• 締切済み

windows xp sp1での画面のプロパティで質問です。

OSはwindows xp sp1です。壁紙がうまく表示されないので、画面のプロパティで確認しようとしたら、5項目表示されているはずのものが、【デスクトップ】という項目だけなくなっているのです。壁紙を変える時不便で困っています。どーにかならないものでしょうか?勿論、リカバリーというのは、対象外です。よろしくお願いいたします。

noname#191434
noname#191434

みんなの回答

• pasofaq
回答No.2

カスタマイズソフトで設定を変えましたか? http://pasofaq.jp/windows/desktop/classicshell.htm

• caesar-x2
回答No.1

XPの画面設定は、理由不明ながら時々壊れることがある。 私の場合よくあるのは、使っていたテーマが消えること。 そういう場合、まずテーマを解除する。 ノーマルな状態にするか、別のテーマに変え、 いったん電源を切る。 再起動後、設定にてをつけずに正常な状態で終了させる。 さらに再起動して、通常に変更ができるようなら回復。 できなきゃレジストリを破壊前のものに戻すことが必要だが、 バックアップがないと無理だと思う。 あと単に壁紙を変えるだけなら、ビューアやブラウザでも可能。 画面設定で変えなくていい。 画像を選択して”ディスクトップの壁紙”を選べばいいだけ。 あとsp1にこだわってるのかどうかしりませんが、 sp2にしないと一切のパッチが適用できないので困りますよ。 マイクロソフトのsp2化パッチをダウンロードして 変えたほうがいいです。 でないとアップデートしようとしてもフリーズします。 これが実に厄介で、マイクロソフトはsp2版を無料配布してないので 多くのリカバリーはsp1に戻るので、いちいちバージョンアップの 手順をすべてやらなくれはならない。 これが時間がかかるのでダウンロードで半日かかる。 だから最近はハードディスクごと環境をバックアップする人が多いね。 ほんとサービス悪い会社。