• ベストアンサー

ダンヒルのジッポ?の価格

先日、義父よりダンヒルというブランドのジッポをいらないからと頂いたのですが何でも純金で出来ていて10万はすると言われたのですが、壊れてる(?)ようで使えないし、タバコも吸わないし、あっても不要なのでリサイクルショップにでも出そうかと思ってるのですが、本当に10万もする品物なのでしょうか?義父がちょっとオーバーに言ったならリサイクルショップに持って行くのも恥ずかしいのでどのくらい価値があるのか教えて下さい。また壊れていても引き取って貰えるものなのでしょうか?ちなみに普通のライターの大きさで手に持つとずっしり重いです

noname#52839

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.2

ダンヒルは、オイルライターも作っていますが基本的にはガスライターメーカーだと思います。 金無垢のダンヒルがあったのかどうかは知りませんが、義父さまのものは金貼り?金メッキ?ではないでしょうか。新品でも5万前後(検索すればいくらでも出てきます)のようですし、ましてや使用済みのものであれば数千円にしかならない場合もあり得るかと思います。あまり期待せず(^^ゞにショップで一応見てもらえばよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

金メッキのものでもずっしり重いんでしょうか? 義父はライターの価値はなくても金の価値はあると言ってたもので・・少し期待しておりました。 数千円なら家に置いてた方がいいですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• mamex
回答No.3

ラッカー仕上げのものでも、ダンヒルはずっしりとした重量感がありますよ。私も直接今回の品物を見た訳ではないので、一度見せに行ってから決められたら如何でしょうか(^^)。

回答No.1

ダンヒルもジッポーもライターを作っているメーカーなので、 ダンヒルのジッポというのは存在しないと思います。 オイルライターならオイル入れないと火はつきませんよ。 本当に壊れているのなら引き取ってもらえないと思います。

質問者

お礼

色々勉強になりましたありがとうございました

質問者

補足

なるほど・・全く無知なのでジッポというのはライターの別名だとおもっていました。それじゃオイルライターというものでしょうか・・