• ベストアンサー

DVD-Rデータ書き込みのファイルシステムは?

DVD-Rにデータを書き込もうと思ったのですが、 ファイルシステムって【UDF/ISO9660】【ISO9660】 【UDF 1.5】【UDF 2.0】【UDF 2.01】があって、 どれを使っていいかわかりません・・ 普通はどれを使うものでしょうか。 すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

データ作成なら ISO9660 が基本ですね。 UDF 2.0、UDF 2.01はVRモードビデオのフォーマットで、DVDレコーダで使われます。 UDF 1.5はパケットライト方式でデータ書き込みする場合のフォーマットです。DVD-RAMの場合はこれが基本ですね。 UDF/ISO9660はUDFとISO9660を混在させて記録する処理で、通常は使わないです。

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

UDF/ISO9660:多分B'sCLIP等のパケットライト。 ISO9660:DVD-ROMとの互換性が最も高い物。 UDF1.5/2.0/2.01:DVD-RAM。 かな? 私はDVD-RAMをメインにしているのでUDF2.01が基本です。 貴方が使用しているメディアと使用方法によって使い分ける物です。

wriouypogf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。