• ベストアンサー

DVDプレーヤーはいくら以上のものを買うべきでしょうか?

使っていたDVDプレーヤーが壊れました。 単体DVDプレーヤー(DVDの再生のみ)とはいえ、4000円台のものを使っていたせいかあっという間に壊れてしまいました。安物買いの銭失いとはこのことか、と反省しています。 お金はないですがDVDは見られないと困るし、ハッキリ言ってこのレベルの製品を保証期間どうこうで修理して使ってもしょうがない気がするので、また単体プレーヤーを買おうと思うのですが、この手のものはいくらくらいのものを買っておけば「安心」なのでしょうか? なんか単体DVDプレーヤーって際限なく値段が下がっていくような気がしますよね。安心して使い続けられる製品の最低価格はいくらくらいなんでしょうか。 値段以外にも安心して使える製品の目安があれば教えてください。たとえば日本製を買っておいたほうがいい、とか…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.1

値段は知りませんが、いまはゲーム店やパチンコ店の景品にもDVDプレーヤーあります。かまわず市販レンタルDVDが他機種に録画できたりします(^^) 安価製品は筐体がやわなので重いもの載せてはいけません! 放熱にも気をつけます。(狭いところに入れない、直射日光に当てない) DVDレンタル店にも5000円前後のプレーヤーはあって再生だけならこれで十分です。書き込み型DVDは光当ててはだめです(蛍光灯や電灯もだめ、暗いところに保管します。黒いトールBOXでDVDを立てて保管する)。 しかしこれからは地上波デジタル放送録画も増えるかもしれません。録画機ならそれで再生できるが、再生機はCPRM対応、VRモード必須です。 AVOX製品は6000円からある。ACP-500R ソニーやパナソニックのCPRM買うと5割高いです(^^) 8-9000円前後 http://kakaku.com/prdsearch/dvdp.asp DVD録画機も1万円です。DVD-RW入れておけば毎日録画、消去、録画しても1年持ちます(^^) http://kakaku.com/prdsearch/dvdrecorder.asp このFUNAI機種はまだあればお買い得です。(9800-12800円) http://bbs.kakaku.com/bbs/20270710118/#5165471 デジタル放送の外部入力録画、他機種でデジタル放送録画したDVD-RWの再生できます 注 書き込みはメディア選ぶが(低速メディアだけ録画可能)再生は高速メディアでも(公式には非対応だが)可能なことある。

ShirokumaX
質問者

お礼

買ってきました。 CPRM対応と謳っていた製品の中で一番安いの(←反省してないなあ…)を買ってきたら、偶然にもお勧めのAVOXのACP-500Rでした。 カカクコムでの評価も悪くないみたいだし、しばらくこれで行ってみたいと思います。 電源投入orメディア挿入から再生までちょっと遅いのが気になりますが…。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

やはり大手国内メーカーの1万円ぐらいのものならまあ安心でしょう。 #1さんがお書きの通り、今後の事も考えるとDVD-RのCPRMに対応していた方がいいと思います。ソニーか、ソニーと相性が悪いのならパイオニアとか。

ShirokumaX
質問者

お礼

私もカカクコムを見まして、某社の1万円弱の製品が大変高い評価を得ているのをみてそれにしようかなと思ったのですが、電気屋で並んでいるDVDプレーヤーの価格を見ていて、いまや3000円前後から製品があるのでなんか1万円程度の出費がすごく大きな出費に思え、結局「CPRM対応」の中では一番安かった6480円の製品を買ってきました。 これでいいのかどうか自分でもわかりませんが、とりあえず動いてくれればこれでいいと思っています。帰って改めて見てみるとカカクコムでのユーザー評価も低くないし。 メインの用途はアイドルDVDの再生ですのでこれでいいかと…。 回答ありがとうございました。

• kensan39
回答No.2

壊れるのは価格には関係ないと思います 普通安物は壊れにくいです 壊れた理由を見つけることです でないとまだ壊れます 私はまた やすい物を買うことを薦めます 壊れても被害が少ないです まず なぜ壊れたかが問題です

ShirokumaX
質問者

お礼

買ってきました。 前のが壊れたのはなぜか分かりませんが、もしかしたら熱のせいかもしれません。 そこで今度は置き場所を変えて、前よりは若干熱のこもらない場所に設置してみました。 値段は「CPRM対応」の表示がある中では一番安いものを選びました。 確かに安いものだと壊れても諦めがつきますものね。 偶然にもカカクコムでも評価は低くない製品ですので、これでしばらく様子見したいと思います。 回答ありがとうございました。