• 締切済み

公務員 一般知識

大学3年生です。公務員を目指そうと思っています。国II・地方上級を考えてます。他にも併願はするつもりです。  国IIの一般知識は選択ができるのですが、選択科目で迷っています。私は文系なのですが歴史が大の苦手です。大学は国公立で一般受験で入ったのですが、センター試験では歴史には力を入れず他の社会科科目に集中しました。  そこで公務員試験は歴史は捨ててしまって、数学など理系科目をいちから始めようと思っています。ただ数学や生物は高3のときには勉強していないため今からやって間に合うのか・理解できるのか不安です。物理についてはまったく触れていません。  文系出身者が歴史を捨てて数学など理系科目を選択しても勝算はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

独立行政法人で働いているものです。 勉強のアドバイスとしては、まず、すぐに捨て科目を作らないことです。 幸いあなたは大学生なので時間はたくさんあります。 地方上級ならやはり、本当に広く浅い知識が必要になります。 勉強を進めていけばわかると思いますが、暗記だけでとれるものは 結構大切です。 公務員試験は、本当に勉強時間に比例して受かりやすくなると思います。 しかしっ!!!あなたが思っている以上に、みなさん勉強しています。 1日平均8時間を、私は2年くらいしてなんとかひっかかった程度で す。 現役で受かる人は、相当に意思が強い人だと思います。 それと、もう一つ余計なお世話ですが、楽と安定を手に入れようと思って 公務員になるならならないほうがいいですよ!最近の公務員はそんなに楽じ ゃありません。私は以前、民間を経験していますから。 そういう考えをもしお持ちなら、じっくり自分の事についてもう一度見直してみてください。 あなたの人生は、何を残せるのか・・・。世界において、どのように役に立てるか・・・。 健闘を祈ります。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかしっ!!!あなたが思っている以上に、みなさん勉強しています。1日平均8時間を、私は2年くらいしてなんとかひっかかった程度です。  公務員の勉強をするというとたいていの方に、今からすれば全然遅くないよと言われたので大丈夫かと思っていました。根拠は無いのですけど。1日平均8時間を2年はすごいですね。働きながらでしょうか?大学に通いながら、プラス公務員の勉強を毎日8時間は厳しいですね。気を引き締めます。 >楽と安定を手に入れようと思って公務員になるならならないほうがいいですよ!  楽というより私は安定を手に入れたいです。女なので特に。ただ、私の人生は何を残せるのかと言われると、別に公務員でなくてもいいようには思います。しかし、やはり経済的にしっかり自立するには公務員が魅力的です。民間は女性にとってとても不安定です。

• vungtau
回答No.3

私は国一理数での経験者です。 もともと物理化学ができたのでその他の教科を選ぶとき生物地学をやってみましたが、 結局だめで、地理、歴史をやった記憶があります。 というのは地理などの教科は覚えるだけですむのである意味頭を使わずにすむからでした。 数学などを修めるにはなんというか数学頭のようなものを作っていかなくてはならないので大変な部分があるのではないかとも思います。 それに比べて地理歴史はただ覚えるだけなので、そういった意味でこちらのほうが私には楽でした。 まあ、勉強してていやにならなそうな科目を選ぶのがいいのではないかと。 どんな科目でも勉強さえしてればいずれできるようになるし。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。公務員は覚える作業が多いので、数学など取り入れたほうが効率がいいかと思いました。ただ、暗記科目の方がとくのに時間がかからないかとも思います。勉強していていやにならない科目と言うのは参考になります。

• masa582
回答No.2

問題を実際に試しに解いてみて取れそうな科目を選択するのが無難なのでは?そうすれば試験までの勉強時間も短縮できそうですし。 嫌いな科目は点数が伸びにくいきがしますし。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。試験までの勉強時間を短縮することは本当に大事なのでやってみます。

回答No.1

行政(上級)に合格し、最近では、採用試験の手伝いもしている県職員です。 解説のしっかりした問題集で、あまねく勉強をしたほうがいいと思います。 実務教育出版『受験ジャーナル』の誌上模試に毎月、挑戦してみましょう。 また、有斐閣の選書、岩波書店の経済書など、まずは読み込んでください。 採用試験に立ち会うたび、かつての自分を思い出します。健闘を祈ります。

love2winter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。模試は勉強をしていない範囲でもとにかく受けた方がいいと聞いたことがあります。多くの問題に触れていきたいです。