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ランタンとバーナーの購入

noname#160718の回答

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noname#160718
noname#160718
回答No.4

 バーナーについては火力と操作性(点火・火力調節等)の点ではガスバーナーが圧倒的に有利です。  昔は寒冷地ではガソリンの方が有利とか言われていた時代もありましたが、もう20年くらい前から寒冷地用のガスボンベも出ていますし、今や実用性ではガソリンバーナーの優位点はあまりないと言って良いでしょう。  ガスバーナーは、ボンベのガスが減ってくるに従って火力が弱くなるという特徴は確かにあります。寒冷地だと特に顕著です。  ただこれもボンベをタオルで巻いたりぬるま湯に浸しながら使ったりといった、比較的簡単な工夫でカバーすることができます。  また、燃焼部の熱をボンベに伝達するブースターも、EPIにはメーカー純正で用意されています。  プリムスでは寒冷地専用のボンベ(10℃以上では使用不可)を出しています。  現在ではヒマラヤでも高地のアタックキャンプではガスバーナーがメインで使用されていますから、少なくとも機能面ではガスとガソリンを比較した場合、圧倒的にガス有利です。  ガスバーナーのメーカーとしては、以下に挙げるプリムス、EPI、スノーピークがメジャーなところでしょう。スノーピークは火力面ではガソリン並みのパワーしか持たないモデルばかりなのですが、この中では唯一、キャンプ用のツーバーナーモデルをラインアップしています。(このツーバーナーはけっこうハイパワー)  プリムスも昔はあったんですけどね。 プリムス http://www.iwatani-primus.co.jp/ EPI  http://www.epigas.com/ スノーピーク http://www.snowpeak.co.jp/index.html  ガスバーナーの使用上の注意点としては、2台並べて大きな鉄板を乗せてツーバーナーのように使うのは絶対にやめた方が良いです。極めて危険です。(過去にそれでボンベを爆発させた死亡事故もありました)  また、ガスランタンをテント内に吊り下げていて、その直下でガスバーナーを使って調理していて、ランタンのボンベが吹っ飛んだという事故もありました。  ま、メーカーは「テント内での使用は不可」と言いますが、冬山では普通にされていることなので、そういった際には注意が必要ということです。  まあ燃料の取り扱いにはそれなりの注意が必要というのは、ガスだけでなくガソリンも同じですから。  ガソリンバーナーの優位点は、ガスボンベは飛行機に持ち込めないので海外遠征の際などには現地での燃料調達がガソリンの方が容易、ということくらいでしょうか。  また、ガスは使用済みのボンベも"荷物"になりますから、長期の登山では少々鬱陶しいです。火力が弱い分、ガソリンの方が"燃費"が良いので、長期、大人数の登山ではガソリンバーナーをメインにしないと辛いものがありますね。  ですので私はキャンプでガソリンバーナーは、ほとんどメリットを感じません。  ランタンについては、登山ではガソリンランタンという選択肢は事実上ありませんが(大きく重いため)、キャンプなら十分ありでしょうね。  バーナーでのガスとガソリンの比較は、ランタンにはあまり関係がない話なので(絶対的な明るさの差はやはりありますが)、バーナーはガスでランタンだけガソリン、というのも無意味とは思いません。  マントルというのは、ランタンのヘッドの周りで炭化しています。  なので直接手で触ったりすると容易に崩壊して"壊れた"ことになります。  そうなると交換ということになりますね。  バーナーもそうですが、ランタンはあまり大規模なモデルチェンジはされない道具です。20年以上モデルチェンジしていないものもありますし、モデルチェンジしてもマントルの互換性は維持されていて、必ず合うマントルがラインアップされているので(よほど変なのを買わない限り)、心配する必要はないと思います。  とりあえずランタンを買うときに、それに合うマントルを2つ3つ買っておけば、使い方にもよりますがほぼ"一生モノ"です。

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