• ベストアンサー

家賃滞納・・

まことにお恥ずかしい話ですが・・。  4月で大学を卒業し、現在親元を離れ一人暮らしをしています。今日早朝、マンションの大家さんが訪ねてこられました。  家族経営をされていて事務所もすぐ近く、勤務開始まで時間がある時はこちらの様子もあまり知らなかったので、よくお邪魔していました。だから大家さんが来られることは別に珍しいことではなく、「最近どうしてる?」といった話をしていました。しかし少し??となったのは、なぜか大家さんから商品券(3千円)をいただいたからです。今日来られた方の息子さん=社長からとのことでした。  その話を両親にすると・・(マンションを経営しています)。「家賃の催促ではないか?」と。エッ!?と思いましたが、契約書を見ると翌月の家賃を先月末までに払うことになっていました。  よく訪れていたのに最近顔も見せず、ましてや今回家賃の支払いがなかったから不安にさせてしまったのではと思い、反省しています。  両親が今日こちらに来る予定だったので、すぐに地元の土産を買ってきてもらいました。週明けにでも昼休みに勤務先を退出し、家賃を持っていくつもりです。  その時にお土産も渡そうと思っていたのですが・・。家賃を忘れていた件には触れないほうがいいでしょうか?今日来られた時は家賃のことをまったく話されていなかったので。また、商品券をお返しするほうがよろしいでしょうか?両親には笑われてしまい、それ以上話が出来ませんでした。特にマンションやアパートのオーナーさん、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobchan
回答No.3

大家さんです。 「5月の家賃を4月末に払う」という契約書はあるのですから、なにもわざわざ、 商品券を持っていく必要も感じませんが、「○○さんは大丈夫か?」ぐらいの確認のために、 様子を見に来ただけではないでしょうか。 ただ、「手ぶらで行くのは憚られる」という地域の風土があるかもしれません。 家賃を忘れたことは、正直に伝えておくと良いと思います。 大家さんも、ご質問者様が「忘れた」ことは、百も承知ですから、 ご質問者様が忘れたことに「気が付いている」ことが確認できれば、OKだと思いますよ。 商品券は頂いておく。お返しは商品券相当のおみやげ。家賃の支払期日は忘れない。 そういうことで、いいと思います。

yujirunner
質問者

お礼

皆さん同じようなアドバイス(いい意味で)をいただいたので、申し訳ありませんがnobchanさんの欄を使って皆様にお礼させていただきます。  翌週にお家賃とお土産を持って、お詫びと支払いに伺います。本当にお恥ずかしい限りでした。そんな私のためにお時間を取っていただき、まことにありがとうございました。  その足で銀行に向かい、自動引き落としの申請を行ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#38837
noname#38837
回答No.2

先月末までに支払う(手渡し?)家賃をまだ払っていないということですよね まず明日(6日)大家さんがいらっしゃるなら お土産を持って伺って、お渡しし それとは別の話として 「家賃が遅れていて申し訳ない、銀行が休みのため、用意できていないので明日(7日)必ず持ってきますから」 という風に話されてはいかがですか? 大家さんもことを荒立てないようにそんな風になさったのだと思いますので 「意図は理解し、反省しています」という態度は必要とおもいます 7日にしかうかがえない場合は 家賃を先にお渡してお詫びをいい 手土産はその後にされたほうがいいですが・・・

• paonta
回答No.1

一般常識で考えてください。 1.理由の無いお金は受け散らない 2.払うべき物は払う 3.自分に過ちがあれば素直に謝る これ以上の何がありますか? あえて、言いますと「明らかに落ち度のある場合は、お互いが認識している限り、もめごとを起こさないために何も言わない」という考えも最近ではあるようですが、私に言わせるとそれは「小学生レベルの考え」です。 自分の非を認めて謝るという行為はたいへん勇気の要ることですが、それをするかどうかで人間の器が決まります。 質問者さんが一般常識のある方であることを願います。 頑張ってね!