• ベストアンサー

引越しの際に大家に会いたくないのです。代行サービスはありますか?

6年ちょっと住んでいるアパートから引っ越す計画を立てています。 そこで非常に憂鬱なことがあります。 立ち退くときに、大家さんと部屋の立ち退き関係で立ち会わなきゃいけないですよね。 6年間の私は何も知恵が無く(学生でした)、大家さんは60歳くらいの 人生経験豊富そうな、抜け目のなさそうな人物でした 「壁は汚さないでください」 「家具は壁から10センチ離しておいてください。そうじゃないと日焼けで色がかわりますから」 「床にはあとをつけないでください」等々言われるのを、 はいはいと聞いていました。 そのとき、あまりに壁や床が綺麗なので、「前の人が引っ越したとき、ぜんぶ張り替えたりリフォームしたりしたんですか?」と聞いたら、 「いいえ!」と凄いピシャリという感じで否定されました。 いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが、 当時は若くて知恵も無くて、「はあ・・・」と言って終わりでした。 思うに、この大家さんの雰囲気からして絶対に敷金はぶん捕られ、 さらに要求されそうです。 それ以上に、難癖をつけられるかもしれないと思うと、憂鬱で憂鬱でしかたありません。 大家さんってのは、基本的に人の無知につけ込んで取れるだけ取ろうとするじゃないですか。 ところが、私は昔から押し出しが弱くて面と向かって交渉できないのです。 でも、悔しい不快な気分だけはどうしても嫌なのです。 そこで質問ですが、引越しの際の立会い代行業ってありませんか? 私の代わりに、引越しの立会いの際の手続きをやってくれるサービスをご存知でしたら教えてください。 とにかく大家さんに不愉快な思いをさせられるくらいなら、代行業の人に敷金全部渡しても惜しくないのです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.8

参考URLに添付しますが、ガイドラインをプリントしておいて、立会いの際にこれを見ながら、機械的に受け答えをされてはどうでしょうか? もし代行の人に頼みたいのであれば、下記のようなところもあります。 http://www.recoveryjudge.jp/

参考URL:
http://otoku.ma-to-me.com/archives/2005/03/post_427.php
bascavil
質問者

お礼

これはすごい。 ガイドラインを手に持って、強い意志で望むよう頑張ります。 今後のことを考えても、やっぱり意志は必要なんですよね。 でも機械的っていうのは私には福音でした。 そう機械的。 淡々と押していければいいんですよね。 油断すると丸め込まれてしまうので、 御紹介頂いた大興行のこともよく読んでおきます。 とにかく大家さんにつけこまれないように 断固たる決意で頑張ります。 ありがとうございました。

bascavil
質問者

補足

ご回答くださった皆様、ありがとうございました。 ポイントで差をつけるようで申し訳ないのですが、 便宜的なものなのでよろしく御容赦いただければ幸いです、

その他の回答 (7)

  • sk3966
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.7

>6年間の私は何も知恵が無く(学生でした) 何の知恵でしょうか? 失礼な言い方ですが、常識すらも持ち合わせていなかった のでしょうか? >大家さんは60歳くらいの人生経験豊富そうな、抜け目の >なさそうな人物でした 人生経験豊富そうな、抜け目のなさ は余計です。 質問者さんの品格を疑います。 >あまりに壁や床が綺麗なので、「前の人が引っ越したとき、 >ぜんぶ張り替えたりリフォームしたりしたんですか?」と >聞いたら、「いいえ!」と凄いピシャリという感じで否定 >されました。 たまに居ますよ、キレイにお部屋を使われる方。 こういう人はゴミの分別とかで注意される事はありませんね。 以前は今みたいに退去するたびにリフォームするのは少なかった と思います。 大家さんにしてみれば、少しでも修繕費の支出を抑えたいのは 当然です。 でも、入居者さんたちがキレイに丁寧に使って頂ければ大家さんも 入居者さんたちも余計な出費をしなくて済みますよね? 借り物ですから丁寧に使って返すのが常識です。 丁寧な使い方が確認できれば敷金は当然お返ししますよ。 質問者さんには、細かく言われているように聞こえますが、 私も同じこと言ってますよ。 学生さんからご年配の方々まで色んな年齢層の入居者さんたちに。 言ってもムダになるかと思いながら、直接お話しています。 >いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが その判断は、どこからくるのか不思議です。 >思うに、この大家さんの雰囲気からして絶対に敷金はぶん捕られ、 >さらに要求されそうです。 ・・・・・。 思うのは勝手です。 私も誰も口出しはできません。 質問者さんには悪いんですが、質問の本題に入るイントロの部分で 回答みたいなアドバイスみたいな意見をしてしまいました。 質問者さんの質問は、立会い代行業を紹介してくれって事ですが ここで質問しなくても検索すれば、その手の輩はザクザク出てきます。 最後に >大家さんに不愉快な思いをさせられるくらいなら、代行業の人に >敷金全部渡しても惜しくないのです。 よっぽど大家さんが嫌いなんですね。 それから、代行業の人(弁護士法違反の恐れ)に騙されないように して下さい。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず「借り物」っていう認識がおかしいですよね。 家賃払っているのですから、通常の契約ですわね。 ただで借りているなら別ですけどね。 ちなみにゴミの分別とか、そういう説教臭はなおした方がいいですよ。 壁にペンキぶちまけたり、床を下駄であるいたり したわけではなく、通常の汚れは大家さんが負担する という常識が定着することを願っています。 重ねてありがとうございます。

回答No.6

素人が交渉しても、大家さんは慣れていますので、大変と思います。 このような会社があります。 手数料を払って、交渉のプロに頼むのもいいと思います。 (株)ネゴシエーターズ http://www.nego.co.jp/

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 作家の日垣隆さんが大家さんから敷金を全額取替えした話を どこかで書いていましたね。 私もあの人みたいな凄みが欲しいです。 交渉のプロは探してみる価値がありそうですね。 私の場合は、とにかく丸め込まれるのが悔しくて嫌なので、 なんとかしたいです。

bascavil
質問者

補足

書き方が良くなかったので、ここにて補足させていただきます。 質問は 「私の代わりに、引越しの立会いの際の手続きをやってくれるサービスをご存知でしたら教えてください。」 です。 文章の前段の「当時は若くて知恵も無くて」というのは、 「人間が住んでいれば、壁が汚れるのは当たり前、床に多少の傷ができ るのは当たり前。生活に付随する汚れは大家の負担」ということと、 それなのに、唯々諾々と「はい」と言ってしまい、後々、 「ほ~ら、あの時きれいにしろと言ったよね?あなたは『はい』と言ったよね?」 と言質をとられることをしたことです。 あのときに、「通常の汚れは大家であるあなたが負担するんですよね」 となぜ一言確認できなかったかと思うと、悔しいです。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.5

大家してます そこまで警戒される事は無いとは思いますが...(笑)。 立ち会いが嫌なら連帯保証人に委任されてはどうでしょうか? それもダメなら委任状でも書いて誰かに依頼すればいいでしょうが余計に話が混乱すると思いますよ 貴方の身内+委任状なら大丈夫かも? >いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが、 意味が不明です、前の住人がキレイに使っただけでは? 注意が多い大家って出来るだけ退去時に貴方から補修費用を頂きたくない人が多いはずです 貴方から多額の費用を頂くつもりなら出来るだけ汚してくれた方が有利ですから...(笑)。 退去時に多額の請求をするつもりならなんら注意しないでお貸しするでしょう 「壁は汚さないでください」...汚すと貼り替えですので注意 「そうじゃないと日焼けで色がかわりますから」...変わると表替えですので注意 「床にはあとをつけないでください」...フローリング修理は高いですよ おそらくほとんど請求されないと思いますよ 口うるさい=因業大家...とはなりません 「最初に何も言わない方が退去時に恐い」のが大家と言う生物です...(笑)。

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 大家さんがスムーズに委任状を受け入れるかどうかの問題もありますね。 「いえ、そういうことは受け付けていません」 と言われれば、かりにそれに合理性が無くても、 現実にはかなりしんどいですよね。 >いまなら「そんなわけねえじゃん」と思うのですが についてですが、本当に綺麗なんですよ。 人間が何年も住んでいるのに、あんなに綺麗なはず無いと思います。 仮に本当に綺麗に使っていたなら、 そんなに息をつめて暮らさなくてはならないなんておかしいです。 それを基準にされるとしたら最悪です。 ただ、事前に大家さんに封筒を渡されました。 中には、その部屋にあらかじめある傷が記されてました。 それを探すと、壁の隅っこにある小さな小さな、本当に小さな傷です。 言われなきゃまったく気づきませんでした。 「こんなところまでみるんだ・・・・・・・・」 前の人からは金を取ったのかしら。 「壁から家具を10センチ離せ」って無茶苦茶でしょ。 壁の汚れなんか当たり前じゃないですか。 床に傷つかないように暮らせと言う時点で、息をつめて暮らせってこと じゃないですか。恐ろしいです。 本当に恐ろしいです。

  • katumoto
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

お困りのようですね そもそも借家等は普通に使用して汚れた(故意に汚す・壊す以外)場合は 出来る限りキレイにして退去すればお金を請求する権利は無いはずです がしかし、アソコが汚れているとか、床に傷が付いてるなどといいお金を 返金しないのも事実です まずは入居時の不動産屋さんに相談してはどうでしょうか? 行く前に参考URLの右にある〔引越の豆知識〕ってところを見ると参考 になるかも知れません 頑張ってください。

参考URL:
http://www.good-homes.jp/
bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にそうなんですよね。 でも実際に請求されてしまったら、「これはおかしい」って私にはいえないように思います。 かりに、一緒に確認をその場でされても、 「ね、ここ黄ばんでいるでしょ」 「あらあら、最初に家具は壁から10センチ離せって言ったのに、 くっつけてたんだね」 「あー、ここも汚れている」 なんていわれたら、「はい」「はい」って言ってしまいそう・・・。 でも、どうなんでしょう。 アパマンショップ的な紹介屋さんって、そこまでやってくれますかね。 彼らも不景気で、絶対めんどくさいですよね。 「紹介してください」と行くなら「いらっしゃいませ!」とサービス よく対応してくれるでしょうけど、「6年前にお世話になった者ですが 引越しの立会いについて・・・」と言っても、 おざなりに対応されるだけじゃないでしょうか。 とにかく、頑張るしかありませんか・・・・。

  • guguku
  • ベストアンサー率26% (118/450)
回答No.3

こんにちは。 立会いはお友達でもかまわないと思いますよ。または便利屋さんとかに依頼するとか。あとはお父様に頼むことはできないのですか?相手が同じくらいの大人だと大家さんも変なことはいえないでしょう。 あとその人に、修繕するなら先にその見積もりがほしいと言ってもらって、あとは手紙などで交渉できますから。今後も引越すたびにそのように敷金を全額払ってしまうのはもったいないので、ここで踏ん張って交渉してみてはいかがでしょうか? がんばってください。

bascavil
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 なんというか、大家さんの印象は、一見人当たりはいいんだけど、 絶対に引かないし取るものはとりますという非常な強い意志を 感じる人です。友達だと、「それは駄目です」と一蹴されそうで・・・。 父親は駄目な人です。前回の引越しで分かりましたが、 大家さんに最初から謝ってしまう人で、ぜんぜん頼りになりません。 大家さんも自分の財産ですから、根本的には自分の損になることは 絶対しませんしね。 でも、この先も生きていかなきゃいけないとしたら、 ここで踏ん張って交渉する頑張りはいるんでしょうね。 もう憂鬱で憂鬱で仕方ありません。 「それはおかしい」って言えないです。 強欲な地主に丸め込まれると思ったら死にたくなります。

  • cmc32000
  • ベストアンサー率41% (103/251)
回答No.2

そのアパートを借りるとき、不動産屋の仲介は無かったのですか? 不動産屋が、紹介だけでなく、管理もやっていれば、そこの人に代行してもらったらと思いますが。

bascavil
質問者

お礼

仲介はありました。 通りにある普通のアパート、マンションの紹介屋さんです。 でも、管理はやっていないように思います。 アパートは大家さんの持ち物です。 それに6年も前に紹介されたものなので、担当者はとっくに別のところ に行ってるか止めてるかしてるでしょうし、憶えていないでしょうね。 それにそこまでやってくれないと思うんですよね。 まして私の代弁者にはなってくれないでしょうね。 むしろ大家さんの利益に沿う方向でまとめそう・・・。 ありがとうございます。

noname#30338
noname#30338
回答No.1

弁護士を雇えば万全です ヤクザでも可

bascavil
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも「立ち会ってくれ」だけで弁護士呼べますかね。 顧問弁護士雇っているような人ならできるでしょうけど、自分には そういう知り合いいないし。。。 ヤクザもいいんですけど、まったく知り合いがいないので難しいです。 いきなり組事務所に入っていって、「立会い代わって」という度胸があ れば、最初から大家さんが怖くないですよ(笑)。

関連するQ&A

  • 引越しの際の費用について

    このたび都合があって引越しすることになりました。 家は賃貸で4年間すんでいました。 使い方があらかったのか、ジュウタンなどをひいていなかったため床に キズがあり、また、一番の悩みは壁に穴があいています。程度は、こぶしを壁にぶつけて穴があくというか、破れるという感じです。この穴はもちろん反省し、当然補償するつもりもあります。しかし、大家さんとの立会いの時にこちらは素人なので何を言われても主張できず、多額の補償を請求されないか不安です。やはり壁に穴があいてると大家さんからみて印象が悪いと思うので。 そこでいろいろ調べたところ敷金バスターという業者をみつけました。ですが、これまた第三者をいれるとなると大家さんといろいろゴタゴタがおきてしまうのではないかと心配です。 どなたか経験談やアドバイスなどがあればお願いします。

  • 大家から不当?な請求来ました。

    こんにちは。 先日引越しをしたのですが、以前住んでいた大家から 請求書と共に敷金の返金額の通知が来たのですが、 どの様に対応すればいいかアドバイス頂けませんか? 大家の意図としては、敷金と清掃工事費(リフォーム)を 相殺しようとしているのではと疑わざるをえません。 立会い(不動産屋のみ)では、室内クリーニングぐらいで済む との話でしたが、実際に大家が請求してきた額は予想以上でした この場合、不動産屋に話した方ががいいのかそれとも 大家なのかどちらなのでしょうか? 立会いをした不動産屋に相談しようと思っていますが (立会いの意味が無いのでは) 下記内容が請求書に記載されているのですが ガイドラインでは殆ど大家負担では?と考えざるをえません。 クロス張替(壁、床、天井) 全部屋のクリーニング エアコン内部洗浄 キッチン前コーキング 水漏れパッキン交換 玄関ドアクローザー調整 網戸張替 敷居すべり交換 クッションゴム取り付け 計11万円

  • 引越しの際に(アパート)

    引越しが決まったんですけどその際に出来れば敷金内(11万)でおさめたいので 自分で床の傷(タバコの焦がし跡、ソファーの跡)などを出来るだけ直したいのですが何か良い方法とかありませんでしょうか? 傷の状態なのですが凹んでいたりしています。 壁もタバコのヤニで黄ばんでいるのでその落とし方とかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越しの退去時、大家とのトラブル 敷金問題

    引越しのトラブルは多いと想いますが、同じような経験をされた方、どうぞ知恵を貸してください! 私は今月にアパートを大家立会いの元で引き払い、マンションに引っ越してきました。大家の立会いの下で鍵も返し敷金の話も聞き納得して合意をしましたが、二日後に思い当たらないことを連絡されました。 家の鍵を勝手に取りかえた 犬を飼っていただろう 配水管の流れが悪い 私たち夫婦は普通に生活をしていてわけですからどれも心当たりはありませんし、鍵をかえただなんてとんでもありません。恐らく大家の勘違い、完璧な誤解だと言ったところ興奮され怒鳴られ叫ばれてまったく話になりませんでした。指をさされて大声、威圧的な態度、裁判でもなんでも起こそうじゃないかと言われています。もう既に鍵も返してお互い合意していただけにショックでたまりません。主人などは会議中携帯に出られず、大家から会社に電話をかけてこられ困っています。一応消費者生活センターなどで相談にも乗っていただいたのですが、大家の方に一方的に電話をかけられ捲くし立てられ根本的に話し合いにならないならば、書面にてお返事を頂くのが妥当でしょうか? 敷金は二十万円ほどですが、そのうち十万は返すと言われていました。正直全部いらないからもう怒鳴ったりしないでほしいのですが・・・。 今現在も怒鳴られた恐怖でよく眠れないですし、困っています。 読みにくくて大変申し訳ないのですが、皆さんに何か知恵をかして頂きたく質問をさせてもらいます。

  • 引越しの際の敷金返還の依頼業者って‥

    3月に引っ越す予定で各社から見積もりをとっています。 家賃が約10万円で敷金が3ヶ月です。大家さんの許可を得て犬を飼っているのですが、他の人は飼っていないので、犬を飼ったことに関しての室内クリーニングは仕方ないと思っています。 引越し業者の中で敷金返還のサポートをする会社があり、大手ではないのですが、その制度が売りらしく、かなり敷金は戻ってきますよと言っていました。 大手の引越し業者にそのサービスはないかと聞くと、昔は敷金トラブルが多かったけど、今はそんなにぼったくられることも少なくなったから、そのサービスが必要ではないんじゃないですかというようなことを言われました。 もちろん敷金は戻ってきたことに越したことはないですが、大家さんにはペット不可の物件でペットを飼わせてもらった負い目もあり自分で敷金返還の交渉をするのは厳しいと思っています(もちろん正規の料金で請求された場合は払うつもりでいますが) もし不当な料金を請求された場合はそのようなサービスがあったほうが良いのか迷っています。 引越し業者を選ぶ基準がそのサービスがあるかどうかで判断してしまってよいのかも迷っています。 そのサービスでは無料の電話相談のほかに有料(2万ちょっと)で退去の際の立会いにもきてくれるそうです。 引越しは長距離なのでできれば全国に支店がある大手の引越し業者ほうが良いのかなと思いますし、何かトラブルがあったときには近くに支店があったほうが良いとも思いますし‥。でも敷金返還のサービスも利用したい気持ちもあるので迷っています。 管理会社にもよるとは思いますが、やはり敷金が戻ってこなかったり、それ以上に請求されるということは今も多いのでしょうか?

  • 敷金振り込まれたのですが大家さんに連絡しなくてもよい?

    7月中ごろに引越ししまして ようやく敷金が9月10日に振り込まれました。 全額だったのですが・・・ 退去時の立会いもなく、引越ししますと不動産屋仲介& 大家さんへは電話(留守電)でしか連絡が取れませんでした。 (大家さんは大変お忙しいようで、 電話してもいつも留守電です。(・v・;)) この場合もう連絡は要らないのでしょうか?

  • 引越しで言われたことについて

    同じ質問がありましたら、すみません。北海道の道東住んでいて、3月末に引越しをするのですが、不動産屋に、「壁が汚れてたら、張り替えるのに10万かかるからね。」と言われました。しかも、「家賃は今月はもう払わなくてもいいけど、大家さんに気持ちがあるなら振り込んでもいいよ。」と嫌味くさく言われました。1DKで、8-6の間取りなのですが、そんなに金額がかかると思いますか?契約書に、原状回復業務という項目があり、1、契約が終了した場合、乙は本物件をこの契約締結時の原状に回復して甲に明け渡さなければなりません。と書いてあります。「普通に生活していて、壁の日焼けやタバコのヤニがついて、少し黄ばんでる状態なら、大家さんがクロス代を払ってくれるよ」と聞きましたが、そうなのでしょうか?あと、クッションフロアーなのですが、ソファーで床が少しめくれてしまいました。これを不動産の人に指摘されたら、全部の張替え代を支払わなければいけないのでしょうか?3年住んでいて、敷金は9万円戻ると思いますが、人を見て金額を決めるという噂のある不動産なので、心配です。知識があまりない為、指摘されたときにどう答えたらいいか・・と悩んでしまいます。どうかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 引っ越し後のクリーニング料金を減額したい

    今日立会いをして鍵を渡しクリーニングがどうこうという話しをしたのですが、その際にクリーニングで15~20万かかると言われました。 引っ越し2回目ですが、1回目は3万ぐらいだったのが6倍になり、すごくビックリしています。 立ち会いには、大家、管理会社の人、クリーニングの人3人、自分がいました。 仕切っていたのは大家で、これは張り替え、これも、そっちも、と言った感じで決めていました。 通常のクリーニングで何とかなりそうな時のみ、クリーニングの人に何とかなる?と確認していました。 掃除に関してはあまりしないので汚いのは確かですが、壁に穴を開けるやもともとあった物を壊すということはしていません。立ち会いでも、故意による破損は指摘されませんでした。 特に汚れているところは、ガスコンロの汚れ、テレビとPCによる壁の黒ずみ、日に当たって壁が変色、床の汚れ、浴槽の汚れです。 タバコは吸いません。 ネットで検索した情報なので自信はありませんが、これは通常損耗・自然損耗分に当たり大家が負担するものなんじゃないでしょうか? 立会の際に説得されるように説明を受けたのですが、 「通常のクリーニングでは落とせないから、別で料金がかかる」 と言われました。 通常損耗・自然損耗分というのは、通常のクリーニングで落ちる範囲のことなんですか? 基準がさっぱり分かりません。 20万というのを減額するには、どう交渉をして行ったらいいのでしょうか? 後日管理会社から、クリーニングに関する請求?明細?が届くらしいです。 減額したければ、それまでに何かしなくちゃいけないのでしょうか? 来てからで間に合うのでしょうか? 一番恐れているのは、「立会いでクレームをつけなかったから、クリーニングに別途料金がかかることを承諾した」、となり泣き寝入りになってしまうことです。 ご教授お願いします。

  • 前のアパートの大家からの不当な請求、不動産屋の対応について

    先月引っ越したアパートの大家から、敷金清算より数日経ってから「引越しの際ドアを傷つけられたから弁償しろ」と言われました。引越しは個人で行いましたが、ドアにぶつけた記憶はなく、荷物を運んでいる間、大家は監視をしていました。「毎日ドアを拭いているから、貴方がつけた傷というのはわかっている」とのこと。大家からは、住んでいる時から「親戚以外は泊めてはいけない」と契約外のことを言われたり、いろいろ過干渉がひどく、それを理由に引っ越したため、もうこれ以上関わりたくなく、補修ですむなら、と不動産屋にドアを見てもらうよう依頼しました。 しかし10日以上動いてもらえず、しまいには大家からドア交換代86100円の請求と「洗濯機の排水部分の部品が足りない」と新たな請求の電話がありました。 不動産屋に「ドアの傷についてはこっちがやった証拠がない限り払えない」「敷金清算、退去時の立会いが終わってからの請求はおかしい」と訴えて、敷金の見積もりの書類・立会いの証明になる書類を要求しましたが、こちらが依頼したにも関わらず退去時の立会い自体不動産屋はしていないとのこと。敷金の内訳の書類ももらえず「大家は絶対に払ってもらうと意思表示している。もうこれ以上うちでは関われない。直接大家と話してくれ」と不動産屋からは言われてしまう始末。主観ばかりで話を進めようとする大家と、冷静に話はできません。また、すぐ近所に引越してしまったために、これ以上大家とこじれて嫌がらせを受けるのも怖いです。 皆さんは客観的に聞いてこの問題をどう思いますか?不動産屋の仲介とはこんなものなんでしょうか?私の今の気持ちとしては、弁護士に相談しようかと考えています。何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 引越しの際の敷金、などかかる費用について

    2000年の12月から神奈川の1ルームに住んでいてますが、 部屋に『ヤスデ』がいっぱい出て、 でも、引越し費用もないので我慢していました。 『ヤスデ』は7年に1回出るらしくて、 その後は出てないのでそのまま住んでいましたが、 そろそろ7年目が迫って来てるので引越しを考えています。 退去時の費用が知りたいのですが自分ではどのくらいかかるのか分からないのでおおよそでいいので教えてもらえないでしょうか? ・築10年の8畳の1ルームに物件に入居5年です。 ・タバコは入居後1年間は吸っていましたが  その後4年間は吸っていませんが  壁は白→クリーム色みたいになってます。 ・クロスを貼っている壁にはカレンダー等を  貼った画鋲の穴が結構あります。 ・床は荷物の移動の際等に傷が結構あります。  ベランダに出る所の窓?の床が結露のため  フローリングが剥がれボロボロになってしまいました。  床には数箇所凹みもあります。 ・トイレの便座にヒビが入っています。 今まで住んで5年になりますが、建物の持ち主が2度も変わり、家賃も¥4300→¥45000→¥47000と値上がりして来ました。敷金は2か月分の¥90000入れてあります。 自分でも敷金では足りないかなぁ・・・と思うのですが、このような状態でどの位かかるものなのか、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。