• 締切済み

洗濯機下の排水盤について

いつもお世話になっております。 約2ヶ月前に引越しした部屋があるのですが、その部屋には通常ついていると思われるはずの洗濯機下にある 排水の盤がありませんでした。 引越しする前の下見のときには気付かず、住み始めてから欠点に気付きました。 このような場合、盤は大家さんに依頼してつけてもらうことは可能なのでしょうか? また、これによって虫が発生しやすい、などといったことも起こりうるのでしょうか? (ゲジゲジがこの2ヶ月で何度となく出ました・・・)

みんなの回答

• okmo
回答No.4

choco-Bitさん おはようございます。 さっそくですが、「洗濯機下にある排水の盤」は「洗濯機パン」と呼ばれています。 これは、通常は付いていますが付いていなければいけないかと言ったらそうではありません。他の物件が付いているからそれが正しいというのは間違いです。施主や設計者の考え方の問題です。 ちなみに、その部屋の床の仕上はクッションフロアでしょうか。もしそうであれば床が多少濡れる程度であれば下の階に水漏れを起こすような問題にはならないはずです。 洗濯機の排水を接続する部分に『トラップ』が付いているかどうかを大家さんに確認してください。トラップとは排水管の中の水たまりで臭気や虫の侵入を防止するシステムです。 もし、トラップが無いようでしたら改修を要求しましょう。これは、無くてはならない設備です。 以上、参考まで。

• paonta
回答No.3

洗濯機のパンが通常付いているかどうかはわかりません。 ただNo1さんの意見とは違ってしまいますが、大きなホームセンターに行くと洗濯機用のパンとして売られています。 No2さんの言われるように最近の洗濯機であれば電気店に聞いても不要との答えが返ってくることが多いとは思いますが、「洗濯機 水漏れ」でGoogleなどで検索してみてください。 洗濯機の故障etcで水漏れ事故を起こしてしまうことは絶対にゼロとは言えません。 私だったら、(強制加入の)保険で補償されるにしても、大家さんに取り付けてもらうよう交渉します。 いざというときには「この交渉があった」ということが重要です。

noname#103268
質問者

お礼

バンについては、アドバイス通り検索してみたいと思います。大家さんは少し冷たい感じの方でしたので請合ってもらえるかどうか・・・ 頑張ります。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

困ったアパートですが無い物は仕方ないでしょう。床下に潜れて、配管が側にあれば、簡単にパンも付けられますが、残念ながら大家もそこまではしてくれないでしょう。  洗濯機が完璧なものであればパンは必要ないと思います。でも排水コックの付近の故障や排水管の接続不良などがあれば、洗濯機の下に水が漏れだすことがあるので、漏れたら恐ろしい事になります。  不特定多数の人間が洗濯機を持ち込むアパートであれば、パンはあって当たり前だと思います。  ゲジゲジは必ずしもその付近とは限りません。1階であれば、ドア窓床下の隙間など水回りに限らず、どこからでも入ってきます。

質問者

お礼

今のところ故障や水漏れはないので、大丈夫かと思います。でも漏れたら・・・と考えるとゾッとします。 ゲジゲジは早くどうにかしたいです。 詳しくお答えくださりありがとうございました。

• nacam
回答No.1

ほとんどの場合、洗濯機パンは、後付できませんので、大家さんや管理会社に話をしてもムダです。 洗濯機パンが取り付けられていない場合は、洗濯機パンは必要ないばあいがほとんどです。 洗濯機を置く場所の近くに、洗濯機用の排水口があるきずですから、そこに洗濯機の排水を接続してください。 洗濯機パンを必要とするのは、アパートやマンションなどで、排水管などが居住者数に比べて細い場合に必要になるもので、通常の設計どうりに造られていれば必要ないものです。 逆に、洗濯機の排水を使用しない場合、トラップの封水がなくなり、虫の発生がありえます。

質問者

お礼

バンはあってもなくてもいいのですね。 教えて頂いてありがとうございました。