• 締切済み

アメリカ ディズニーランド関連のホテルへの就職

現在高校2年の女子です。英語圏の中学校を卒業し現在は日本の高校に通っています。アメリカディズニーランド関連のホテルに就職を希望しています。その為にとるべき資格や進路についてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• heinee
回答No.3

アメリカのディズニーランド、ディズニーワールドで働くには、グリーンカードが必要になると思います。 ただし、大学生のインターンシップや、シーズナルプログラム(夏季、冬季等の短期)、インターナショナルプログラムでは、学生ビザやその他のビザで働くことができます。 アメリカの大学生は、かなりの数カレッジプログラムというインターンシッププログラムを利用して、ホテルやパークで働いています。(パーク内の半分以上がカレッジプログラムのインターンと言っても過言ではないかも) 私は以前、フロリダのWDWにあるエプコットとマジックキングダムで働きましたが、日本人のカレッジプログラムの学生も多少いましたよ。アメリカの大学を通じて参加している人と、イギリスの大学を通じて参加している人がいました。香港人もこのプログラムで参加していましたので、香港の大学に行くのもいいかもしれません。ただし、ホテルで働きたい、パークがいい、といった希望は通らない可能性が高いです。 進路として考えられるのは、 1)アメリカやイギリス等の大学に留学し、インターンシップ(カレッジプログラム)に応募する(ただし、ビザの関係等で必ずしも参加できるとは限りませんので、大学等に問い合わせて調べてみてください) 2)インターナショナルプログラムに参加する(ホテル勤務ではありませんが・・・) 日本では、米国三越とYMCAが募集しています。 http://disney.go.com/disneycareers/wdwcareers/ http://www.e-pronet.co.jp/b2c/jobinfo/jobinfo4.html#1 3)ディズニークルーズというのも、一つの選択肢かもしれません http://disneycruise.disney.go.com/dcl/en_US/home/home?name=HomePage&bhcp=1 4)もし、アメリカのホテルで働くなら、マリオットホテルでもインターンを募集しています。ただし1年~1年半です。 1)~4)すべてにおいていえることは、「期間限定」ということです。(ビザの関係)ずっと働きたい、というのであれば労働ビザやグリーンカードを取り、いずれディズニーホテルで働く、という長期的な計画が必要かもしれません。 ディズニーで働きたいのか、またはホテルで働きたいのか、というのを考えつつ、いろんなことにチャレンジしてみてください!日本でのバイトや、英会話の勉強、何一つ無駄になることはありませんよ^^

• tatsumi01
回答No.2

No. 1 の方の挙げられた Cornell University と University of Nevada-Las Vegas はアメリカの双璧であると私も聞きました。 ただ、アメリカで外国人が働くには就労ビザが必要です。大学のホテル学科を出たら簡単に就職できるわけではありません。就労ビザを取るのは学生個人ではなくスポンサー企業です。就労ビザ取得には沢山の書類を用意し費用もかかりますが、スポンサー企業がそんな苦労を払っても kristen さんを雇いたいと思うかどうかです。そして、アメリカの入国管理局が「その企業ではアメリカ人を差し置いて kristen さんを雇うべき合理的理由がある」と納得しないといけません。 ホテル業界の人材需給関係がどうなっているかはわかりませんが、一般的に日本人留学生でアメリカの会社に就職できるのは、電子工業、情報産業、機械工業など、アメリカ人技術者が不足している分野で、修士修了者が大半です。 アメリカの大学を出て日本のディズニー関連ホテルに就職し、そこからアメリカ本土に派遣して貰う、なんて道があるかも知れませんので調べてみて下さい。

kristen
質問者

お礼

具体的に色々教えて下さりありがとうございました。大変参考になりました。

• googoozzz
回答No.1

ホテルでどんなお仕事をしたいのかにもよりますが、ホテル側で欲しいと思われる人材になることが重要かと思います。 大学のメジャーで「ホテル学」を専攻しきちんと卒業すれば、ある程度他の人よりは有利でしょう。 アメリカ・・・と限定しているのであれば、日本の大学や専門学校よりもU.S.の大学のほうが断然有利です。というよりも、日本のレベルは鼻にも引っ掛けられないと思ってもいいです。 アメリカの大学のホテル経営学科のランキング表からの抜粋です。 1. Cornell University 2. University of Nevada-Las Vegas 3. Michigan State University 4. University of Massachusetts-Amherst 5. University of Houston 6. University of Illinois, Urbana-Champaign 7. Purdue University-West Lafayette 8. University of Denver 9. Iowa State University 10. University of Maryland-College Park 11. University of Tennessee-Knoxville 12. Pennsylvania State University-University Park 13. Florida State University 14. Kansas State University 15. Fairleigh dickinson University 16. Ohio State University 17. Drexel University 18. Golden Gate University 19. Syracuse University 20. University of South Carolina-Columbia こういうサイトも参考になるかもしれません。 http://www.hotel-keieigaku.com/

参考URL:
http://www.hotel-keieigaku.com/
kristen
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。大変参考になりました。