• ベストアンサー

オリコンの調査協力店っていうのは・・・?

以前、オリコンチャートのことで質問した者です。 http://okwave.jp/qa2958986.html そこで、チャートの順位を上げるには、オリコン調査協力店(http://www.oricon.co.jp/rank/index2.html)で購入したほうがいいということはわかったのですが、この協力店というのは、そのCDショップすべての支店になるのでしょうか? 具体的にいうと、 HMVだったら、HMVすべての店が毎週、協力店ということなのでしょうか? それとも、 5月第1週は、新宿店、渋谷店、上野店が協力店、 第2週は、池袋店、お台場店、目黒店が対象店、 など変わるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peter222
回答No.3

こんばんは。 >そのCDショップすべての支店になるのでしょうか? おそらくそうだと思います。 POSで商品管理をしているショップであれば、支店の売り上げを本部で一括して集計をして、そのデータをオリコンに提供していると思います。 週によって集計の店が変わるというのは余り考えられません(断言はできませんが…)。 ちなみに、オリコンは設立当初、レコード店を一店一店回って売り上げ調査を依頼したというエピソードをテレビで見たことがあります。 そういった背景からか、片田舎の昔からあるレコード(CD)店がオリコン調査協力店であることも珍しくありません。 あと、これは回答ではなく参考ですが、 オリコン調査協力店の外資系CD店の某支店はPOS管理ではありませんでした(ずいぶん前の話なので、今はPOS管理かもしれません)。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 POSで商品管理をしていれば、どこでも大丈夫なのでしょうかね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• kei811
回答No.2

音楽ソフトの販売に関しては協力店とか関係なく、全ての売り上げをオリコンが集計しているので何処で購入しようと売り上げには関係ないです。 協力店とはオリコンウィークリーと言う雑誌が必ず売られていたり、何かオリコンがお店を通じて行う時にそれを行う店のことです。が、協力店以外でも書店がCD販売もしている場合雑誌は売られていたりしますけどね。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 オリコンのチャートは、協力店での売上をもとにしてるということなので、そこ以外で購入しても反映されないはずですが・・・。

• kasutori
回答No.1

POSシステムを採用している店ならば、どこで買っても反映されるかと思います。

ono_chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 著名な店なら大丈夫ってことですね。