• ベストアンサー

結婚準備について彼とどう話し合っていけばいいのかわかりません・・・

5ji55funの回答

• 5ji55fun
回答No.4

彼は、意識的な部分では答えを出していますが、 きっと、彼のそうでない部分で、あなたを試してる途中なんだと思う。 しかも意識的にではなく、心の中の感覚の部分であなたを。試してるんだと思う。 彼の人格は、彼自身が自分で知っている部分だけじゃ決して無い。 いろいろな場面に対して、彼の心は彼自身も知らない所で、起こりうる様々なケースに対して、あなたと言う人物を解読し像を構築しているんだと思う。 意識的な部分では、あなたを彼は選び抜いた。し、あなたは彼に選ばれた。その段階を踏んでからこそ、日常起こる都合の悪い事に対してどう対処し、どう捉え、どう乗り切っていくのか、を心が知りたがっているのだと思う。踏めたからこそ次のステップに入って来ているんだと思う。 結婚と言うと幸せで、良い事ばかりが先に思い付いたりもするけども、その実際は、様々な困難や辛い事や苦しい事や思っても見なかった事だって、起こり得る。まあ、それは、皆特定はできないけど、そういうことがある事を、みんな、予想できる。 都合の良い事悪いこと色々結婚しても起こっていく事がわかる。 うまく対処できるかどうかだと思う。 だから彼は、既にそれを試みている段階に入っているのだと思う。何度も言いますが、この段階はあくまでも意識的な上での事では結してないけれど、とても重要な課題であり、過程であるとおもう。 あなたが何を重んじる人なのかを、意識に上らない所で、確かめている。 >私が式をしたい会場があるのですが、彼はあまりそこは気が進まないようで、その会場の名前を出すとちょっと不機嫌になります。「絶対ここ!」と我が侭言える程、私に貯金が無いので強く言うこともできません。 彼はお金持ちなのかな? どこで式を挙げるとかは、本来、婚姻の問題ではなく、もっとその後のお互いの心や精神的な繋がりや思いやれる能力や精神的な永い流れの裏付けなど重要な婚姻の表す要旨そのものを彼はもしかしたら重んじて欲しいのかも知れません。 あしからず。

elth
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合ってまだ1年ちょっと。彼は口数も少なく、あまり思ったことを口にする人ではないので、彼の内面的なことでまだまだ知らないことはたくさんあると思います。 しかもそれはお互い様だろうから、きっと彼も「本当の私」を知らないところがまだたくさんあるのだと思います。 「結婚」という言葉で「私」を試している・・・そうかもしれませんね。 一生に1回だけとはいえ、式はたった1日だけのこと。結婚となるとこの先一生ずっと一緒の彼のこと、私ももっと理解するように努力しなければいけないなぁと思いました。 会場にこだわっている自分がとても小さい人間のように思えますね。 彼はそういう次元じゃなく、もっと大きい意味で「結婚」を考えているのかもしれませんね。 私自身、気持ちを落ち着けてから話し合いしたいと思います。