• ベストアンサー

仙人には影がないという説は本当?

今読んでいる本には、仙人が出てくるのですが、その仙人には影が描写されています。 でも確か、「仙人には影がない(それを「日中無影」という)」んだという話も遠い昔に本で読んだか人に聞いたかした覚えがあるのです。 それで気になって、とりあえずその事実をネットで調べてみようと思ったのですが、「日中無影」という単語が出てくるばかりで、真相には辿りつけませんでした……。 もうどこで知ったかも記憶が定かではないので、調べようがありません。 そこでお聞きしたいのですが、「仙人には影がない」というのは、説のひとつとして存在しているんでしょうか? それとも私の記憶違いでしょうか…? 変な質問で申し訳ありませんが、お詳しい方おられましたら是非お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

一応、死後に肉体を消滅させて仙人になるという方法があるとのことですので、そういう意味では影が無いのかもしれませんね。 一方で生きながら仙人となったものは不老不死となるそうですので、こちらには影があるのでしょう。 何にしても全ての仙人に影が無いという説は存じません。 (まあ、仙人の話なので言ったもん勝ちという気もしますが)

kirara_777
質問者

お礼

EFA15ELさまご回答有難うございます。 やはり、説自体は勘違いなのでしょうか…。 しかし手がかりとなるような事柄をお教え下さったので、また少し調べてみます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

仙人と言っても、ランクがあるので、下のランク・・・・と言っても人間とは比べものにならないほどの能力と神?に近い世界にいるようです・・・・は人間に近い肉体を持っている段階では影があるでしょう。 もっと上の仙人だと、肉体を再構成するので、それの結合度が低ければ光の粒子・波は突きつけるということなのでしょう。

kirara_777
質問者

お礼

timeupさまご回答有難うございます。 仙人は一度死ぬ…というのをヒントにすれば良いのかもしれない、という思いを深くすることができました。 もしかしたらランクも関係あるかもしれませんよね。そちらからも当たってみます。

回答No.2

現実に、仙人と云う存在が無いのに、影の有無を論じるのは、無意味でしょう。

kirara_777
質問者

お礼

muyugusanjinさまご回答有難うございます。 手厳しくも、これが一番的確なのか…とも思いました。 ただ、いつか無意味が有意義になるかもしれませんし、もう少し頑張ってみようと思います。