• ベストアンサー

新潟から能登空港へ

新潟から能登空港に車で行くのに短時間で行けるルートはどのルートでしょうか?  以前の質問を検索したところ、金沢湯本~のと有料道路というルートが良いと書かれていましたが、能越道が延長になったので、その方が早いということも聞きますし。一応、能登半島地震での道路被害はないと聞いていますが。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

時間の計算が立つ、と言う意味で、金沢森本→のと有料 の方がいいような気が・・・ まあ、双方、誤差程度の差と思いますので、このへんは、お好みでどっちでもいいような気がします。 ただ、能越経由のR160は、黄色線追い越し区間が結構あったと思うので、前が軽トラとかで詰まる可能性はあります。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。 申しわけないですが、色々な情報をある程度集めた上での質問ですので、もう少し回答いただける方を待ちたいと思います。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• laulun
回答No.3

以前も同じような質問に回答したことがありますが、やはり北陸道の金沢森本ICから能登有料道路の白尾ICを経由するのが確実だと思います。 他の方もおっしゃるとおり、R160の氷見~七尾間は急カーブが多く、慣れていないと案外時間がかかります。漁港が続く道で、ゆっくり走る軽トラに前をふさがれることもしばしばあります。R415の氷見~羽咋間も山道で大変です。 時間帯によってはR160経由なら七尾市街で、R415経由なら羽咋市街で時間を取られます。 能越道が氷見ICまで延長されたといえ、そこからR160もしくはR415経由で能登空港まで行くのには、さほど時間短縮にはなっていと思います。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、以前の質問に同様の質問がありました。しかし、今回の開通を受け手の質問でしたが、皆さん同じお答えですので、やはりのと有料を使うのが良いようですね。

• knfci
回答No.2

以前穴水まで遊びに行ったことのある中越地区在住です。 私は柏崎から高速に乗りました。 恐らく森本IC、若しくは高岡ICまでの所要時間は「ドラなび」で検索したでしょうからその先ですよね。 高岡で降りてしまうと160号一本で北上、若しくは途中の氷見から国道415号で千里浜IC、若しくは柳田ICで有料道路利用が、何となく近そうに見えますよね。 私は一度氷見から415号で峠を越え、千里浜から能登道に乗りましたが、冷静になってみれば400番台の国道がまともな道のわけはなく、エライ山越えだったと後悔したもんでした。 かといって100番台の160号も氷見から先は海沿いを「なめていく」ような感じですので意外に時間がかかります。 ちなみに以前のメモを見てみたら、高岡から穴水まで160号一本で2時間20分でした。 森本ICと高岡ICの時間差は2~3分くらいしか差が無かったかと思います。 能登道の白尾~穴水此木IC間が約1時間で行くことを考えるとオール有料道路利用の方が疲労と時間が圧倒的に少ないと思います。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。最近、高岡~氷見に抜ける道が新しく開通したということで期待しましたが、やはり森本~のと有料の方が早そうですね。