• ベストアンサー

この木なんの木気になるなる木の木

について相談です。 日立の木として有名の木があるモアナルア・ガーデンパークが、相続問題で閉鎖されるという話を聞いたのですが、それについての最新情報を教えていただきたいです…! 今年の9月頃を目安として、かねてから思っていた「モンキー・ポット」の木を見に行きたいという願望を叶えたいので、せめて今年中に閉鎖されないかどうかだけでも知りたいです。 良い回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.2

「引き続き日立グループのシンボルとして使うことのできるよう、契約を締結させていただきました。 新しい公園の所有者の方からも、公園の一般公開を了承いただいておりますのでご安心下さい。」と日立の樹のホームページにあります質問コーナーで回答されています。 ホームページ http://www.hitachinoki.net/

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!もう自分の中で日立さんのシンボルになってたので、それが実際に認められてるとわかって安心しました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

大丈夫です。 また、モンキーポット自体はハワイに沢山あります。 

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!安心しました。わざわざありがとうございました・・・!

  • miya_0726
  • ベストアンサー率54% (94/173)
回答No.1

無くなった所有者の親族が経営する会社が公園を買い取り、日立が公園の維持管理費を負担することで存続が決まったそうです。 http://www.daily.co.jp/newsflash/2007/01/30/0000228699.shtml

doramoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答者様方と日立さんのおかげで安心して行けます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ハワイ・この木なんの木

    お世話になります。 近々ハワイに行きます。ハワイは初めてなので、おのぼりさんコースです。 宿泊はワイキキ近く、ダイヤモンドヘッドは観光予定に入れています。ビーチでごろごろもしたいです。エステも行きたいです。(どこが良いかは検討中) ディナーショーがコースに入っており、その他にはハノハノルームに行くつもりです。 そして、モアルアナガーデンのこの木なんの木をぜひ見に行きたいのです。 自由時間に行くつもりで、調べたらバスが通っているようでした。(レンタカーは借りません) ただ、英語が不十分な身でバスに乗って無事行けるだろうか?と言う心配があります。また、モンキーポットの木はたくさんあり、どれが日立の木か確信が持てない状態で帰ってきた人もいるとあり、さらに心配になりました。 そこで、質問は 1、中学生英語程度の私でもここに気をつければ無事公園へたどり着ける、というポイントはありますか? 2、日立の樹の見分け方は? 3、上記に挙げた以外の過ごし方でおすすめはありますか? よろしくお願いします。

  • 八ヶ岳 大地の園

    昨年の7月頃、八ヶ岳に「大地の園」というテーマパーク(?)がオープンしたのですが、すでに閉鎖されてしまったのでしょうか?HPもなくなってしまったようですし・・・ もしまだ閉鎖されていないのでしたら、この時期行っても何もなくてつまらないでしょうか? 何か情報ありましたらお願いします。

  • りんごの木の育て方

    去年の冬に(はっきり覚えていませんがその頃です)鉢植えの ミヤマカイドというりんごの木を購入しました。 違う鉢に植え替えて、観葉植物(?)として室内においていました。 4月ごろに白い花を咲かせたのですが 去年の夏に水切れからか葉が全部落ちてしまいました。 今年になって葉ははえてきたのですが、花は咲きませんでした。 それで相談は、今年はえてきた葉がなんか間延びしたようにピューと 長く伸びてしまって、葉自体のの大きさもデレーと大きいのが はえてくるようになってしまいました。 購入したときは葉同士が密集していたのに、今はデレー・・・。 伸びてきた所を切ったりしましたが切っていない所からまた伸びてきます。 現在、しっかりした幹部分は高さ10cm程度、太さは1.5cm程です。 以前の葉は1~2cm位のが密集していました。今の葉は4cm~10cm位のものがデレー。 (しつこいようですが、本当にデレーって感じなんです) かなりわかりにくい説明だとは思いますが 以前のような密集した葉にしたいのでどうすればいいか教えてください。

  • パソコンを修理するときの個人情報が気になります。

    日立のPriusを今度修理に出そうと思っているのですが、Yahoo!のMoneyLookやその他、個人情報がいろいろ入っているので(わかるものは記録メディアに移しますが)、少し心配です。それに、ゴミ箱から削除しても情報がパソコンに残ると聞きました。 こういう情報はどうやって守ればいいのでしょうか?また、今後こういうことに悩まされないようにするにはどのような対策が必要でしょうか?少しお金がかかっても自分の情報を管理できるようにしたいです。 P.S.以前、秋葉原にあった(今年閉鎖)東芝の技術的な質問所みたいな場所は、他にありますでしょうか。技術的な質問を対面で聞いてくれるところがあったらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メイプルの木がどんどん枯れてしまい困っています

    メイプルの木を5月初旬にシンボルツリーとして植えました。暑くなるぎりぎり前の頃です。植えた頃は青々とした葉がしげり、すごく満足していたのですが、どんどん枯れていってしまっています。 葉には黒い斑点模様ができ、それが葉全体に広がり、葉のふちは少し白くなってるところもあります。病気と思い、樹に詳しいホームセンターの方に相談したところ、樹が弱っている上に病気になったのでは? とのことで、7月頃に一週間おきに三回薬をまきましたが全く回復していません。薬はアタックワンALというフマキラーから出ているものです(ビフェントリン、ミクロブタニル液剤)。  我が家は超日当たりが良すぎ、近くに植えている夏椿の樹の葉もふちが焦げたようになるくらいです。夏椿は去年もなりましたが枯れずに頑張っています。朝の7時半と夜の7時に水遣りをしていたのですが、朝の水遣りのせいで根ぐさりしているのでは?と言われました。 質問(1) まずはメイプルの樹にはどうしてあげたらいいですか?  完全に枯れたところは切って、先に墨を塗っています。でも葉が痛んだ枝 からも新芽のようなものができはじめていて切らないで置いてた方 が良かったのかな?と思っています。 質問(2) 水遣りは朝はしないほうがいいですか?  今は夜の7時だけにしています。 質問(3) 日当たりがきつすぎることに対する対処法はどうしたらいいですか?  とりあえずの応急処置としてメイプルの樹と夏椿の樹の根元にわらを敷き 詰めています。でも、夏椿は今年も紅葉の前に葉のふちがこげて きてしまいました。庭全体に芝を植えたほうがいいんですか?樹の根元に背の低い 草などを植えるのもいいんですか? うちは関西南部の高台にあり、庭は南向きで、前に家もなく日当たりは良好過ぎです。近所の樹を見ると枯れてるところも多いです。ちなみに庭土は岩盤状です。 庭を色々いじっていくのが夢だったのですが、夫婦とも働いてる上、子どもも手がかかる時期で、庭の手入れもままならない状態です。でも、なんとか緑でいっぱいの庭にしていきたいと思ってますが、どうしていいかわからずお手上げ状態です。どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • 改めて聞きたい!どの経由でOKWEB or 教えて!goo

    検索したらたくさん出てきそうですが。(汗) 最新の情報聞きたいなって思って、、、。 皆様はこのサイトのことをどこで知って おもに閲覧するのは、OKですか?gooですか? サイトからのジャンプ? 雑誌等の掲載を見て? 友人、知人に薦められて? もしくはその他ですか? ちなみに私は、当時よくお世話になってた、 今は亡き ISIZE PC相談室サイトの閉鎖に伴い そのサイトに「ここ(PC相談室)によく似たサイトは?」って質問回答を見て、OKWEBにやってきました。 その流れからほとんど閲覧もOKのほうです。 (たまにgooのほうで見るのですがアンダーラインが多くてなにか自分には見ずらい。) 予断ですがPC相談室よりここのほうがむっちゃはまってます! いろんな方の回答お待ちしております!!

  • 相続に伴う土地売却金に税金

    4年前に父から相続した土地(家は有りません)を、850万で売却しました。 諸費用等が40万ほどかかり最終的に810万ほどが手元に残りました。 もうすぐ確定申告なのでどうした良いか? 税金がいくらかかるか教えて いただけると幸いです。 状況  ・相続して約4年  ・当時(昭和45年ごろ)購入金額は700~800万ぐらいだったと聞きましたが書類は何も有りません  ・私は会社員なので確定申告はどうすればよいのでしょうか?  ・相談に行くときはどんな機関に行けばようのでしょうか?  ・恥ずかしながら個人的負債が170万ほどあります。 上記状況です。お恥ずかしいですが負債の返済、今年母が倒れ生活費の足しにも できるだけ税金を減らせるならと今回ご相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • フロリダのデイズニーランドへいくのですが。。

    こんにちは!毎回悩むたびに相談しております。今回も「これだ!」と思える回答期待してます。 さっそくですが、タイトルどうり女友達3人で今年の11月頃フロリダのディズニーに行く予定なのですが、今から色々なパンフレットを探してます。安い時期なので13万くらいで行けそうナノですが、何があったら特で、何がついてたらいいプランなのかぜんぜん分かりません。ちなみに8日間行こうとはなしていますが。 広いパークだと思うので、アトラクションも全て乗れないと思うので「絶対これは乗ったほうがいい」とかアドバイスあれば是非教えてください。

  • 遺産相続について

    昨日、こちらで相談させていただいた者です。またアドバイスを頂戴したく、質問させていただきます。 今年、父親が亡くなりました。 幼い頃に両親は離婚しており、母に引き取られた私は、父親と連絡をとることも会うこともありませんでした。父の死を知ったのは、市役所から届いた父の納税通知書です。私が仮の相続人代表者になっていました。 市役所に問い合わせると、父親の姉たちが死後の手続きを行っていたそうですが、父方の親族とは一切連絡を取ったこともなく、連絡手段もないのでどういう状況なのかわからずにいます。 私の母にも相談しましたが、「もし相続できるお金があるのなら、娘(私)に受け取らせたい。専門の窓口に相談しよう」と言ってくれています。 そんななか、現在届いているのは税金を支払えという通知のみ。他の遺産などの話は全くありません。相続放棄すべきか悩んでいます。 後日専門家に相談するつもりですが、知識不足なため、不安でいっぱいです。 この時点で、父の遺産相続についてどのような可能性が考えられますか?父の遺産は兄弟の手元に渡ってしまったのでしょうか? また、弁護士など専門家に依頼すると、どのような形で遺産相続についての調査を行ってもらえるのでしょう。親族とは連絡がとれない状況なので…。さらに、依頼した場合のだいたいの費用などを教えていただけたら幸いです。 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ディズニーホテルについて

    いつもお世話になっております。 今年の7月12日(木)もしくは13日(金)にディズニーランドへ1泊で行く予定です。 人数は66歳父を筆頭に母・兄・私・息子(5歳)の5人です。 父は昨年交通事故にあっおり、日常生活を送ることには問題ありませんが 1日中外を歩き回るのは難しい状況です。 どのホテルに泊まることが父の負担が少なくて済むと思われますか? 色々とサイトを見てみましたが、よくわかりません。 パーク内ホテルだと疲れたらすぐに戻れてよいのかなぁと思いますが どうなのでしょうか。パレードも部屋から見えたりするのでしょうか? 夕食はホテルでと考えています。 また、休憩をしながらランドを周ることにはなりますが お年寄りに優しい周り方はありますか? *父本人は車いすには乗りません。 ざっくりしすぎた内容で申し訳ありませんが、 何か良い案・良い情報があれば教えてください。