• ベストアンサー

Wii インターネット接続

Wiiで、昔のゲームがダウンロードできると最近知ったのですが、 詳しく知りたいので教えてください。 パソコンはヤフーのADSLです。 ADSLの場合はUSBコネクタを買えばいいんでしょうか? それとUSBコネクタを付け、ダウンロードした後は、 パソコンの電源など関係なく、ゲームは出来るんでしょうか? それともダウンロードしたゲームで遊ぶたび、パソコンの電源を入れてコネクタも接続しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Z222
回答No.3

Wi-Fi USBコネクタを使う場合は、パソコンの電源を入れておく必要があります。 パソコンの機能を使用するので、パソコンは起動状態にしておく必要があります。 パソコンの電源を入れなくても、Wii単体でネットに繋げたい場合は、 無線LANを新たに購入するか、Wii周辺機器として出ているLANアダプタで繋げる必要があります。 無線LANでしたら、このメーカーの製品がお手ごろかと・・・ http://buffalo.jp/products/catalog/network/games/highpower.html 昔のゲームで遊ぶには、ネットに繋げ、 ショッピングチャンネルで、バーチャルコンソールのソフトを購入します。 ソフトの購入には、Wiiポイントを使うので、 お手軽な方法ではゲーム店で「Wiiプリペイドカード」という物を購入し、 そのカードに書かれたコードを入力すれば、Wiiポイントが加算され、 それがバーチャルコンソール購入用のお金のような物になります。

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/043.html,http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/index.html#category04
mami31
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうござます。 コネクタを使う時だけパソコンを立ち上げておけばいいんですね^^ Wiiでは、ゲームをダウンロードしたいだけなので、それだとUSBコネクタだけ購入すれば大丈夫ですか? 無線LANは、Wiiでインターネットを見るときに必要なんですね。 CMでやっている投稿(??たいやきをどっちから食べる)やお天気チャンネルは無線LANがないとUSBコネクタだけではだめなんでしょうか? いろいろ聞いてしまってすいません。。。

その他の回答 (4)

回答No.5

無線LANにするにはルーターを購入し、アクセスポイントをつくっても利用できます。 安いものなら2,000くらいからありますので値段がきになるようなら探してみてはどうでしょう。 ↓楽天市場より http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=211619&v=2&p=0&f=0&o=2&oid=000&k=0&m=039

mami31
質問者

お礼

無線LANにするのにはルーターが必要なんですね。 いろいろ楽しみたいと思ってきたので接続方法を聞けて参考にありました。 ありがとうございました。

• Z222
回答No.4

すみません。どうやらこちらが勘違いをしていたようです。 USBコネクタ動作用のソフトを、パソコンにダウンロードする話かと・・・ ゲームをダウンロードした後なら、ゲーム自体は本体に保存されていますので、 ネットから切断しても、ダウンロードしたゲームを遊ぶ事ができます。 ご質問の通りでしたら、パソコンの電源を切っていても大丈夫です。 ソフトをダウンロードする時など、ネットに接続する必要のある時にだけ、 パソコンの電源を入れればいいです。 ネットから切断したらダウンロードしたバーチャルコンソールのソフトが使えなくなったり、 定期的にネットに接続しなければ使えなくなるという期限付きでもありませんので、 気にせずに利用してください。 ネットを使う他のチャンネルを使う場合も、 Wi-Fi USBコネクタや無線LANなどの種類を問わず、利用可能です。 その方法によって、Wii本体で接続設定をする必要があります。

mami31
質問者

お礼

詳しく教えていただきとても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

まず接続するにはUSBコネクタは勿論、無線LAN環境が必要になると思います。 Wiiで昔のゲームをDLするには、Wiiマネー(うろ覚えです)というものが必要だとか。 ダウンロード後はPCの電源などは関係ないでしょう。

mami31
質問者

補足

ありがとうございます。 USBコネクタだけだとだめですか? 無線LANがないとダウンロード出来ないでしょうか? よろしくお願いします。

• tajikun
回答No.1

wifiコネクタ等を買えばOKです。 ダウンロードすればネットに繋げなくても大丈夫です。

mami31
質問者

お礼

ありがとうございます! 早く買って楽しみたいです^^ ありがとうございました。