• 締切済み

光触媒の外壁

noname#125267の回答

noname#125267
noname#125267
回答No.1

ん?? TOTO光触媒タイル・クボタ松下の光セラと旭トステムのAT-WALLとどちらがいいかって事でしょうか? クボタ松下の光セラも光触媒なのだとしたら、旭トステムのAT-WALLを勧めます。この旭トステムのAT-WALLも正直どんな商品か分かりませんが、光触媒の最大の特徴である「光が当たって汚れを浮かし雨で汚れを流す」が逆にデメリットになってきてます。 そもそも光が当たる事が前提な訳で、光が当たらなければ汚れは・・。 光が当たらない・当たりにくい北側の外壁とか軒天。 あ!俺は塗料販売店で上記の話を塗装屋さんから、ここ最近聞きます。

pinko03
質問者

お礼

minrakuさん、ありがとうございました。 そうなんです。白い外壁を考えていたところ「汚れにつよい光触媒製品」であるTOTOのタイルと光セラが候補に挙がっていたんです。 よくよく見てみると旭トステムのHPに光触媒との相違点が書かれていて「ハッ」と気づいた次第です・・。 この光とは北側や日陰での「光」程度でも効果を発揮するのかどうか?ここが大きなポイントなんです。 やはり、我が家では「光触媒」の効果は発揮できないみたいですね。