 7月に胃カメラ検査で胃炎と診断されましたが、その後に胃酸を抑える薬などを飲み続けているにも関わらず逆流性食道炎になってしまう事ってあるのでしょうか? それとも、これはもともとの胃炎の症状が悪化したのでしょうか? ついこないだ検査したばかりなのに、また検査しなければいけないのでしょうか・・?検査となるとやっぱり胃カメラですよね? あと、喉の異物感に関してはどうしたら良いでしょうか?耳鼻咽喉科にかかるのか消化器科に相談するのか・・。 質問ばかりで申し訳ございませんが、どなたかアドバイス下さい! 先ほどもガスター20を飲みましたが、胸やけがひどく気持ち悪くて眠れません。助けて下さい。。。

  • 逆流性食道炎と言われましたが・・・

    ここ半年くらいのどに違和感があり 先日、いよいよ病院に行ってきて、 胃カメラを飲んできました。 そうしたら、逆流性食道炎と診断されました。 自分の症状はのどだけなので、 たとえば、胸やけがする、 文字通り胃のものが逆流している感覚などは 一切ないのです。 けど、逆流性食道炎と言われました。 逆流性食道炎だからと言って、 必ずしも胃のものが逆流しているような感覚がある とは限らないのでしょうか? 胸やけも別にしないので、 実際どうなのかなと・・・。 胃酸を抑える薬をもらいましたが、 症状が激減したという感じもなく・・・。 本当は、逆流性食道炎ではなくて、 甲状腺がんなのかと 思ったりもしてしまい。。。 実際、逆流性食道炎でも、 まさに逆流している感覚がない人もいるのでしょうか? もし、お詳しいいましたら、 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • バレット食道 逆流性食道炎

    20代後半女性です。 日ごろの胃痛を検査するために、本日胃カメラをしてきました。 診断結果は「バレット食道」「逆流性食道炎」でした。なんとなくこの二つの症状は食道がんにつながる恐れがあるということを聞いたことがあったため、医師に尋ねたところ、「そんなに心配することはない」と言われました。 しかし、帰宅してインターネットで検索してみると、やはり食道がんになる前段階だと書かれているサイトが目に入って、動揺してしまいます。 処方された薬はオメプラゾール「トーワ」とガスモチンです。 ところで、過去3年以内にも胃カメラを3回受けたことがあるのですが、そのときには「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」と診断されていましたが、今回の診断ではこれらの症状は見られないとのことです。 そこで 1.「バレット食道」「逆流性食道炎」は食道がんへの前段階なのでしょうか。 2.過去に診察された「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治ったのでしょうか。(「萎縮性胃炎」「表層性胃炎」は治らないと聞いていました) 動揺している上に長文で読みにくいかと思いますが、よろしくご教示お願い申し上げます。

  • 胃酸が少ない?

    胃酸が出すぎたり逆流する話はよく聴きますが、仮に出るべき胃酸が少ないとどういう症状が出ますか? 私の場合、1日に1回は吐き気や胸苦しさに襲われますが痛さは一切ありません。狭心症でもないし胃カメラの結果逆流性食道炎でもないと言われ、胃炎だから粘膜修復剤でも飲んでおけばよいと言われました。仮に粘膜がやられているわけでもなく、胃酸も出すぎでなく、その逆だとして上記のような症状が出るかどうかが知りたいのですが。

  • 食道?の長期的な痛み

    1年程前に胃カメラをして逆流性食道炎と診断され、内服でコントロールしながら頭を上げて寝たり食事の量をきをつけながら過ごしていたんですが、一ヶ月程前から喉仏の少ししたの右側だけがヒリヒリして治りません 風邪症状もなかったので、耳鼻咽喉科で鼻からチューブをいれ喉仏辺りまでを診てもらったのですが、異常なく、それより下なら消化器内科になると言われました 逆流性で喉や食道かヒリヒリする事はあると聞いたのですが、ハッキリとした原因がわからないので心配です かかりつけの消化器内科で相談すると恐らく逆流性が原因なので胃酸を抑える薬を飲んで経過を見ましょうとの返答でした 最近は胃の調子も良かったのでどうしてかなあと気になります 逆流性で喉奥がヒリヒリし始めてこんなに長い期間続くものでしょうか?それも右側だけなので… 逆流性だと左下にして寝るといいと聞いたのでそのようにしてるんですが…同じ様な症状で悩んでる方や何か知っているかたがおられましたらよろしくお願いします 最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・

    逆流性食道炎の診察は胃カメラを飲まされますか?怖いです・・ 最近胃酸が逆流するような症状があり、自分なりに調べると逆流性食道炎の可能性が高いことがわかりました。 とりあえず病院に診察に行く予定なんですが、ひとつ心配事があります。 逆流性食道炎に限らず食道や胃などの病気が疑われる場合、必ず胃カメラを飲まないといけないのでしょうか? 情けない話ですが胃カメラを飲むのが怖くて仕方がありません。 出来れば胃カメラを飲まずに診察してもらうのがベストなんですが、そういったことは可能なんでしょうか? 経験ある方おられましたらぜひ教えていただけないでしょう。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう