• ベストアンサー

紫木蓮の内側は白色ですか?

亡くなった祖父の趣味で、庭に紫木蓮(おそらく)があったのですが、数年前に事情により撤去しました。 最近、義母がそれと同じものをもう一度植えたいと言って、紫木蓮の庭木を購入して植えました。 ところが開花してみると、花の内側が白いのですが、祖父が植えた紫木蓮は内側も紫色だったと義母は言うのです。 私は植物に関する知識が全くありませんので、とりあえずネットで調べてみたのですが、内側が白いものしか見つかりませんでした。 花の内側も紫色をした紫木蓮は存在するのでしょうか?それとも全く違う植物なのでしょうか? 情けない質問ですが、皆様の知識をお借りできたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.1

我が家にも二本ほどありますが特定は資料が無いと難し事もあります。 紫シモクレン種類 http://www.wood.co.jp/wood/m335.htm サクラモクレン http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub5/spring/ho_s5_06042002.htm カラスモクレン http://aquiya.skr.jp/zukan/Magnolia_quinquepeta.html#モクレン‘カラスモクレン’ カラスモクレン?が近いようです http://hananusubito.fc2web.com/tree/ma/mokuren.htm

CHABOCHI
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたサイトを見たところ、今回植えたものはニシキモクレンのような感じがします。 カラスモクレンは内側もしっかり紫色ですね。 ただ、義母は「ピンクがかった紫」とも言っているので、ひょっとすると違うのかもしれません。 のちほど義母に確認してみたいと思います。 たくさんのサイトを教えていただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 紫木蓮について。

    紫木蓮について。 分かる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 庭にある紫木蓮の木なんですが、今年は写真のような状態になってしまいました。 (昨年は、開花したものの例年よりは寂しい感じでした。) 枝はポキッと折れるので、枯れているように思えるのですが、木の中心に一本枝がまっすぐに伸び、花も一輪咲きそうです。 脇芽も伸びているので、まだ大丈夫かとも思われるのですが・・・。 当紫木蓮は、今までに3回ほど植え替え(場所移動)をしております。 写真の場所に移動してからは7年以上経過してますが、毎年開花しておりました。 このままこの場所に置いておいて良いのか、それとも諦めた方がいいのか・・。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蔦性 ピンクの小さな花がつく植物の名を教えてください

    庭に雑草のように抜いても抜いても生えてくる植物の名を 教えてください。 特徴は、蔦性で葉がギザギザしている     茎は紫っぽい     小さなピンクの花がアジサイみたいについている     (関西で先日から開花し始めました) すごい繁殖力で抜いても根が残っているのかすぐに生えて きます…。 雑草にしては変わっているので何の植物か気になっています。 ネットでいろいろ検索してもそれらしいものが出てこないので 知識のある方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この花なんの花か教えてください!

    昨年祖父の庭の空の植木鉢に どこからか飛来してきた種が根付いたようで 一本の植物が育ち、5~7月くらいで花を咲かせました。 この植物が何かわかりません。 特徴を下記に記しますので想定できる植物を教えてください。 ●見た目はアガパンサスとかなり類似しています ●アガパンサスの花は紫色みたいですが色は濃いピンク色(蓮華のような色)でした ●アガパンサスの種は大きいようですが種は風に運ばれるような小さなものです ●花が枯れたあとに小さな種が複数できました ●種には風に運ばれるように一本の帆のようなものがついていたように思います ヒガンバナの仲間かなとも思いましたが、花の形が全然違いました。 またアガパンサスに似た花ということで探しましたが、 類似している君子蘭程花も大きくなく色も違います。 祖母が入院し出した頃に咲き始め、祖母の他界と共に散ったため、 家族では「祖母の花」となっている思い出の花です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 仏壇の常花(金色の蓮の花)の向きについて質問です。

    仏壇の常花(金色の蓮の花)の向きについて質問です。 浄土宗なのですが、仏壇の常花は蕾が左右とも外側を向いています。 お寺の常花は蕾が内側を向いていました。 どちらが正しいのでしょうか? 仏壇屋さんに確認したら外側で良いとのことでした。

  • 植えた覚えのない植物が庭に自生!

    植えた覚えのない植物が庭で二年目に開花しました。これは花が咲いているのでしょうか?花なのか草なのかもわかりません。どなたか名前を教えてください。

  • ユリが10月咲くことはありますか?

    庭にユリがたくさん自生しています。シンテッポウユリだと思うのですが、8月咲きました。ところで昨日1輪だけユリが開花しました。高さは60cmくらい、紫色の筋が白い花の裏に入っています。タカサゴユリの特徴みたいなのですが、高さと開花時期が一致しません。これは雑種のようなものなのでしょうか?葉っぱは周りのシンテッポウユリと同じです。

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 画像の植物の名前を教えてください。最近花壇に良く咲いています。

    いつも皆様にはお世話になっています。 写真の白いお花を持つ植物の名前を教えてください。 庭木に使おうと思っているのですが、名前が分からず困っています。 工事は着工しちゃっているのでわりと急ぎで知りたいです。 ここ最近白いお花が咲いています。庭の花壇に咲いていたりします。 宜しくお願いします。

  • 雨上がりのドライブ中に見た虹の色、お花で再現すると

    お空を庭に見立てて大好きな草木で虹をイメージする花を考えてみました・・・ 開花時期や花の色が多種多様な為に、運転中でも有り、これだ!とは、中々、決まりません。 今、改めて考えても難しく絞り切れないのですが、 <質問> 貴方なら、どのような草木の花を選ばれますか? ご参考までに、7色のイメージ花をお教えくださいませんか・・・ ※ご参考(私の選んだ7色の花) 虹の色  その色からイメージする花 ◇赤   :  バラ ◇橙   :  ダリア ◇黄   :  菊 ◇緑   :  御衣更 ◇青   :  メコノプシス ◇藍   :  アヤメ ◇紫   :  桔梗

  • 紫色の花の名前がわからない

    先日埼玉を通ったら、庭木で、紫色の花が枝先に、くちゅくちゅっと咲いている木を見かけまいした。 ライラックではありません。 枝葉それほど太くなさそうで、上に向かって伸びた感じ。 紫色の花がいくつか枝先についているような感じに見えました。 車で見たので、細かいことはわかりませんが、葉っぱは少なかったのか、気がつきませんでした。 何のはなだったのでしょう?とても綺麗でした。