• ベストアンサー

内臓型CD-ROMから内蔵型DVD+Rに付替えは可能ですか?

知人にパソコンをもらいましたが、型が古く、内蔵されていたのはCD-ROMだったので、CDの再生しかできません。できれば、DVDに書き込みができるものに付け替えたいのですが、内蔵型のDVD+Rなどには付け替えは不可能でしょうか?やはり、外付けのDVDにしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.4

デスクトップパソコンなら差し替えるだけです。IDE(ATAPI)ケーブル差し替えるだけ。 そのときドライブのマスタ、シングル、スレーブ、ケーブルセレクトの設定はもとドライブと同じにします。 交換するのはDVD-Rなどに書き込めるものでもかまいません。書き込みソフトは必要です。DVD再生も書き込みもフリーソフトあります。 たいていはドライブに付属する。 ノートパソコンでも可能だが、同じ形状のドライブ探します。外付けでもOK(これならデスクトップもノートもいける)。

kaikoto
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました!早速試してみます!!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

メーカー機の場合、ケースとドライブのベゼルが一体でデザイン・設計されてる場合が多いので、市販の汎用ドライブをそのまま付ける事ができない場合があります。 自己責任で加工すれば、なんとかなる場合もありますけど・・・。 簡単確実なのは外付けですが、古いPCだとUSB1.*の可能性もありますので、事前にPCのスペックをご確認下さい。 別途、USB2.0のI/Fカードの増設が必要な場合もあります。

kaikoto
質問者

お礼

加工する方法があるのですか?参考になりました!ありがとうございます!!

• hiroki0527
回答No.2

可能と言えば「場合により可能」です。 市販のDVDドライブが入るスペースがあるかが一番の問題です。 固定自体はねじ4本程度で抑えられていますので取り外し等は可能でしょう。ただし初心者でも誰もが出来るとは思いません。 なお、DVD書き込みにはそれなりにPCのスペックが必要ですので、余り古いPCだとDVD書き込み自体が出来ない場合もあります。 又書き込みようのソフトも必要な場合が大多数でしょう。

kaikoto
質問者

お礼

ありがとうございます!早速確認してみます!参考になりました!!

回答No.1

結論でいいますと、可能です。 しかしながらあまりに古いパソコンの場合は扱いきれない場合があります。 DVDの書き込みにはそれなりのCPUパワーとメモリが必要です。 同じ理由で外付けの場合も難しくなります。 恐らくUSB接続でしょうから、USB2.0で無い場合、転送速度が足りずに書き込み失敗するかもしれません。 まずはパソコンのメーカー。型番を書いてみては?

kaikoto
質問者

お礼

すみません、当方パソコンにあまり詳しくないので型番などがわかりません。メーカーも書いていなかったのでわかりません。 しかし、可能な事が分かっただけでも満足です! もし、うまく認識しなかったらパソコンのCPU等の不足と考えるべきなんですね。参考になりました。 ありがとうございました!