• 締切済み

パソコン財務会計主任者試験と電子会計実務検定試験

MNEGIの回答

• MNEGI
回答No.3

当方、日商簿記2級・パソコン財務会計主任者2級・電子会計実務検定初級にそれぞれ合格しています。また長年 経理事務にて会社勤務しています。 電子会計は正直、おすすめしません。初級だけしか受けていませんが、内容は易しいのに 入力スピードだけが要求されるような感じです。 パソコン財務会計主任者のほうは 2級ですと実務がないので(ペーパーテストのみ・マークシート)知識の確認には十分です。日商簿記が一番ステイタスがありますので、こちらを最優先で取り、余裕があったらパソコン財務会計にトライされることをおすすめします。電子会計は受けられる会場も少なく、あまりおすすめできません。