• ベストアンサー

教育系の論文の注について

現在、教育系の大学の論文を作成中です。 いろいろな資料を参考にしながら比較検討して書いていく予定ですが、注の付け方で分からないところがあります。 自分で実験して書く論文と違い、資料を参考にして比較検討し、引用だけでなく、参考にしたページを注として書き込んでいくと、注だらけになってしまうような気がするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.1

参考文献のページは注にいれる形式といれない形式があります。  本文中に参考文献を示す場合、  ○○によれば、教育は問題ではないのだ(山田2001:30頁)。  とする場合もあれば、あなた様がされているように、注に参考文献のページを示す場合があります。注だらけになることでかまいませんが、通常一度示した文献はibidとか前掲という表現を用います。  学部生なのでやむおえないところがあると思います。

atoroposu
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。