• ベストアンサー

新潟から能登空港へ

 新潟から能登空港に車で行くのに短時間で行けるルートはどのルートでしょうか?  以前の質問を検索したところ、金沢湯本~のと有料道路というルートが良いと書かれていましたが、能越道が延長になったので、その方が早いということも聞きますし。一応、能登半島地震での道路被害はないと聞いていますが。

  • dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

時間の計算が立つ、と言う意味で、金沢森本→のと有料 の方がいいような気が・・・ まあ、双方、誤差程度の差と思いますので、このへんは、お好みでどっちでもいいような気がします。 ただ、能越経由のR160は、黄色線追い越し区間が結構あったと思うので、前が軽トラとかで詰まる可能性はあります。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 申しわけないですが、色々な情報をある程度集めた上での質問ですので、もう少し回答いただける方を待ちたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

以前も同じような質問に回答したことがありますが、やはり北陸道の金沢森本ICから能登有料道路の白尾ICを経由するのが確実だと思います。 他の方もおっしゃるとおり、R160の氷見~七尾間は急カーブが多く、慣れていないと案外時間がかかります。漁港が続く道で、ゆっくり走る軽トラに前をふさがれることもしばしばあります。R415の氷見~羽咋間も山道で大変です。 時間帯によってはR160経由なら七尾市街で、R415経由なら羽咋市街で時間を取られます。 能越道が氷見ICまで延長されたといえ、そこからR160もしくはR415経由で能登空港まで行くのには、さほど時間短縮にはなっていと思います。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、以前の質問に同様の質問がありました。しかし、今回の開通を受け手の質問でしたが、皆さん同じお答えですので、やはりのと有料を使うのが良いようですね。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.2

以前穴水まで遊びに行ったことのある中越地区在住です。 私は柏崎から高速に乗りました。 恐らく森本IC、若しくは高岡ICまでの所要時間は「ドラなび」で検索したでしょうからその先ですよね。 高岡で降りてしまうと160号一本で北上、若しくは途中の氷見から国道415号で千里浜IC、若しくは柳田ICで有料道路利用が、何となく近そうに見えますよね。 私は一度氷見から415号で峠を越え、千里浜から能登道に乗りましたが、冷静になってみれば400番台の国道がまともな道のわけはなく、エライ山越えだったと後悔したもんでした。 かといって100番台の160号も氷見から先は海沿いを「なめていく」ような感じですので意外に時間がかかります。 ちなみに以前のメモを見てみたら、高岡から穴水まで160号一本で2時間20分でした。 森本ICと高岡ICの時間差は2~3分くらいしか差が無かったかと思います。 能登道の白尾~穴水此木IC間が約1時間で行くことを考えるとオール有料道路利用の方が疲労と時間が圧倒的に少ないと思います。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、高岡~氷見に抜ける道が新しく開通したということで期待しましたが、やはり森本~のと有料の方が早そうですね。

関連するQ&A

  • 新潟から能登空港まで車で行くには

    4月下旬に新潟の三条燕インターから北陸道を使って能登空港まで行かなくてはなりません。その場合、金沢東まで北陸道を使い、能登道路で空港まで行くのが早いでしょうか。もしくは、小杉インターで下りて、七尾市まで160号、穴水までは249号線を使う方が良いでしょうか。それとも他のルートか?地図だけ見ても判断がつきません。高速料金は気にしませんので、どなたかご教示くださいませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 白馬村⇒能登半島先端までの行き方と所要時間

    こんにちは。 8月末、2連休を利用して夫婦で能登半島先端の珠洲市蛸島町というところに泊まりにいくことになりました。 なにぶんはじめて行く場所、私が車酔いしやすいという理由で、なるべく高速道路を利用して行こうと考えています。 しかし、高速道路のサイト(http://www.c-nexco.co.jp/index.php)で行き方を調べてみたのですが、能登半島先端までの高速が表示されておらず(金沢森本あたりで道を変えなければいけないということまではわかりました)、煮詰まっている状態です。 考えているルートとしては白馬駅⇒糸魚川IC⇒能登空港IC、その後は国道などを利用して行こうと思っています。 どなたか白馬村⇒能登半島先端までの行き方と所要時間について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • 能登半島への観光について

    昨月3月の終わりに能登半島で地震がありました。 現在この能登半島へ観光で行くことにどう思いますか? 避難している人もいるので観光で行くなんて不謹慎だと思いますか? 能登半島は観光で成り立っている側面があるので構わない。むしろいいことと思いますか? 私の住む金沢では「能登半島(輪島市)に震災後初の団体旅行客」というニュースが流れました。 私は最初不謹慎だと思っていましたが、上記のようなニュースを見て観光で行くことも能登のためになるのかという思いが最近出始めています。 皆様はどう思われますか。

  • 能登半島石川県の大地震

    能登半島石川県の大地震 地元の方、大丈夫ですか? 被害状況をお伝えください。

  • 能登半島の見所を教えてください。

    奥能登の珠洲市に一泊で旅行を計画しています。北陸道から能登有料道路を使うつもりですが、能登半島での見所を教えてください。 それと、名古屋方面からいく場合、東海北陸道から行くのと北陸道からいくのと、どちらが早いでしょうか?そちら方面に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 能登自動車道の現状は?

    10月始め名古屋から和倉温泉へ行く予定です。 この春の能登半島地震で能登自動車道もあちこちに被害があったようですが、現状通行に支障はないのでしょうか? Webページの紹介でなく現地に住んでいらっしゃる方の、現状の様子を御教授下さい、よろしくお願いします。

  • 能登の道路状況~片側通行が多いけれど、移動に時間がかかる?

    初めて質問します、よろしくお願いします。 10月8~9日に福井から能登半島への旅行を考えています(私自身は愛知県在住)。 目的地はのとじま水族館、できれば輪島朝市やなぎさドライブウェイは行きたいと思っています。 楽しみにしていたのですが、福井の母から「能登半島地震で被害をうけた道路の復興が終わってなくて、移動にものすごく時間がかかるって聞いたけど、大丈夫?」といわれました。 「石川みち情報ネット」をみると、確かに片側交通規制が非常に多い!! 地震の被害によるものだけではなさそうですが、あれだけ規制されていては、観光地間の移動など、ものすごく時間がかかりそうです。 土地勘などないだけに、各サイトからの情報だけではよくわからなくて・・・。 地元のかたや実際に旅行された方、道路状況について教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 香取慎吾、能登へ行くの挿入歌

    フジテレビ系列で7月16日 0:15~0:55に放送された「香取慎吾、能登へ行く~能登半島地震”風評被害”からの脱出」 番組内で流れた挿入歌が気になるのですが、わかる方教えてください。歌手は女性で歌詞は英語だったと思います。よろしくお願いします。

  • 能登半島地震での政府の対応は?

    能登半島地震の時の政府の対応はどうでしたか? 能登半島地震の時の政府の対応は素晴らしかったと言うような意見が見られます。被災者の皆さんもそのような印象はありますか?周りから見る分には政府の対応は素晴らしかったのでしょうか? 自分も被災したのですが、自民党議員より先に野党議員の方が被害状況を聞きに回っていた記憶があります。

  • 安倍総理の新潟県中越沖地震への対応

    今回の新潟での地震で、当日のうちに現地入りした安倍総理への評価&批判がありますが、(迅速だった、選挙がらみの点数稼ぎなど)、 能登半島地震の時に数週間経ってから出向いたのに今回はなぜ早いのか?と勘繰られているようです。 それで、能登半島地震の時は、なぜその時期になったのか、理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 いろいろなキーワードで検索をかけてみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。 尚、「怠慢だから」などの理由以外でお願いします。