• ベストアンサー

父親たちの星条旗について

この映画をみてて疑問に思ったんですけど「硫黄島からの手紙」と一部同じ映像が使われてましたよね??なぜでしょう?? あと本作では「プライベート・ライアン」で出演していた狙撃主のジャクソンが出ていましたよね?同一人物ですか?? 教えてください(><)

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

「父親たちの星条旗」と「硫黄島からの手紙」は、同じ戦争を日米両側から見た二部作になっています。 そのため同じシーンが挿入されているのでしょう。 http://wwws.warnerbros.co.jp/iwojima-movies/ >「プライベート・ライアン」で出演していた狙撃主のジャクソン はい、同じ俳優さんです。 バリー・ペッパーという方です。 http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/typs/id91049/

HEAT911
質問者

お礼

ありがとうございます!! 混乱が治りました(^^) ジャクソンは私の大好きなキャラ だったので気になってました。

その他の回答 (1)

  • tryouts
  • ベストアンサー率31% (126/404)
回答No.1

2つの映画は日本側とアメリカ側を双方の立場から同じ事柄を映画化するという手法にて撮影された作品だからです。 後半はわかりません・・

HEAT911
質問者

お礼

どうもです。参考になります。

関連するQ&A

  • こんな私におすすめの映画

    どっぷりハマれる映画を探しています。 今までに私がハマった映画は 『トロイ』『プライベート・ライアン』『スターウォーズEP3』です。 映像に迫力があって、引き込まれるような映画(できれば最近のもの)でおすすめのものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • フジテレビの硫黄島のドキュメンタリードラマと映画の硫黄島からの手紙

    昨夜のフジテレビのドキュメンタリードラマ・硫黄島からの手紙~戦場の郵便配達を感動しながら見ました 映画はまだ観ていないので、official siteを観ました テレビでは、 根本氏が届けた(届けたかった)家族と兵士をつないだ手紙と共に、 主な人物だった市丸氏が、最後にルーズベルトへ宛てた手紙について「勝国となるアメリカは世界の平和のために寄与すべき」と記されており、いまでもアメリカで保存されているとのことに、感銘を受けました。 映画のサイトでは、 「61年後、数百通の手紙が硫黄島の地中から掘り起こされる。その手紙によって、そこで戦った男たちの素顔や心情が、そして、すぐに終わると思われた戦いを40日もの勇敢で機知に富んだ激戦へ変えた類まれな能力をもつ司令官の姿が明らかになる」とありました また、市丸氏は登場せず、栗林氏が主人公です ・市丸氏と栗林氏はどのような関係だったのか (二方とも実在の人物だと思うが、ドラマでは市丸氏が最後に指揮をとっていたように描かれていたが、映画では栗林氏のようであることに疑問を感じています) ・映画では、市丸氏がルーズベルトに宛てた手紙はまったく触れられていないのか ・映画では、タイトルである『手紙』をどのような捉え方をしているのか どなたか、映画を観た方、またお詳しい方、教えて下さい

  • 「硫黄島からの手紙」のテーマをダウンロードしたい

     ここで質問していいのかわかりませんが、ネットに詳しい方に教えていただきたいことがあります。  ネットのサイトなどから、映画「硫黄島からの手紙」のメインテーマと、2008年にテレビ東京が放映していた深夜アニメ「ゴルゴ13」の音楽(⇒ゴルゴ13が狙撃を終えた後に流れるあのテーマ)を、自分のパソコンにダウンロードしたいのです。  どうしたらうまくできるでしょうか?どちらか片方だけでもいいので、知っておられる方がいましたらやり方を詳しく教えてください。お願いします。

  • 戦争映画好きに、聞きます。

    戦争映画好きに、聞きます。 YouTubeで戦争のはらわた について語っている動画があって疑問に思ったのですが、プライベート・ライアンと戦争のはらわたってミリタリーマニアの間では鉄板と言ってたんですが、 戦争のはらわたって本当にそう言える(鉄板だと言える)映画だと思いますか?

  • 戦争映画のタイトル

    何かの任務のために6人前後で森の中を進んでいくお話です。 優秀な黒人の上官兵士がいたように思います。 映像が、プライベートライアンのような揺れ揺れ構図で、実際その小隊にカメラマンが同行していたところがこの映画の大きな特徴です。映像は結構綺麗めだった記憶です。 前半は結構暢気で、ビデオカメラに向かって一人一人、自己紹介をしていたりします。 途中、一人一人と兵士が悲惨な死にかたをします。 まず、衛星兵がプリティーボーイとか呼ばれていたハンサム男です。逃げ遅れて撃たれます。その後即死にならない程度に一発一発じわじわと仲間の見てる前で狙撃されていきます。最後は自爆して死にます。 その衛星兵を助けようとして負傷した兵士も、地雷で死にます。 最後、ヘリに乗り込むシーンで、一足おくれで、カメラマンが撃たれて乗り損ねて死にます。 助かったのは、黒人の上官と「死にたくない」とパニくってた兵士のみだったように思います。 この映画名はカメラマンの名前そのものだったように記憶しています。 こんな記憶で申し訳ありませんが、思い当たる方教えてください。

  • 栗林忠道

    硫黄島からの手紙という映画をみました。そこで質問なのですが、二宮君の人物は実在したのでしょうか? あと、色々な戦争映画をみていると、昔の日本は、玉砕とか国のために散るとか個人の命と言うより国のための命のような考えが大きくある感じがしますし、実際そうだったのかもしれません。この映画に出てくる栗林忠道は映画の中で、玉砕や自決という話が出ると命は大事にしろと反対の気持ちを何度もいっていました。本当にあのような人物だったのですか?体罰をやめさせようとする、寛大な人物だったのですか?

  • パンズ・ラビリンズ

    こんにちは。パンズ・ラビリンズの独特の映像美を映画館で見たいので、見ようかどうしようか迷ってます。なぜ、迷っているかと言いますと、結構グロいと聞いたのですが・・・どうですか? 映画は大好きでよく見ますが、ホラー系、戦争物などまったく見れません。CMすら見れません。というか、見たくありません。 ですが、マトリックスもグロかったと思いますが見れました。むしろ、1は好きでした。しかし、タランティーノ作品は見れません。でも、ガリ・リッチー作品は見れました(ロック・ストックは好きでした)。 しかし、邦画・洋画のホラーどっちも見れません(リング・シックスセンスなど、色々)。プライベート・ライアンも見れません。 基本的にグロいのは無理ですが、ストーリーに入り込めば大丈夫なのかもしれませんが・・・。 こんな私ですが、見れますか?

  • 父親たちの星条旗の読みかた

       この映画のタイトルについて、ネット上で父親じゃなく親父たちの星条旗と表記しているものがとても多いのに驚きます。商用でも誤表記されています。  日本人にとっては父親とするよりもおやじとしたほうがしっくりからなのでしょうか。父親と書いていてもおやじと直観的に判断してしまうほどおやじが根付いているのでしょうか。   私自身、この映画のタイトルでおやじと使っても、父親よりも身近な表現に感じられ、決してオヤジギャグなどのオヤジくさいイメージはありません。  この映画のタイトルは、どうして簡単に親父になってしまうと思いますか。

  • 父親たちの星条旗

    観に行こうと思うのですが、戦闘シーンとか多いですか? それとも話ばかりなのでしょうか? 僕はプライベートライアンみたいな感じなのかな?って思っています。観にいった方是非教えてください。

  • 英訳お願いします

    海外俳優さんに宛てる手紙の一部を英訳して下さい。 ・私があなたの出演している映画で1番好きなのは「○○」です。 ・今まで悪役のあなたばかりを見てきたので、当時の私には新しいあなたの一面を見たようで凄く新鮮でした。 ・あなたのちょっとした仕種につい笑ってしまったり、一緒に焦ったり、切なくなったり。○○での貴方は凄く凄く素敵でした。(もちろん他の映画でも貴方は素晴らしいです!)