• ベストアンサー

VAIOが立ち上がらないのです。

VAIOのデスクトップ型でVGC-HX62B7を使用しているのですが、フリーズしたため強制終了後、再起動したら立ち上がらなくなってしまったのです。 電源を入れるとVAIOの表示が出て、その後ウィンドウズの表示も出るのです。 しかし、その後は2つの表示が繰り返されるだけとなってしまいました。 セーフモードでの起動などを試みたのですが、状態は変わらないままです。 どうにかして一時的にでも起動することは出来ないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30624
noname#30624
回答No.1

私の場合は、NECのノートパソコンでXP PROでしたが、急にパリティーチェックのような状態になり、 一応回復したかのように自動再起動を始めるのですが、あなたと同じように Windowsの表示の後に、またパリティーチェックのような状態になりその繰り返しが始まりました。 仕方ないので、コマンドライン状態にしてハードディスクの初期化をしましたが、 一見初期化が成功しているように見えましたが、実はハードディスクが壊れていたのです。 おそらく、セーフモードの時「正常に起動した時と同じく起動する」というような事も試していると思います。 昔のMS-DOSの時のようなConfig.sisを書き換える方法も、いまのWindows XPでどう書いていけばいいか勉強不足で答えられません!! すみません、答えにならないことを書いています。 最悪の場合は、OSを再インストールすることを試すしかないんでしょうか? OSを今のハードディスクに入っているOSにかぶせる事試すと、HDのOSの方が最新ですから拒否されます。 プリインストール版だと思いますので、SONYへConfigの事をたずねてみたら如何でしょうか? 障害の状態を話せば、最良の方法を教えてくれると思うんですが。 私の場合は、保険に入っていたのでHDの交換とついでにDVDも調子が悪かったらしく交換してくれました。 大事なデータは、焼いていましたので問題ありませんでした。 日本のメーカは、個人顧客の困った時には面倒を見ると思いますよ!! ただしServerOSは答えてくれません!!お金を取ります!!

maigousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カスタマーセンターに問い合わせたら「Windowsの故障だと思います。現在のPCでの起動は不可能だと思われます。データを助ける方法は新しいPCを購入後、ハードを入れ替えてもらうしかないと思います」とのお返事でした。 会社のメインPCなのです。 バックアップを取っていなかったのが最大のミスです。。。 早急に新しいPCに変えないとです。

maigousagi
質問者

補足

奮戦苦闘したのですが、リカバリーしました。 リカバリーしたら起動したのですが、今までのデータは全て消えてしまいました。(しょうがないですね・・・) ありがとうございました。