• 締切済み

HDD増設

初めて質問します。 現在、NECのValueOne(PC-MT6002D1W)を使って、DVキャプチャー -> DVD-video(子供の記録)の作成をしていますが、C:DRIVE 138GBの内、使用領域が74GBです。このまま行くといずれいっぱいになるので、HDDの増設を考えていますが、内蔵か外付けか思案中です。 何かアドバイスをいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#78947
回答No.6

No.4です。 書き忘れてましたがHDDには固定用のネジが付属しないので別途購入が必要です。1台分で良いのなら200円しないと思います。あと、接続用のケーブルも別途必要です。購入前にケースの中を見て、HDDにつながっているのと同じ黒い端子のケーブルがあまっていればSATAのケーブルのみ、あまりが無ければSATA電源の分岐ケーブルも必要になります。まあ、電源ケーブルは無くても大丈夫だと思いますけどね。

ngakuto
質問者

お礼

有難うございます。 注意して購入しようと思います。

回答No.5

500GBの内蔵HDD増設が絶対お勧めです。 外付けも使っていましたが、いちいち繋いだりと面倒です。 内蔵なら本体の電源いれるだけで作業できますし、メインのCドライブにも何の影響もでません。 今は500GBのHDDも格安で13000円からあります。

ngakuto
質問者

お礼

有難うございます。 そのメリットは大きいですね。

回答No.4

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-MT6002D1W 上記の機種ですよね?だとしたらHDD用の3.5インチベイが3つ空いているので内蔵で良いと思いますよ。使用できるHDDはSATAタイプでSATA2タイプも使用可能です。SATAタイプのHDDは現在の主流なので入手性とコストパフォーマンスが良いです。あと、購入するのならバッファローやアイオーデータ製のHDDは保証がありますが1年間なのでハッキリ言って意味がありません。通常はHDDの寿命は3年程度は持ちますし1年以内で壊れることは少ないからです。購入するのなら保証無しのバルクにした方が良いですね。また、HDDは輸送時の振動で寿命が縮むことが多いので店頭で直接購入がおすすめです。特に店舗が近くにあるのならTUKUMOが一番良いです。TUKUMOは延長保証といって故障時に購入からの時間経過で一定の金額が戻る有料のサービスがあります。最大で5年までしか効きませんが通常のHDDは寿命が最大でも5年程度といわれているので十分でしょう。 また、出来れば5インチベイを使用してリムーバブルラックを使用したほうが故障時の交換が簡単です。リムーバブルラックを使用すればケースを開けなくてもHDDを交換できますから。

ngakuto
質問者

お礼

機種に間違いありません。 内蔵のSATAタイプのHDDですね、有難うございます。 寿命と保証が、長期保存にはちょっと微妙ですね。 "リムーバブルラック"も調べてみます。

• jiazhi
回答No.3

メーカー製PCの場合はリカバリーの問題などもあります。 内臓HDDは確かに魅力ですが、ここは外付けHDDをお奨めします。 基本的にCドライブ内のデータはOSのシステムデータだけにしておくことが基本です。 それ以外のDドライブや外付けにファイル容量の多いデータファイルを保存(バックアップ)していく使い方が理想ですね。 1GBあたりの単価を考えると現在は250~320GBクラスのHDDがコストパフォーマンスは高いです。 確かにDVDメディアに移動するのも一つの案ですが、手間に対するコスト・書き込み失敗などを考えるとHDDの方が手軽さの面からもベストでしょう。 まだ74GBもCドライブ容量が残っているようなので、慌てて増設する必要もないでしょうが、HDDというのはいつ物理的破損するか分からない代物です。 心配ならバックアップの意味でも外付けHDDを増設することをお奨めします。

ngakuto
質問者

お礼

丁寧に有難うございます。 写真などもCドライブに入っているので、参考になりました。 Dドライブか外付けですね。

回答No.2

安く済ませたいなら、HDDの増設です。 500GBが1万5千円程度で購入できるので、安くて手っ取り早いです。 その上で、RAID対応の外付けHDDを購入して、こちらにデータをバックアップするようにすればいいと思います。 DVDも、一杯貯まると置き場所にも困りますし、整理も大変です。 また、HDDも、クラッシュ等の心配があります。 ですので作業用と保存用、分けて考えたらいいと思います。

ngakuto
質問者

お礼

有難うございます。 まずは内蔵を増設ですね。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

HDを増設するより、DVD-Rに書き込んで現在のHDを有効に使った方がお得だと思います。

ngakuto
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 HDDとDVDにmpeg2を保存したいと思っていますので。 すいません。。