• 締切済み

女性と宗教。

私の周りには特定の宗教を信仰している人が何人かいますが その全員が女性です。 スピリチュアルや、占いなどに興味を持つのも女性が多いです。 なぜ女性の方がそういった霊的なものを信じやすいのでしょうか? それともそれは単なる私の勘違いなのでしょうか?

みんなの回答

noname#30593
noname#30593
回答No.5

相当以前に、現在ほど女性誌が多くなかっった頃、ほととんどの女性誌に占いのページがある事に関しての解説を読み納得した事があります。 それは男女の社会的条件の相違、つまるところ男社会の中で女性は生きる故ということでした。 男性は、一応自力で自己の進路を切り開ける条件を有するが、女性の選択枝は受動的な要素が多く、自然、運命的論的発想や自力ではなく他力へ依存する心理を少なからず有するといものでした。 現在でもまだ女性に取りその様な社会なのではないでしょうか。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。そういった考えもありますね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

女性に多いというのではなく 女性はそれによって社会的立場や生活に影響を受ける度合いが少ないから表面に出しやすいというだけではないでしょうか。 もう一つの理由として、社会的繋がりのほかに共通項を見つける努力を女性がするために、表面に出しているとも考えられます。 いずれにせよ、実際に女性が特に宗教などにのめりこみやすい訳ではないと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに女性の方がグループとかをよく作ると思いますね。

chicken_man
質問者

補足

女性は占い好きでも変な目で見られないということでしょうか?

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

これはある程度偏見が入るかもしれませんが、 女性は、結論を出してくれる人を望む傾向が強いです。 そして、その結論を納得するためには 分析や論理をあまり好まない傾向があります。 あくまで、私が接した範囲の女性に限りますが。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに理屈よりも感情で動く人が多い気がします。

回答No.2

私は女性という性が精神性を重視する傾向が強いからだと思います。 男性という性はどちらかというと、力とか競争とか、そういったものを重視するように思えます。それは子宮にたどり着いた精子が我先にと争って卵子にたどり着く様子からも伺えます。 それに対して女性という性は受け皿です。受けるということは、起こっている出来事をすべてを受け入れるということです。それは精神性が高くなければ出来ないことです。 卵子が精子を受け入れることに象徴されるように、女性という性は、受け入れると言う精神的は強さを重要視する生き物だと思うのです。 そういった性質が、スピリチュアルや占いなど、精神的な安定を求めるのに興味を持つのだと思います。 ただ、精神的な満足を求めるあまり、のめりこんでしまい自分を見失ってしまう場合もあるかもしれません。 宗教とかスピリチュアルを現実逃避のために使う人もいるでしょう。でも男性も酒や煙草、博打など享楽的なもので自分の心のストレスをごまかしてる人も多いです。 男性も女性も何かでまぎらわして、自分自身から逃げてる事実もあると思います。 女性がスピリチュアルなものに興味をそそらされるのは、現実逃避の人もいれば、真実を知りたいという探究心のに人もいると思います。 たいせつなことは、曇りなき目で物事を見ることだと思います。(誰かのセリフだなぁ~)スピリチュアルなものに興味があってもなくても、そのひとの生き様が、その人のすべてだと思います。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 別に全てを受け入れることはないと思いますが 精子だって結局1つしか受け入れてないわけですし。 ただ男性は視覚的で、女性は精神的というのは聞いたことがあります。 酒・タバコ・ギャンブルで現実逃避する男性は確かにいますが 宗教・スピリチュアルと同列に扱うのは無理があると思います。 曇りなき目というのはわかってはいても難しいんですよね。

回答No.1

基本的に女性は他者依存が強く、愚かだからです。 女性の方が現実的とも言われますがそれは誤りです。

chicken_man
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性は宗教に惹かれやすい?

     最近、流行のスピリチュアルな世界ってどうも女性に支持されている分野に思えます。    そうなると、宗教活動を行っている人は女性が多いのでしょうか?。宗教を信仰している男女比などのデータというのはあれば、興味深いデータなんですが、そういうものはないでしょうか?。

  • 宗教(特に信仰宗教)と聞くとどんなイメージをもたれますか?。

    私はとくに特定の宗教を信仰している者ではありません。 巷では、色々な宗教が氾乱しています。そこで特定の宗教を信仰している方 や無宗教の方からの「宗教(信仰宗教)」に対するイメージとか、 印象とかをお聞きしたいです。宗教と言っても様々な思想がありますから お聞きする方の立場や価値観でご意見は様々だと思います。 難しい質問だとは思いますが、よろしくお願い致しますm(__)m。

  • 日本人の宗教観

    こんにちは。 日本では信仰が根付いておらず、宗教はあくまで冠婚葬祭等における習慣として残っているところが大きいと思います。 むしろ宗教に対してはネガティブな印象を持つ人が多いのではないかとも感じます。 「神様がいる」と信じている人はかなり少数なのではないでしょうか? それなのに、毎朝の占いで一喜一憂してみたり、お金を払って占い師に見てもらったり、おみくじで一喜一憂したりお守りを買ったり、祈祷やお祓いをやってみたりと、なんというか矛盾してるなーと感じます。 普段は神様を信じなかったり、信仰心の強い人を見て気持ち悪いと感じたりする人が、いざと言う時に神頼みをするというのはちょっと自分勝手すぎないでしょうか。 なんなら、イエス・キリストの誕生日にケーキを食べて、大みそかには除夜の鐘を突き、お正月に初詣に行く、という具合でしっちゃかめっちゃかに宗教を取り入れて楽しんでいるのに信仰に対して悪いイメージを持つ時点でもうめちゃくちゃだと思います。 なぜこのような状況になってしまったんでしょうか?それとも私が勘違いしているだけで、ほとんどの人が神様の存在を信じているのでしょうか?

  • なんで宗教にはまるんですか

    別になくたって普通に生きていけます。 むしろ特定の信仰がないほうが自由じゃないですか? 「あきらかにおかしいだろ!!」って突っ込みたくなるような宗教もあります。 その宗教が存在しているってことは信徒がいるってことですよね? なんでですか? なんで信じることができるんですか? 私は特定の宗教団体には入っていない17歳の高校生です。 不意に疑問が浮かんできました。 気になるので教えてください。

  • 自己啓発本と宗教

    25歳、女です。 私は自己啓発本が大好きです。 宗教には一切興味ありません。 読む本によってはキリストや仏陀など宗教的な本もありますが。 自己啓発本が好きな理由は、いろいろな考え方を学びたいからです。 ただそれだけです。 人の考えを知ることは視野を広げられて本当に勉強になります。 でも、世の中には自己啓発や宗教、スピリチュアル、占い的なものを一括りにする人がたくさんいます。 そういう本を持ってると言っただけで「洗脳されたりしてない?大丈夫?」と心配されたりします。 同じ著者の本をひたすら読み続けてるなら分かる気もしますが、私はいろんな人の本を読んでるので洗脳とはまた違う気がします。 でも、自己啓発本と宗教、スピリチュアルの何が違うの?と言われても、私は宗教やスピリチュアルなど全く知らないので、違いを説明できません。 そういう人に限って、卑屈に物事を考える捻くれ者が多い気がすると個人的に思います。。 自己啓発も宗教の一種なんでしょうか? 自己啓発本を読み漁る事はそんなにいけないことですか? 視野が狭くて卑屈な考え方をしてる人より、遥かにマシな気がします。

  • 宗教ってなんだろう。

    宗教勧誘とかよく来るんですが、みんなニコニコしていい人たちだなぁと思います。 きっといろんな悩みを抱えているだろうにと。 さてそんな中、友人と宗教ってどーよ?って話しになったのですが、特定宗教を信仰している彼とはどうも平行線。 挙句の果てに勧誘話になってしまう始末^^;; あなたにとって宗教とは何ぞやと議論したら、なんて答えますか?

  • 宗教の勧誘断り方

    こんばんは。 私は今、学校の友人から、しつこく宗教に誘われて困っています。どうやら友人の保護者の方……(というか家族全員)がその宗教を信仰しているらしくて、断っても、何度も誘われてます。 宗教ではないから。と友人は言い張ってますが、ネットで調べる限り宗教団体ですし、一度その宗教に入ったら抜け出せなくると思います。 興味ない、(私の)家族が行くなと言ってる、とは言いましたが、なかなか諦めてくれません。友人なだけにキツい態度はとりたくありませんが、執拗なのでビシッと断った方がいいと思ってますが、イマイチ断り方がわからなくて……。 あまり喧嘩ごしにならぬように、でもはっきりと拒絶出来る言葉を探しています。 皆さんは宗教に誘われたらどう断って(追い払って)いますか? 何かアドバイス下されば幸いです。(読んでいて不快に思われたらすみません)

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • 信仰している宗教

    みなさん信仰している宗教はありますか? ありましたら、 信仰するようになったきっかけなどを教えて頂きたいです。 また信仰している宗教に対して 世間の人が悪く言っていたらどう感じますか? 私は無宗教でどの宗教も否定するつもりはありません。 出来るだけたくさんの方に答えて頂けたらなと思っています!

  • 宗教の話

    友人が、ある宗教の活動をしています。 彼女自体、私に勧誘するわけでなく、あくまでも個人的に活動しているので問題はないのですが、彼女も宗教の事は他の人には知られたくないらしく、秘密にしています。 彼女を交えたママ友達との食事会等で、宗教の話が出た時等、気まずい雰囲気になることもしばしばです。 宗教を信仰されてる方、周りの人が宗教の話をしてるときって、どんな気持ちなのでしょう。 また、信仰されてない方、こういう時に気まずかった・・失敗した・・など、経験談を聞かせていただければと思います。