• ベストアンサー

wiiでダウンロードしたいのですが

wiiで昔のゲームをダウンロードしたいのですが、USBコネクタによる方法と、有線LANによる方法とどちらがよいのでしょうか?詳しい方是非教えてください。 現在PCはフレッツひかりで、ひかり電話も使用しております。 DS等の購入予定はなく、あくまでゲームをダウンロードするだけを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.3

私はちがう回線を利用していますが、 だいたい調べてみて、状況がわかりました。 おそらく有線でもいけると思います。 新たに購入するのは、Wii専用のLANアダプタとLANケーブル。 ケーブルはダイソーという100円ショップでも売っていて、 3メートルで315円の物もあります。ケーブルは専門店で購入しなくてもこれで十分です。 「RT200KI」はルータですね。 その現在の状況から、「RT200KI」という機器にLANケーブルを接続し、 そのもう1方をWiiにLANアダプタを使用して接続すればいいでしょう。 ルータのLANポート4つは、どれを使ってもいいはずです。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタの使用方法は、 大まかに言えばネットに接続してあるパソコンのUSB端子に USBコネクタを接続するだけです。 他にもパソコンがWindows XPであることと、 ドライバソフトをインストールする必要がありますが、 それほど難しい作業ではありません。 今このOKWaveに接続してあるのがWindows XPのパソコンからでしたら、 そのままドライバをインストールして、コネクタを接続すれば使えるはずです。 ただ、Windows vistaに対応しているかは、私にはわかりません。 準備ができたら、Wii側で接続先を設定するだけです。 後、電話と子機が部屋にあるそうですが、これも問題はないと思います。 データは、ルータが電話機とパソコン等のデータを管理して送っているはずです。 電話の子機の方も、あえて言えば電波の混線の問題があるでしょうが、 今の機器なら、そんな事もないと思います。 有線で接続するのでしたら、任天堂から発売されている 「Wii専用 LANアダプタ[RVL-015]」 http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/index.html と、LANケーブルのセットでよろしいでしょう。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタなら、現在のパソコンの環境が合っていれば、 現在使っているパソコンにそのまま接続できるはずです。 あまり詳しくはありませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/043.html,http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html
carenpunch
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家にあるルーターにLANを接続することができるのですね。 近いうちにやってみます。ご丁寧に解説していただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

【フレッツひかりのモデムとWiiの距離】 【フレッツひかりのモデムとWiiの距離】が遠ければ、ルーターで無線接続かUSBコネクタによる接続をオススメします。 ただし、USBコネクタによる接続は使用している時にパソコンの電源をつけておかなければいけないというデメリットもあります。 もちろんパソコンにUSBコネクタを差し込む訳ですから、Wiiを遊ばれる場所と離れ過ぎたり障害物があったりで安定した接続が得られない事もあります。 フレッツモデムとWiiの距離が近くてLANケーブルが気にならないのであれば、USBコネクタとLANケーブルのセットでも全く問題ないです。 値段的には、USBコネクタも有線接続もあまり大差ないはずなのであとは環境次第です。

carenpunch
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 フレッツひかりの機械(VDSLとRT200KIと書いてあります)とwiiは3mくらいしか離れてませんので有線でもよいかと思います。 部屋の中に電話と子機が置いてありますが大丈夫でしょうか? >USBコネクタとLANケーブルのセットでも全く問題ないです。 USBコネクタとケーブルのセットでも出来るのですか?詳しく教えていただければうれしいです。

• Z222
回答No.1

方法はどれでも構いませんが、ルータのようなLANケーブルを分岐し、 複数の機器に接続できるような物がなければ、USBコネクタがよろしいかと思います。 無線LAN、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ、有線LANアダプタ、 これらを使って、「インターネットチャンネル」で 任天堂ホームページが表示される時間を比べてみましたが、 有線LANが少々早い程度で、他の物もそれほど遅くはありませんでした。 ダウンロードしたゲームは、常にネットに接続しなければ使えないという事もありませんし、 定期的にネット認証を行わなくてはならないシステムでもありません。 ゲームデータはWii内に入っているので、ネットから切断していてもゲームは遊べます。 ただ、USBコネクタでも、パソコンを起動しておく必要がありますが、 十分にネット機能は使えます。興味があればWiiのその他の機能も使ってみてください。

carenpunch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 フレッツひかりにするときにNTTからVDSLとRT200KIという2つの機械が送られてきて、なんとかつなげられたのですが、RT(ルーター?)の後ろにLANポートが4つあります。おそらくここに有線を差し込めばいいかもしれないのでもうちょっと調べて(教えてもらって)からチャレンジしてみます。