• ベストアンサー

上越新幹線『あさひ』

『あさひ』は、なぜなくなってしまったのですか?

noname#108709
noname#108709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

元東京駅の駅員です。 みなさんの仰るとおり「あさひ」と「あさま」が紛らわしいからです。 行き先の電光(LED)掲示板の列車名も、最初はどちらも「赤色」でした。 これで見間違えて誤乗車する乗客があとを絶ちませんでした。 新幹線運行本部に列車名の色分けを依頼し、半年くらいして「あさま」の列車名が「黄色」に変わりました。 これでもまだ誤乗車があとを絶たないので、一度は廃止した「とき」を復活させました。 上越・長野新幹線ホームは、やるのが嫌でしたよ。苦情が多くて。 「あさひ」廃止を聞いた時は嬉しかったですよ。

noname#108709
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 体験談、おもしろかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

・ウィキペディア記事より 長野新幹線の『あさま』と混同する恐れがあったからのようです。 現在の『とき』が以前の『あさひ』になりますね。 スキーで上越新幹線はよく利用しますが、あの路線はやっぱり『とき』が似合うと思います。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

●列車種別の変更  東海道新幹線は所要時間の差により、速達タイプから「のぞみ」「ひかり」「こだま」に分けられています。  東北・上越新幹線も当初はそのような分け方をしていたのですが、JR東日本が方針転換を図り、全線を通しで運行する列車と、途中で折り返す列車で区別するようになりました。 ・当初   あさひ 速達列車   とき  各駅停車 ・その後   あさひ 全線運行   たにがわ 途中折り返し  この時点でいったん「とき」が廃止となります。 ●長野新幹線の開業  その後、長野新幹線が開業します。  長野新幹線の列車名には、それまで在来線の特急であった「あさま」が引き継がれることになりました。  「あさひ」と「あさま」。非常に紛らわしい名前が並ぶことになりました。  また、一方で、在来線の特急として親しまれた「とき」の名称復活を望む声も多く、  これらの理由で、「あさひ」が「とき」に改称されたというわけです。

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

「あさま」とまぎらわしかったからです。 http://homepage1.nifty.com/tamtam/rail/tokkyu.html

noname#108709
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新幹線 朝日と夕日

    こんにちは。 新幹線に乗車して 普段とは逆となる 朝日が沈んだり 夕日が昇ったりする様に 感じるのはありえますか?

  • アサヒるとは?

    最近よく「アサヒる」とか「アサヒってる」という言葉をよく聞きます どういう意味なのでしょうか 個人的には「朝日新聞っぽい」ということを言いたいんだろうと思っているんですが 具体的な意味が分かりません

  • あさひについて

    「あさひ」という言葉について。  朝日、旭、あさひ。  刑務所について調べていたとき、旭川、旭、あさひという言葉が気になり始めました。旭川刑務所はもちろんのこと、秋田刑務所の旭川(旧雄物川)、市原刑務所の側にある旭台神社。  この、あさひという言葉には、特別な意味があるのでしょうか?

  • 朝日が悪いのはどうして?

    朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害 http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708 「報道ステーション」の倫理違反、テレ朝が広報番組で説明へ http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090331-OYT1T00559.htm 朝日がまた問題を起こしているようですね。 朝日ってまえからいろいろと問題を起こし続けていますよね。 もちろん他のメディアも問題を起こすことはありますけれども、 朝日はなんというかちょっと変なおかしな印象が残ってしまいます。 こんなふうに朝日が悪いのはなぜだと思いますか? 朝日関係のことでしたら別件でも結構ですのでお気軽に書き込んでくださいね。

  • おはよう朝日について

    おはよう朝日について おはよう朝日は、関東地区・埼玉県ではなぜ放送されないのでしょう?

  • アサヒる、しってる?

    「アサヒる」、「アサヒってる」 という言葉、ご存知ですか? ご存じない方は、すぐに検索を。 YouTube検索もおすすめです。

  • おはよう朝日です

    ABC朝日放送の「おはよう朝日です」のスポーツアンドスポーツのBGMの曲のタイトルって何か知っている方いませんでしょうか?

  • 朝日を浴びるとき。

    平日は毎朝、早目に出社し、職場のある建屋のラウンジで軽く朝食をとっています。 その時間帯は以外と同じ考えの人が多く、朝日の当たる東側の窓際は満席です。 私も、折角ならば朝日を浴びながら朝時間を過ごしたいのですが、直接陽の当たらない西側の窓際に座る事が多いです。 空は明るいものの、やはり朝日を直接(と言っても窓越しですが)浴びないと、日光浴にはならないのでしょうか? 東側の窓際に座るには、6:20には家を出なければならず、かなり難しいです…。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • 「おはよう朝日です」について

    朝日放送の朝の番組「おはよう朝日です」の中で「マイク宮根のエキサイティングシェイプアップ」なるコーナーがあるらしいですが、何曜日の何時くらいにOAされているのでしょうか。

  • 朝日放送のおはよう朝日で

    私は関西に住んでいて、よく朝学校に行く前に朝日放送の「おはよう朝日」 を見ているんですが、一昨日(だったような)の放送で「短期間で絵がうまくなる」という特集があったのですが、その日運悪く学校に速く行かなくてはいけなくて見れませんでした・・・。 絵に興味のある私にとってはものすごくショックでした・・。 どなたか見られた方がいましたら、できるだけ詳しくお教えください。 お願いします。