• ベストアンサー

ランタンとバーナーの購入

tanikeiの回答

• tanikei
回答No.5

私はガス式ランタン×3、ガス式2バーナー×1を所有しています。 不精なので燃料を統一したかったのと、ガスであれば燃料切れの際、現地(キャンプ場の管理事務所やコンビニ、スーパー)でほぼ100%手に入るのがガス式で統一した理由です。 4月~10月末頃までが私のキャンプシーズンですが、ガス式の器具で不便に感じたことはありません。 唯一、空缶が出る事だけは環境的に考えても不満ではありますが。 それから、蛍光灯式のランタンは紫外線の放出量が多く、虫が必要以上に寄ってきてしまいますので、燃焼式ランタンを用意された方がいいと思います。 光の色温度の低い燃焼式ランタンの方が食べ物も美味しく見えますし。 余談ですが、経験値から言わせて頂くと、SOTOのカセットガス式ランタンはガス缶の装着がし難いのであまりお薦めできません。 マントルは、所謂、灰のネットみたいなもので、衝撃に弱いものです。 そして、切れたり破れたりしたら交換です。 マントルが破れる(切れる)原因のほとんどは、移動中の振動と点灯時の爆発によるものです。 ですので、振動を和らげる保管をし、点灯時の着火をできるだけ優しくしてあげれば結構長持ちします。 ランタンの着火ボタンではなくチャッカマンで点灯(着火)させてあげると優しく着火できます。 バーナーについては、2バーナーのタイプであればどのメーカーでも問題ないと思います。 シングルタイプは携帯に便利ですが、風除けがないため、カセットコンロと同じで風に弱いデメリットがありますので。