• ベストアンサー

NHKは信頼できるメディアですか?

最近ニュースを中心にNHKを見直し始めたところです。 いろいろ聞いた話でしかないのですが、 テレビ局特に民放は、捏造やらヤラセやらまた広告の関係で 全てを鵜呑みにしてはいけないんだなと感じているところです。 NHKを見た感じでは、 意見が分かれるニュースでも、事実を伝えるということがメインで どちらかの意見を言ったりするコメンテーターみたいな人は あまりいないような気がしました。 なので自分なりに解釈することが大事だなと思ったのですが、 やっぱりテレビです。 NHKも何かいろいろしがらみがあったりするのでしょうか? 「NHKはこういうことには一切触れない」 というところがあるのであれば、そこは注意しておきたいと思っているのですが。 また他に信頼できる(少なくとも民放よりは)メディア等あるんでしょうか? ネットの世界ではそういうのはありますか? 私が見つけたサイトで「ビデオニュースドットコム」というサイトがあり、 そこは結構信頼できるのかなと思ったりもしました。 そのほか、捏造や情報操作を見分ける方法やコツがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46689
noname#46689
回答No.13

chipndaleです。丁寧なお礼を頂き有り難うございました。補足欄に記述があった為、再質問と勝手に解釈して回答しています。 >NHKに対する肯定的な意見は全くといって出てこないですね(笑)。 なぜここまで反対意見ばかりなのか逆にそれが不思議に思えてきました。 こういうサイトに投稿する人間集団という強いバイアスはかかっていますが、NHKには否定的という意見を表明できる人間の方がその逆より圧倒的に多いのだと思います。 かつてNHK職員による視聴料の私物化・使い込みの事実がありました。最高責任者(当時の会長)は当然責任をとって辞任すると予測していました。ところが結論は、辞任どころか給料の数%カットのみの処分でお茶を濁そうとしました。私はこの事実を知ったときNHKには今後一切お金を納めないと決意しました(それまでは真面目に支払っていました)。NHKに視聴料を払いたくなかったので、民放もあきらめTVを処分しました。 今ではTVの全く無い生活です。当初不便に感じることも有りましたが、今ではどうということありません。情報収集はネットで間に合いますし、TVがなくて静かだし、家族との会話も増えました。時間が有意義に過ごせているように感じています。読書の時間も随分増えました。 >とりあえず、ニュースに対しては身構えてみることにします。 是非そうしてください。特に「統計によると…」という言葉にはごまかされないようにしてください。先ほど記述しましたように標本の取り方によって報道内容なんて180°変わると理解されてください。 >他のバラエティ番組はどうでしょうかね。「英語でしゃべらナイト」…その他ドキュメント(まあ政治関係抜きで)、メジャーリーグ等を好きでよく見るんですけど… NHKのドキュメンタリー番組はいい物がありますよね。私も実家(視聴料をきちんと払っている)で見ます。どうしてもという場合はDVDをお金を払って購入しPCで見ています。でも画面が小さくて… 今度受信機能がないモニターを購入しようと思っています。 >まあ意外とテレビなくてもいけるんですよね(笑)。 ほんとにそうですね。TVを見なくなって初めて知りました。 >ネットもいつか大きな権力に覆われるときがくるんでしょうか… 私も質問者さんと同じ疑問をかつて持ったことが有ります。しかし今では比較的楽観的です。理由は以下2点です。 1)TVと違ってネットは情報が一方通行でないこと。情報が相方的で批判できること。 2)ネットは参加者が多すぎて全てを取り締まることが不可能なこと。世界中どこからも参加可能なこと(鎖国でもすれば海外からの情報はシャットアウトできるかも知れません。でもそんなことしたら権力者が何をしたいかなんて見え見えになっちゃいますね) 長々とすいませんでした。

noname#39388
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 なるほどですねぇ~。 テレビが無くなり逆にいい点もたくさん出てきたわけですね。 ネットはこれからの革命につながる可能性もありますね。 またそこに依存しすぎるのもだめでしょうけど。 ありがとうございます。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#33529
noname#33529
回答No.6

 誤解されている方がいますが、NHKは”公共放送”です。で、NHKが何者にも干渉されないかというと、過去に政治の圧力で”従軍慰安婦”に関する番組内容を変更した事があります。  大小関わらず、メディアにはスポンサーがついていますし、メディア自体が特定の思想・理念を掲げて運営されてもいます。ですから、完全に中立のメディアは存在しないと言えます。信頼できるのは自分の判断能力だけです。常に複数のメディアに目を通し、「この場合はどのメディアが一番最もらしいか」といった具合に毎回自分で分析するしかだいでしょう。また、社会常識や科学的知識もある程度必要です。一報があっただけで「いくら何でもこれは有り得ないだろう」という判断もでき、無駄が省けます。情報が溢れている世の中ですから、即座に情報を切り捨てる決断力も要求されていると思います。

noname#39388
質問者

お礼

そうなんですよね。 だからネットは今のところボランティアみたいな状況だし、 ある意味で干渉を受けずにできるような気がするんですけどね。 まあマスなメディアにはならないかも知れないですけど。 マスメディアという大きなくくりで言えば、 それに対抗できるのはネットだけだと思うんですがね。 それを両方見ることでメディアリテラシーも高まるというか。 だれかお金持っていて且つ超ええ人が世直ししてくれないですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

放送は、国からの認可事業である限り、何らかの制約が出てくるのが当然かと思います。 http://www.aa.alpha-net.ne.jp/mamos/rvw.html 一つで100%信頼できる所は無いと思いますので、様々な情報を収集して自分なりに見識を深めていくしかないでしょう。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

noname#39388
質問者

お礼

まあなんというか、疲れてきましたね(笑)。 人を疑うというのがすごく苦手で、なんでも信じてしまうので。 そう考えると「正しい」と決めるのって自分だけですよね。 一つ思ったのは、 自分の足で稼いだ事実と、マスメディアの伝えることを比較するのが 一番確かですかね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

NHKに限らず、新聞、テレビ、マスコミはすべて、「脚色」があります。何らかの立場に立ってものを書きます。マスコミだからといって中立ではありません。 1つの事柄に書かれた記事を新聞各社で比べるとずいぶん論調が違う場合があります。まずは、いろいろなメディアを先入観なく見て、違いを確認することから初めてはいかがでしょうか。 世論的なもの、教科書に書かれているものであっても、事実とは違うようだが「いろいろな力で」それが正しいとされていることが多々あるようですよ。

noname#39388
質問者

お礼

ありがとうございます。 新聞は確かに違うみたいですね。「先入観なく」というのが重要だなと 感じました。 特にこのQ&Aサイトで、戦争や政治に関して答える方はすごい熱の入れようを感じます。 朝日新聞は朝鮮寄りだとか、読売は右だとか、 まあそういうのもあるのでしょうけれど、あまり先入観があるとそれこそ 逆に情報操作されてる感じもして埒があかなくなるなと。 まあでも、NHKの世論調査などは、「こういう結果になりました」っていうだけだからまだマシだと思ったんですがね。 解説委員っていうのは居ますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 マスメディアは脚色されますので、真実が確実に伝わる可能性は無いと思います。  NHKは国営放送ですので、政治力が働く危惧を感じます。

noname#39388
質問者

お礼

なるほど、政治の力が働くのですね。 NHKは名前としては公共放送ですよね? まあ、そんな呼び方にすら意味はないですね、何をしてるのかが重要。 政治に関しては特に疑ってかかろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

コメンテーターほど無責任なやからはいないと思うので民放はあまりみません。どれほど苦情を言いたくなったことか。ご自分で嘘、誠を見る眼を養うことです。自分の勉強や知識は自分で得ることです。私は年齢を詐称したタレントは発言内容でとっくに見ぬいてましたよ。

noname#39388
質問者

お礼

もうですね、何を信じていいのか分からないんです(笑)。 いつも思うのですが本に書いてあることはほぼ間違ってないんですかね? 「こういう事象があった」という事実だけを汲み取って、 それ以外の意見や考察などは読み流す、という風にしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

信頼できません。 ニュースを見て、「ふ~ん、こんなことがあったんだ」位で丁度よろしいです。 >捏造や情報操作を見分ける方法やコツがあれば教えてください。 自分でも、興味を持って色々調べることです。 例えば「日本は朝鮮・中国を侵略した」と言われますが、ロシア・ソ連邦の侵略を防いだのです。 実際、日露戦争の主戦場は中国東北部ですし、日清戦争以前、ロシアに対し沿海州を始めとした大規模な領土割譲を続けていた清に対し、日本の満州進出がロシア帝国の進出を掣肘し、日露戦争となった史実はあまり教えられません。 中国では、「日露戦争」の存在さえ教えないそうです。

noname#39388
質問者

お礼

そうですね、勉強が一番ですね。 今まで勉強不足だったなと痛感しています。 本に書いていることも含め全て鵜呑みにしていたので これから訓練します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • NHKと言えば何?

    こんにちは。 暇なのでNHKに対してなんか回答下さい…(^^)/ って書いたら怒られる(てか削除される!)ので、NHKと言えば先ず何を思いますか? 自分は…やっぱりニュースですね。民放でニュース速報や地震速報が入ればNHKにチャンネル変えますし。何故かNHKのニュースの信頼度は半端無いです。 受信料ちゃんと払ってます! 最近のNHKのバラエティ化には若干不安を感じますが…。

  • NHKの受信料について

    NHKを見ずに民放だけ見たいという場合、理屈的にはNHKの受信料を払わなければ済むはずですが、現実問題として民放だけ映るテレビが無く、放送法によりNHKの受信料を払わなければいけないことになっているようです。 どうしてもNHKの受信料を払いたくなければ、テレビを廃棄処分にすればいいのですが、そうなると民放が見れなくなります。 民放は、全ての国民が強制的に受信料相当分を払わされてますから(広告料等で)全ての国民が見る権利があるのに見れないというの は、不当にカネを取られていることになり、違法なのではないですか? NHKの受信料を義務付けるのであれば、前提条件として民放専門のテレビを売り出す義務があるんじゃないでしょうか? それが出来ないのであれば、受信料を義務付けるべきではないとおもうのですが。

  • NHKアナウンサーの質

    最近、テレビのニュースを見ていると、NHKのアナウンサーはよく咬むことが多いと思うんですが、皆さんはどう感じますか? 民放テレビのニュース等ではほとんどのアナウンサーが咬むことなくスラスラとしゃべっていると思いますが、間違いでしょうか?

  • 【NHKをぶっ潰す!】「

    【NHKをぶっ潰す!】「 NHKはWOWOWのようにスクランブル放送にしろ!NHKをぶっ潰せ!」 私「NHKって公共放送なのでは?スクランブルを掛けて誰でも見れなくなったら公共放送でなくなるのでは? そもそも地震とか起きたら、NHKを見ないの?どうする気なの?NHKではないフジテレビのニュースを見る気なの?正気?」 「地震時だけスクランブル放送を解除したらいいだけの話だ!WOWOWだってキャンペーンのときだけスクランブルを外してる。技術的には出来るはずだ!NHKをぶっ潰せ!」 私「なぜ地震のときだけタダで見れると思ってるの?なぜ見れるのが前提になってるの?1円も払ってないのに?」 NHKをぶっ潰す!の人たちは頭がおかしいと思いませんか? 「公共放送なら民放がやってるバラエティ番組はやらなくていい。ニュースだけでいい。教育テレビとかは要らないから、NHK職員の1200万円の給料を半分にして2チャンネルのNHKニュース番組だけにして12チャンネルの教育テレビは解体する。そして受信料を半額にして給料も半額にする!NHKをぶっ潰す!」 CNNみたいにニュースだけを24時間流しっぱなしの局になる公共放送のNHKってどう思いますか?そっちのほうが喜ばれるのですか? 支持があるようです。

  • NHKの受信料はなぜ物価と連動しないのか

    航空業界はリストラの嵐です。つぎはテレビ業界だと思います。民放テレビ局は金融危機で 給与をかなり引き下げました。広告代理店の電通もかなり給料を下げています。つぎはNHK でしょう。NHKの受信料はなぜ物価と連動しないのか。おかしい。

  • NHKで宣伝してもらうには?

    お世話になります。 先日、ニュースサイトを見ていたら、 「NHKで取り上げられたことで、認知度が高くなった(売り上げが伸びた)」 という記事がありました。 私は「なるほど、NHKでもステマなら広告できる!!」って気づいたわけです。 高齢者向けのサービスをしている弊社ではピッタリです。 ということで、どのようにしたらステマができるか、ご存じの方いらっしゃいませんか? 私の想像では、電通や博報堂に依頼するのかな??と思っています。 NHKの番組制作って、子会社でやっていることも多いと思いますが、 その子会社に電通とかも出資してたりしますよね? ってことは、広告主(弊社)→電通→NHK子会社というお金の流れを作ることが出来て、 ステマを入れることが可能じゃないかと考えています。 ステマに高齢者はすぐ騙されてくれますから、 下手な民放のCMやるよりも効果的だと思うのですが… やはり、お金かかりますかね?? もし、ご経験された方いらっしゃいましたら、 出稿やNHK職員に渡すお礼など、如何ほどが相場か教えてください! 以上、よろしくお願いします。

  • NHKのアナウンサーって上手いですか?

    こんにちは。NHK質問ばかりで申し訳ないm(_ _)mのですが、 「NHKのアナウンサーは民放アナウンサーより上手いと思うか?」 です。 自分は「本当にそう思う」です。 何か用事をしながらテレビ、ラジオを聞いていても、ちゃんと大事な部分は耳に入ってくるし、うるさくもない、違和感も感じない。凄い! …と、いう事を先輩に言ったら「それは就職試験の段階で、原稿読むのが上手い人だけを採用してるからだ」と言われてしまいました。 民放アナウンサーはNHKに比べるとどうも見劣りしてしまいます。自分の先入観でしょうか? 笑ってしまったのは、某有名山地と同じ名前の局の有名アナウンサー(旦那は有名アーティスト)がニュース原稿を読んでいた時、「…ん?」と、読んでる最中に「ん?」と言って止まってしまった事。 国語の授業の朗読かっ!(笑)(^з^) NHKも民放も大差ないわっていう人いますか?

  • NHK「そのとき歴史は動いた」の信頼度?

    NHK総合テレビの「そのとき歴史は動いた」を楽しく見ているものです。 歴史の勉強にもなると思って見ていましたが、史実に比べてどうなんでしょうか。信頼性はどの程度なんでしょうか。 100%確かだというものは世の中にないと思いますが、例えば、次のものと比べたらどんなことになるでしょうか? A.NHK「そのとき歴史は動いた」 B.学校の歴史の教科書(特定の教科書を指しません) C.ウィキペディアの記事 D.このサイトの「専門家ー自信あり」の回答(特定の回答者を指しません)

  • うちは朝から夜までテレビがNHKで中学の頃友達に「朝何チャンネル見てる

    うちは朝から夜までテレビがNHKで中学の頃友達に「朝何チャンネル見てる?」と聞かれて「1チャンだよ」と答えたら変なものを見る目で避けられました。思春期だったのですごく傷つきました。そしてそれがきっかけで、お父さんに向かって「お父さんはNHKでしょ!」と言ってしまったのです。本当はお母さんがNHKだったのに。そしたら私が夕飯を食べる時間18時45分になると必ず父はNHKにまわし、NHKニュースを聞き、そのままずっとNHKです>< 私はお父さんが本当にNHKを見たいのか?私にそう言われたからNHKにするのか?わからないんですが、故意にやってるとしか思えません。どうも私が同じ部屋にいるとNHKにするようです。 ずっと「お前なんか出ていけ!」と言われてるし、お父さんにとって私ってNHKだけの存在だったの?と思います。 よほど「お父さんはNHKでしょ!」と言われたことが芯から響いてる気がします。 それがあってか、私はもうNHKは嫌いです。 だから食事する時もNHKにまわさない18時頃食べるし、それでも遅くなって19時頃食べると18時台見ていた民放のニュースをさらに19時のニュースで見ることになるし、テレビを見るとなるとニュースや時代劇ミステリーばっかで本当に嫌です!私は食事しながらダッシュ村とか見たいのに・・・・。 ちなみに私は32歳で母は63父は65あたりです。 みなさんの家庭はテレビチャンネルの争いしませんか? NHKニュースを見た方がいいというご意見はご遠慮ください。 母曰く「昔はNHKしかなかったのよ。民放見るとバカになるでしょ?」と言われます。 笑点は母は見るんですが、母は母で最近テレビに大笑いしたりなんかテレビに声かけたりして気持ち悪いです。私も見ていると思ってるんでしょうか? テレビが会話の中心に昔はなかったんですが・・。 世の中テレビで回ってるんでしょうか? NHKが流れてる1人の食事がいつも寂しいです、 だから彼氏は「うちはずっと4チャンネルだよ」というテレビ争いがない彼氏を選びました!

  • どうせNHKは電波止めれないの?

    電気・ガス・水道は電話一本で供給を止める事が出来るのに、何でNHKは簡単に供給を止める事が出来ないのですか? NHKの放送が電気・ガス・水道より重要度高いとはとても思えないのですが…。 ニュースや災害放送ならまだしも(これでさえ民放に負けてる時もありますが…)、バラエティやドラマなんて別にNHKでやらなくてもいい物ばかりだと思います。 それに、家にいて電気や水道を全く使わない人は滅多にいないと思いますが、テレビを持っててNHKを見ない人なんてゴマンといますよね。 「NHK見ないんだからさっさとスクランブルかけるようにして」と国民の不満はかなり根強いですが、NHKはスクランブルかける技術を持ってないのですか?