• ベストアンサー

税表上の扶養って何でしょうか?

現在パート勤め(稼ぎは年間140万円未満の予定)の主婦です。 先月まで失業保険を受給していたのですが終了したので 夫の扶養に入る手続きを取ってもらっています。 その際、書類に記入していたのですが意味が分からないことがありました。 「給与所得者の扶養控除等申告書」という書類に 「税表上の扶養もされるようでしたら奥様の名前を記入してください」とメモ書きがありました。 「税表上の扶養」とは何でしょうか? 全く知識がなく、また会社の人にも聞きづらいとのことで困っています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagisaqq
回答No.1

一般的に130万以上の所得が有れば扶養家族から外れる。 と言われますが、これは健康保険の扶養を指します。 税金上、扶養家族に入れるのは103万以下の親族。となりますのでこの事を指していると思われます。

potospot
質問者

お礼

早々に、また分かりやすいご回答をありがとうございました。 大変助かりました!!