• ベストアンサー

女性は宗教に惹かれやすい?

 最近、流行のスピリチュアルな世界ってどうも女性に支持されている分野に思えます。    そうなると、宗教活動を行っている人は女性が多いのでしょうか?。宗教を信仰している男女比などのデータというのはあれば、興味深いデータなんですが、そういうものはないでしょうか?。

noname#200371
noname#200371

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 そのことを、科学や論理演繹で立証しているものは存じませんが、反対に否定したり反対したりしているものも出会っておりません。女性と男性の区別を考えることに消極的な自分ですが、仰せの感想は共有できるところです。  ヒンドゥでも根源的なるブラフマンとブラフマは男性で、森(ブラフマ意識)で出会うガンガ(オウム・聖霊・最初の妻)は女性です。  これが不顕現なるブラフマンの、顕現意志側面、ブラフマの創造界への最初の、根底的なる、反射、顕現です。  これも創造界の説明の原理です。    太極からの陰陽二極という当為、磁極、意志もことばの順序としてばかりではなく、陰が先にきます。以後この順序となります。  これも創造界の説明の原理です。  天照大神、卑弥呼(私も重ねられるかなと思っていましたが、違うと見る方が妥当みたい)、ギリシャの巫女たち。  根拠ではなく例ばかりですが、こうなっています。  漢字の巫覡も巫がさきにきています。    赤坂憲雄氏の東北工科芸術大学とかいうところに東北文化研究センターがありますが、そこに確か六車という方のご著書にも、神人間をくらうとかありますが、女性の事がありました。ご質問とは関連すると存じます。  私はヒンドゥのものですが、多なる唯一神からみると、全ては女性、コンソールとなっています。もとより創造界も。  根拠のご論述は難しいでしょうが、多くの方々のお話を待ち望んでいます。今女神や女性の生き方について伝説など勉強しています。  男性ですが。

参考URL:
http://www.yogananda-srf.org/

その他の回答 (3)

noname#50749
noname#50749
回答No.3

男は自己主張が強く、女性は協調する性質が男性より強い。 宗教活動に対しても同様なんでしょうたぶん。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.2

女性は霊感が強いから、何にでも引かれやすいのでしょう。 良いほうにも悪いほうにも。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

男性は論理で行動し、女性は感性(感情)で行動するっていいます。また、赤ちゃんを宿すってことは、別の魂を体に入れるわけで、女性は霊媒の能力が元々あるわけです。 ですから、常識で考えて不条理な面が強い宗教は、男性より素養あって信じやすい(良い意味でも、悪い意味でも)女性の活動が増えるのは当然だと思いますよ。 ただ、具体的なデータについての存在は知りません。

関連するQ&A

  • 女性と宗教。

    私の周りには特定の宗教を信仰している人が何人かいますが その全員が女性です。 スピリチュアルや、占いなどに興味を持つのも女性が多いです。 なぜ女性の方がそういった霊的なものを信じやすいのでしょうか? それともそれは単なる私の勘違いなのでしょうか?

  • 悟った人と宗教について

    悟った人は、仕事をするとき、宗教とするべきでしょうか。それともいわゆるスピリチュアルといわれるようなあいまいな分野で活動することも可能だと思われます。みなさんはどうお考えになりますか。

  • 自分のペースで宗教を継続する方法を教えてください

    宗教は理論だけでなく、実践を伴うので苦痛を伴う分野だと思います。 日本は無宗教国として世界に名を馳せていますが、こんなに苦痛を伴う分野を世界の人間が行っているとは到底考えられません。 他国の宗教信仰者は、かなりいい加減に信仰していると思うのです。 1)日本でいい加減な信仰集団なんて存在するのでしょうか? 2)マイペースで宗教を継続する方法を教えてください。

  • 彼女と信仰している宗教が違う

    付き合って1ヶ月未満の彼女が居ます。 彼女と私の宗教が違います。 私の宗教はキリストに近い、 あの証人 です。(これだけで同じ信仰の方にはわかると思います) 母親と私の兄弟が進行しているようです。 厳密に言うと、私自身は宗教に興味が無く、聞く耳も無しなのですが、唯一認めていると言えば家族が信仰している宗教です。 (私は信仰はしていません) 彼女の宗教はキリスト教です。 彼女も家族ぐるみで信仰していて、彼女の宗教の人たちは私の宗教を極端に批判し、キリスト教に導こうとするらしいです。 彼氏の家族が信仰者だとはバレては居ませんが、バレると彼女の家族には絶対に反対されますよね。 私の母には彼女ではなく、友人と言ってあるのですが「宗教の話はするな」「家には行くな」と言われました。 はやり宗教においては彼女は彼女、自分は自分と わりきった付き合いをしていくのが良いのでしょうか。 たしかに私は宗教は信仰してません。 お互い割り切る付き合いがベストだとしても、彼女が宗教に洗脳されているようで、救ってあげたくて仕方がありません・・。 彼女と話ていて、たまに宗教的思考回路だと感じるので、その辺が割り切れません。 別れた方が良いのか…と頭の中でもほんの少し考えています。。 何か良いアドバイスをください。よろしくお願い致します。

  • スピリチュアルな世界と新興宗教について

    スピリチュアルな世界と新興宗教について 一年ほど前からドイツに暮らしています。 日本に住んでいた時は、自分を<無宗教>たと認識していて、神の存在や死後の世界等にもあまり興味がありませんでした。 ドイツでドイツ人やヨーロッパ出身の人などと話をすると、よく宗教の話になります。ヨーロッパでも禅の思想などはとてもポピュラーで、詳しい人(インドや中国等への旅の経験があったり、アジアの宗教観に興味がある人など)は仏教だけでは無くて、神道のことも、よく知っています。自宅には、神棚とも仏壇ともつかないようなスペースを持っている人も結構居ます。わたしが非常に困惑したのは、仏像と聖母マリア像と「小人」(コロボックルのような精霊のような小人)像が隣り合わせに並んでいるのを見た時です。 友人10名ほどに簡単なアンケートとインタビューをしてみたところ、生まれた家庭が厳格なカトリックの場合に、その厳格さに疑問を感じて、自分なりの神や信仰を見つけたいと思う人が多いようです。語弊があるかも知れませんが、日本を代表する新興宗教として<創価学会>を挙げることができると思います。この団体は、イタリア等では若い人に非常に人気がある、と同時に、「兄弟が創価学会というのに入団したけどどんな団体なのだろう?」と疑問視している人達もいるようです。 このような、日本に暮らしていた時には話題にものぼらなかったような話を、わりと日常的に耳にする環境に身を置くと、ヨーロッパの人にとっての<神様>のような存在が、人生を失望から救ってくれるような存在として、人間にとって非常に大切なものなのでは?と感じるようになりました。その一方で、日本に暮らしていた時も、無宗教でもそれなりに楽しく何とかやっていたと思うので、「なぜ<神様>が必要なのか」という大きな疑問にぶつかりました。また<新興宗教>への信仰と<精神世界>(スピリチュアルな世界)の探索を、同一視し、なおかつアレルギー反応のような自分のリアクションにも気が付き、両者の誤差についても興味を持つようになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、わたしがここで質問をさせていただきたいのは、なぜ人生に<神様>が必要なのか、なぜ日本人は<神様>を必要としない人が多いのか、という点です。 また<新興宗教>と<精神世界>(スピリチュアルな世界)について、両者の共通点と相違点に関して、みなさんの意見を伺えたらと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 最近神社巡りにはまっています。

    30才女性です。 宗教には興味ないし信仰心は何もないのですが 最近神社巡りにはまっています。 行くだけで落ち着きます。 写真を撮ったり感想を書いたりして休日を過ごしています。 婚カツ中ですがこういう趣味って男性から見たらどういう感じなのでしょうか? 宗教というスピリチュアル好きと思われてしまうのでしょうか?

  • 女性優位の宗教がなぜ出現しないのでしょう

    今話題のイスラム教を筆頭に、世の中には男尊女卑の考え方が残ってますが、反対に女尊男卑の宗教って聞いたことがありません。 昔の戦いが多かった時代は男尊女卑も解りますが、世界で男女平等とか、一歩進んで「女性がもっと活躍できる世の中を・・・」と叫んでる女性が先頭に立ち教祖となる女尊男卑の宗教がなぜ出現しないのでしょう。 今の世の中なら女性から多くの支持(信者)を獲得できそうにも思いますが、結局、女性は言葉だけで実行力が無いということ?

  • 宗教について

    宗教に入っている方は、自分が信仰する神様以外の事をどう考えるのでしょうか? また死後の世界の解釈は宗教によって違うと思いますが、自分の入っている宗教以外の人の死後は自分が入っている死後の世界で考えるのでしょうか?

  • 宗教って、自分が信仰しているものが世界最強の宗教で

    宗教って、自分が信仰しているものが世界最強の宗教ですか? それを人に世界最強だからと押し付けるのはどうかと思いますか?

  • 宗教の色々

    初めて質問させていただきます。私はこの夏からカナダに留学することにしました。そこで気になったのが、世界の宗教のことです。日本は無宗教だといわれていますが、世界には真剣に宗教を信仰している人が大勢いますよね?ですが、私はキリスト教の教えすらわかっていません。宗教観の紛争が絶えない中、これではいけないと思っています。そこで、宗教について知っておくべきことがあれば何でもいいので教えてください。漠然としてるうえに長くなって申し訳ありません。