• 締切済み

シェーンをベースにした日活映画

かなり昔にTVで見た覚えがあるのですが 題名が思い出せません。 主演は、赤木圭一郎だった気がしますが、違うかもしれません。 ストーリーは、港町に流れてきた主人公がヒロインの家に世話になります。そこには、幼い弟がいて彼はその弟に船の模型(だったと思う)を作ってあげて仲良くなるのですが、その港町はある暴力団の支配下にあり町の人は迷惑しています。 最後は、その主人公が暴力団をやっつけて町を去る。といったストーリーです。 ほとんど、シェーンのパクリのようなストーリーだった気がします。 どなたか、題名に心当たりはありませんか?

  • kidag
  • お礼率92% (25/27)

みんなの回答

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

やっぱり違っていましたね。すみません。 60年代日活活劇はほとんど見ていないのですが、小林旭の渡り鳥シリーズもシェーンを意識して作られているそうです。 この中の1作目「ギターを持った渡り鳥」が港町が舞台なのですが、どうでしょうか。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26427/index.html 赤木圭一郎でないので、また違っていそうですけど。

kidag
質問者

お礼

ありがとうございます。 小林旭かもしれないです。 何といっても昔の印象なのでハッキリしないのです。 ただ、ギターを背中に背負ってはいなかった様な気がしているのですが レンタルで見てみます。 ありがとうございました。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

シェーンの日本版ということだと「遥かなる山の呼び声」を思いつくのですが。 主演は高倉健さんなので、違うかもしれません。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=147123

kidag
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、こんなに新しい映画ではありません。 みるからに60年代日活活劇でした。

関連するQ&A

  • 映画のタイトル教えてください

    数年前にテレビで深夜(たぶん)放映されていた洋画です。 内容は、ある町の話で、その町にはおおきな時計台があって、何かの陰謀でその町には朝が来ないのです。 つまり、町の人々は普通に暮らしているつもりなんですがずーっと夜のままで、しかもその町の外には出られないようになっています。 主人公の男性が、その真実を誰かに教えられて、黒幕に立ち向かっていく・・・そんなふうな話だったと思います。 主演は、キアヌリーブスっぽかったような、そうでなかったような・・・。 そのストーリーの設定がすごく好きで、もう一度見たいのです。 わかりますかー????お願いしますm(_ _)m

  • 映画に詳しい方、教えて下さい。

     15年くらい前深夜のテレビで途中から見ました。  主人公は少年で親子離れ離れで暮らしています。主人公はアメリカ本土に住んでいて、両親と弟はカナダもしくは寒い雪が降っている町に住んでいます。ストーリーは、まだ見ぬ弟と両親になぜか一人で会いに行き、そこで何日間か一緒に生活するという話です。本当の人間関係が分かっていないのは弟だけで、最後までそれを打ち明けずに終わってしまうと記憶しています。最後まで、弟に友達として接する主人公を見ていて、とても切ない映画です。どうかタイトル教えて下さい。

  • 黒人さんが警察官な映画??悪魔が出てくる映画!

    今、ストーリーはわかるのですが題名が思い出せない映画があります。 知ってる方がいいたら教えてください。 (1)黒人さんが主人公で、その人は警察官。 (2)最初に死刑にされる人が出てきて、握手をして変な言葉をしゃべりだす。 (3)それがなんか関係あったみたいで、1人が違う人に触ると悪魔が移って  その人がまた違う人に触ると悪魔が移る、みたいな。 (4)主人公の弟が殺されて、犯人にされて?主人公の弟と一緒に電車で逃げた りとかする。 (5)最後には悪魔を山奥で退治しようとするけれど、誰もいないと思った山奥 でも猫がいたので悪魔は死なずにすんだ。 (6)最近、テレビでやっていました。 おしえてくださーーい。

  • 昭和40年代半ば頃の若林豪主演映画の題名教えて

    昭和45年頃だったと思いますが、学校の体育館で 若林豪主演映画をみんなで観ました。彼は確か高校教師役で、 町にはびこるチンピラ達に最初は逃げ腰でいたのだが、 いつまでもこのままではいけないと立ち上がり、 町の人たちと協力してチンピラ達を追い詰めて行く・・・ というストーリーでした。この映画のテーマソング、 今でもバッチリ口ずさめるのに、題名がどうしても思い出せない! 誰かご存知の方、教えてちょ。

  • アニメの題名が思い出せません。

    ニコニコ動画であるアニメ(?)を観たのですが、題名が思い出せません。 アニメの特徴として、ピンク色の髪の少女が主人公で、青い髪の巨乳の主人公もいました。 その青い髪の少女は「出ちゃう・・・出ちゃう・・・」と言っていたのを覚えています。 ストーリーのひとつで、クイズミ○オネアのパクリもやっていました。 詳細を知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

  • 外国の物語の題名が思い出せません

    25年以上前に読んだ物語の題名がどうしても思い出せません。あらすじだけはよく覚えているので色々検索してみたのですが、探し出せませんでした。 ・主人公はコルク職人だったが解雇され、妻を故郷の港町に残してアメリカに出稼ぎに行く決心をする。 ・渡米途中に船が遭難し、主人公は助かるが記憶喪失になる。 ・数十年後、アメリカで成功した主人公は突然記憶が戻り故郷に帰る。 ・故郷の家で、盲目になりながらも主人公を信じて待っていた妻と再会する。 このお話の題名か作者名をご存じの方がおられましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 【探索中!】ミニチュアの町を眺められる本を教えてください

    はじめまして。 弟が、精巧に作られた町並みのパノラマ模型が好きなので、 そういう精巧な箱庭(の巨大版)のようなものを、じっくり眺められる写真集か絵本を贈りたいと思っています。 町は写真でも絵でも構いませんが、なるべく精巧で緻密なものがいいです。 ストーリーはあってもなくてもいいです。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 補足が必要でしたら、ご指摘ください。

  • 気になる・・・・・・・

    題名が思い出せなくて悩んでます!! ただ、ストーリーもあいまいなので・・・・・。 もしこれかな?と思い当たるのがあれば、うれしいです!! 1.多分、アメリカ映画。そこまで古くない。   多分、90年代の映画です。 2.舞台はロシア。大河ドラマ系。ほぼ、主役の一生を追い続けます。 3.登場人物 主人公(男)、その親友(男)、ヒロイン 主人公と、ヒロインのどちらかが外国人(ロシア人ではない)か、 または、みんな外国人。 (誰かが外国から来て、ロシアに移住したような気がします。) 4.ストーリーがうろ覚えなのですが、 □最初のシーンが、電車の中で、主人公と親友とヒロインが  偶然出会って仲良くなります。 □主人公も親友も彼女が好きになります。  学校のシーンを覚えています。もしかして、ヒロインは先生? □主人公とヒロインが結ばれます。 □戦争が始まります。 □二人はくっついたり、離れたり・・・。  戦争に翻弄されます。 □ラスト 結局二人は離れ離れになり、主人公は彼女の消息を探し回る。 田舎に彼女らしき人の家を見つける。 彼女は結婚していた。(多分) 彼女を遠くから確認するが、そのまま立ち去る。 ・・・・・・こんな感じです。 ちょっと、ヒントが少なすぎかもです。厳しいかなーー?? あ~気になります・・・。

  • 漫画の二番煎じやパクリはどこまでセーフか

    今まで数多くの漫画が世に放たれている今、どうしても似てしまう設定やストーリー構成があるのは仕方ないと思います。 しかしながら、その仕方ないラインがどこまでなのか分かりません。 具体的な指標を出すと ・コマ振りや構図が有名漫画とそっくりそのまま ・名言やセリフがめっっっちゃ既視感 ・「わざとかな?」と思わせるレベルの世界観や外見の酷似 ・ブラコン、シスコン、ファザコン、マザコンのような兄弟愛や家族愛(大体お兄ちゃんが突き放す→お兄ちゃんが弟守る→弟覚醒→仲良しパターン) ・ストーリーの流れ(主人公が目標を持つ→公文形式で主人公のレベルに合った敵と戦いレベルアップ→ラスボス倒すパターン) ・「隠す気ねぇだろ!?」ってくらい清々しい程の他作品ネタや他作品キャラの登場(コラボとかでは無く勝手に使ってる) ・犬系主人公と猫系相方とヒロインのトリオ ・アニメが天国の時に本誌が地獄(大体物語中盤以降から一気に地獄に蹴落としがち) ・めっちゃ良い人から○されがち 等、挙げればキリがありません。 ですが、連載打ち切り作も人気作も、どちらも「〇〇のパクリ」と言われる運命のようにも感じます(今までの分析結果から自分でそう感じました)。 日本を代表する人気作達も、初めは誰かのパクリから入るんじゃないのだろうか?とも思います。 でも、そのパクリは一体どこまでセーフなのか? そして、同じパクリでも連載打ち切り作と人気作には何故ここまで差が広がるのか? が分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら回答の方よろしくお願いします。

  • 昔見ていたアニメを忘れてしまったのですが・・・長年思い出そうとしても、

    昔見ていたアニメを忘れてしまったのですが・・・長年思い出そうとしても、調べてもわからなかったのでわかる方教えて欲しいです。 覚えていることは ・今から10~15年くらい前のアニメ ・深夜アニメではないです ・たしか海賊か、宇宙海賊(?)みたいなものでした。 ・主人公は男 ・ヒロインの子は海賊でその子の父がその海賊のボス ・ヒロインの父は片目が眼帯 ・主人公がその船に乗って一緒に旅をするみたいなストーリーでした 覚えていることは少なくてすみません。でも、わかる方教えて欲しいです。