• ベストアンサー

USB 電気供給

ノートパソコンでUSB接続の冷却台を使っています。パソコンの電源をオフにすると冷却台が停止してしまいます。電源を切ってもUSBに電気がいくような設定はありませんか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

そのノートPCの仕様によります。 BIOS設定で設定項目がなければ、無理でしょう。 まぁ、ノートの場合、バッテリー駆動時の無駄な消費を抑える為に、シャットダウン時のUSB給電可能なモノは少ないと思いますけど。 自作系デスクトップ機用マザーの場合なら、ジャンパ設定やBIOS設定で、シャットダウン時でもUSBに給電する設定があるタイプが最近多く成っていますけど・・・。(キーボード上の電源スイッチでPCを起動させる為) 下記のようなUSBコネクタ式のACアダプタか、セルフパワー型USBハブを利用した方がいいかと思います。 http://www.vshopu.com/F_PLS5USBw/index.html

その他の回答 (3)

• kad
回答No.4

見当違いならごめん。 ノートPCは元々USBコネクタの数が少ないですから、電源供給の 出来るUSBハブ増設すればプリンタ・カードスロットル・スキャナ その他も増設出来るので一石二鳥だと思います。 (本体のUSBコネクタはマウス等の消費電力の少ないデバイス用) その場合にセルフパワー(ACアダプター有り)のUSBハブを増設 すれば電源供給を常設で使う事も出来ますし、下記の商品の様に バスパワー及びセルフパワーを選択出来る機種もあります。 (ELECOM 4ポートUSB2.0ハブ・・・) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/u2h-tap3420s/index.asp

• jein
回答No.2

ACアダプタを使うタイプのUSB HUBを使いましょう。 電源オフでUSBポートにだけ電流が流れるPCはほぼありません。 あるいは本末転倒ですが、家庭用コンセントからUSBパワーをとれるアダプタを使うなど。

• k-josui
回答No.1

電源供給型のUSBハブを取り付け、こちらに繋げば電源を抜かない限り供給されると思いますが

wonderful_
質問者

お礼

どうもです。USBハブが必要ですね。