• ベストアンサー

「excel 2003」シート保護完了後 部分解除が出来ません

ご質問の内容 : 「excel 2003」 シート保護完了後、部分解除するため、範囲指定後『ツール』を開き、保護をクリック他の「シート保護の解除』欄など3項目は感知するが、『範囲の編集を許可』欄は感知せず、次に段階に進めません。 そこで同様に、範囲指定後にマウスを右クリックしてみても『コピー、数式や値のクリヤ、5項目』は感知するが、『セルの書式設定』欄や「挿入、削除』欄等6欄は感知せず、以後の範囲解除の段階へは進めず、部分解除が出来ません。(全体の保護は可能) 解決策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vista2446
  • ベストアンサー率46% (131/279)
回答No.2

シートを保護しているのですから、当然の結果です。 解決という問題じゃなく、手順を間違えてます。保護を解除してからセルのロックを外し、もう一度保護しましょう。

boy39893
質問者

お礼

お世話になりました。手順を再度勉強します。

関連するQ&A

  • シートが保護されていないのに保護を解除して下さいと

    Excel 2003です。 シートが保護されていないのに、保護を解除して下さいと出て、コマンドが実行できません。 メニューより[書式]→[スタイル]で、不要な書式を削除したいのですが、削除出来ません。 それまでに、行っていた作業は、ブックが増えすぎて、まとめようと、シートのコピー(シート名タブで右クリック→移動またはコピーする)を行いました。 その後、各シートへのハイパーリンクをメニュー用として新しく作ろうと、ネットで見かけたコードを引用して、実行してから、不要な書式が登録されてしまいました。 不要な書式が登録されたのに気付いたのは、新しくシートを追加し、1シートだけなのでコマンドでハイパーリンクを設定したら、フォントサイズが小さく(正常な他のブックでは、11ポイントですが、8.5ポイント)なり、[書式]→[スタイル]→スタイル名欄の右横の下向き三角形のボタンをクリックしたらハイパーリンクがあり、これを削除しようとしたら、シートが保護されていますシートの保護を解除してから行って下さいとメッセージが出て削除出来ません。 このメッセージが出て、シートの保護を解除しようとメニューより[ツール]→[保護]をクリックすうると[シートの保護を解除する]が出てくるのでしょうが、その位置は[シートを保護する]になっています。 他の正常なブックは、[書式]→[スタイル]には、(パーセント、桁区切り、桁区切り [0.00]、通貨、通貨 [0.00]、標準)だけです。 ハイパーリンク以外に、も幾つものスタイルが登録されています。 (例、男・女・良い・悪い・年齢・20パーセント アクセント・見出し1等) このブックからシートを新しいブックにコピーしても書式→スタイルもコピーされてしまいます。 まとめた際に、元のブックは削除してしまったので、この壊れたブックから取り出さないといけないので困っています。

  • excel2003でシートの保護を解除したい。

    excel2003でシートの保護を解除したい。 お世話になります。 今勤怠表を作っているのですが従業員に変更されないように書式設定でロックをしシートの保護にて変更できないようにしています。 ところが後に不具合が見つかったため編集しようとしているのですがシートを保護しているためシート単位でパスワードを入れ編集しないといけません。 2・3枚程度なら手入力するのですが枚数が多いため大変時間がかかります。 どなたかパスワードを入れなくても編集できる方法ご存知ないでしょうか? よろしくお願いいたします。 例:PCnameや使用者を見て自動でパスワードが解除されるマクロ等

  • Excel2013でシートの保護解除について

    よろしくご教授お願いいたします。 Excel2002のブックを互換モードでExcel2013に移行しました。 移行前には、特定範囲のセルの保護ロックを解除の上、シートに保護をかけていました。 移行後、しばらく使っているうちにロック解除しているセルに入力すると、「シートに保護がかかっているので解除してください」とのダイアログが現れます。[校閲]タグを開いても[シートの保護解除]ボタンはなくて、[シートの保護]ボタンが選択できない淡色で存在しています。 [校閲]タブを色々操作しているうちに、「共有」に変更と加えたらしく、ひとつのシートに数値入力すると、全てのシートの同じ座標に同一の数値が入力されてしまいます。 毎日入力する必要があるデータなので大変困っています。 解決策が分かればお教えいただけないでしょうか。

  • 計算式を保護したシートの並び替えについて @excel2007

    あちこちに計算式が入ってるシートがあり、その計算式が保護された状態で、行を並べ替えたくていろいろ試してるのですが、どうしてもできません。どなたかアドバイスお願いいたします。現在の状態は、 シート全体を選択してから「セルの書式設定」「保護」で「ロック」のチェックをはずし、 F5キー「セル選択」で数式にチェックしてOK→「セルの書式設定」「保護」で「ロック」にチェック「表示しない」にチェック、 「書式」「シートの保護」を掛ける。※ ※このとき、最初にシートの保護をかけたときは「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」だけにチェックをいれてOKしたのですが、後に、行の並べ替えをする必要がでてきたため、いったん、 「校閲」→「シート保護の解除」で保護解除し、あらためて「シートの保護」→「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「「並べ替え」にチェックをいれてOKしました。 ただ、これで並べ替えを実行しようと「データ」→「並べ替え」すると、エラーメッセージ 「変更しようとしているセルまたは・・・保護されているため読み取り専用となっています。・・・シートの保護解除をクリックして・・・」がでます。 (注)このシートについて、保護は計算式だけでいいのですが、並べ替えは、計算式の入ってる列も、計算式が入ってない列も行う場合があります。 また、マクロについては無知なので、ご了承ください。 よろしくお願いします。

  • Excel2002"シートの保護"に関して

    Excel2002でシートで行や列を非表示にしてからシートの保護をかけています。 これを、範囲指定して新しいファイルにペーストなどした場合でもこの保護によって公開していない行や列を保護したままにすることは出来ないのでしょうか? "シートの保護"という機能で無いものを用いた解決でも構いません。どなたかご存知だったら教えてください。

  • シートの保護について

    Excel2000のVBAについて質問です。 シートの保護をした状態で、可視セルを範囲指定しよう思い下記コードを 実行すると、シートの保護の解除を求められます。 Range("A1:A65536").SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select シートの保護をしたまま、可視セルを指定することはできないのでしょう か?

  • Excel2010のシートの保護について

    Excel2010を使用しているのですが、シートの保護をする際に、例えば "AAAA" とした場合、 解除するときに "AAAA" ・ "111k" のどちらでも解除できます。 シート保護のパスワードは文字列一致ではないのでしょうか? どのような法則(?)になっているのでしょうか?

  • エクセルでのシート保護の解除

    シートに保護をかけた記憶はないのですが、保護がかかっていて書式等の変更ができないので困っています。パスワードをいれなくてもシートの保護の解除のしかたを教えてください。

  • エクセルのシートの保護と解除

    excel2010です。 1月から12月までシートを作り、年間合計を出していますが、各シートに保護をかけています。ただ、それを解除し、編集するとき、各シートごとに解除をし、その後、再び、各シートごとに保護をかけなおしています。13枚いちいち解除、保護をかけなおすのは大変なので、同時に全部のシートの解除、保護をしたいのですが方法を教えてください。 また、現在、シートが出る下の行がコマンドになっていて、各シートが出てきません。どうすればシート1、シート2などが出てくるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シートの保護を作成者以外が解除できないようにしたいです。

    シートの保護を作成者以外が解除できないようにしたいです。 あるエクセルで作った一覧表のひな型を他社に渡して記入してもらうのですが、こちらで入力した顧客番号を誤っていじられないように、数値入力用セルだけ保護の解除を書式設定から行い、シートの保護を選択してメール添付で送っています。 しかし、シート保護の解除は、シートタブを右クリックすれば簡単にできますよね。 先方が誤ってシート保護を解除した上に、顧客番号を誤っていじらないとも限らないので、結局戻ってきたデータの顧客データの正確性が完全に担保されず困っています。 また、シート内の特定セルだけ記入可能にするには、やはり記入可能にしたいセルの書式設定で保護からロックのチェックボックスを外し、その後シート全体を保護するしかないのでしょうか。