• ベストアンサー

ファイヤーXをどんなお部屋にも使える煙感知式の住宅用火災警報機です。と書いてありましたが

ファイヤーXをどんなお部屋にも使える煙感知式の住宅用火災警報機です。と書いてありましたが TITLE:ファイヤーX 煙感知式 マルチ(キッチン・リビング・ダイニング) 4066CL:東急ハンズの通販「ハンズネット」 URL:http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01001128242 煙感知式は台所の様な所に置けないのが定説ではなかったのではないでしょうか?若しこれらの意見が嘘ならユーザ登録をした場合10年保証と言うのも嘘臭いです。本当にユーザ登録をした場合10年保証でしょうか? 又熱感知式の火災報知機が正常かテストする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

ナショナルの「けむり当番」「熱当番」というものを設置しております。これを参考に書き込みします。 ・たしかに「けむり当番」の説明書では取り付け場所に食堂は入っていません。他方「熱当番」には「台所とう」となっています。ただご質問の商品は名称のなかに「マルチ」が入っていますから両用に開発した商品に見えます。(設置及び維持基準については省政令で定める基準に従い市町村が火災予防条例で定めるとなっています) ・ナショナルの商品の保証期間は1年です。但し同梱の専用リチウム電池の寿命は10年を想定しています、と書かれています。 ・定期点検は半年に1回以上、引き紐を引いて点滅鳴動のテストをするように書いてあります。(しかし、これは煙反応・熱反応ではありません) ・反応については「自動試験機構」というものがついています。内容は煙熱を検知出来なくなった場合に故障警報音が鳴ると書いてあります。また電池切れについても警報音がなるようです。

SUTETA
質問者

補足

定期点検や「自動試験機構」自体が壊れていればどうなるか?と思って不安です。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.1/定期点検や「自動試験機構」自体が壊れていればどうなるか?と思って不安です。 取り付けていない現在の不安はいかほどですか。まさか寝ずの人間感知ではないでしょう。 取り付けても不安を感じるようでしたら複数のメーカーのものを同時に付けたらいいかも知れません。

• souji77
回答No.2

キッチンに煙式を勧めないのは誤報対策が主です。煙式のほうが感知は早いのですが焼き肉や焼き魚の煙で鳴ってしまう場合もあります。また極端に油煙が充満する環境だと感度が落ちる場合もあります(とはいっても換気扇を運転しておけばそんなに充満することはないと思いますが)  熱タイプの感知器を加熱してテストするには専用の器具で加熱します。火あぶりすると焼損して以後使えなくなる場合があります。家庭用ではテストボタンがありますので加熱しなくても試験可能です。  10年保証といっても機器本体の保証でしょうから、それは会社さえつぶれなければ保証条件にのっとった保証は受けられるでしょう。ただし製品の不動作による損害などはどの感知器でも保証対象外です。

SUTETA
質問者

補足

専用の器具で加熱します その専用の器具はどこにありますか?