• ベストアンサー

Right$関数(VBA)

Wordマクロの勉強をしています。 書籍のコードに「Right$」とありましたが、「Right関数」とどんな違いあるのでしょうか? 検索したところ、「Right$関数」らしいですが、何の説明もありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分は明確な差を意識したことは無かったけど、MOUGに解りやすい記事があった http://www.moug.net/skillup/nksw/nksw16-02.htm

kiki7
質問者

お礼

himajin100000さん、回答ありがとうございました。 $をつけることによって、メモリを使う量が減り、処理速度が向上するようですね。

その他の回答 (1)

• tocci_pc
回答No.2

下の人の回答のリンク先にも書いてありますが、Rightは戻り値がバリアント、Right$はストリング型となります

kiki7
質問者

お礼

tocci_pcさん、回答ありがとうございました。 $のあるなしで、型が異なるんですね。参考になりました。 ポイントは回答順にさせていただきます。