• 締切済み

スーパーや家電製品店の店員さんにご質問です

akisakiの回答

• akisaki
回答No.1

そういうお店があると知って驚きました。 私は、ドラッグストアのパートを始めたばかりですが、お客様へのあいさつや敬語などの言葉遣いは、ほぼ当たり前のこととして研修を受けました。  小学校低学年ぐらいまでの子供や乳幼児には、敬語を使わないこともありますが、けして下に見ているという意識はありません。もちろん、いらっしゃいませ、ありがとうございました。は、言いますよ。  お客様相手の商売である限り、お客様のご利用で自分の給料がでているのですから、それは基本だと思います。  自分のミスや至らない部分でお客様にしかられることも多々ありますが、お客様の目をみて挨拶するように上の人からも言われます。  ただ、いけないことなのですが、作業に夢中になりすぎて、お客様が通られたのに気づかなかったり、聞かれて分からないことに自信がなくて(新人なので)答える声が小さくなったりすることはあります。なるべく誠意は持って答えたいと思っていますが。作業中、従業員の数が少なく、店内入り口にお客様が入られるのに気づかないこともあります。  その店の方針がどうなのかは分かりません。ただ、店員さんの意識やモチベーション、店全体の雰囲気などは、個々に差があるのだと思います。  もし、店が年齢によって態度を変えるという方針でないとしても、中々バイトやパートでは、店やお客様に対する愛情を持つのが難しいと思う人もいると思います。  挨拶をするにも、義務的になってしまう人もいると思うし、逆に気持ちを込める人もいると思います。店長や社員が、一人一人店員の態度をチェックする余裕がないとも考えられます。  若しくは、親しみを込めた接客、臨機応変な接客という指導を拡大解釈して、そういう態度を示したのかもしれないと思いました。  質問者様のご意見を見て改めて自分自身を見直すきっかけになりました。 ありがとうございました。  あまり気になるようでした、そのお店の店長に直接聞いてみるといいと思います。その後のその店員さんの対応をみてご判断されるといいと思います。  あまり答えになっていなくてごめんなさい。

hayaoki3
質問者

お礼

ご回答して下さってありがとうございます。 回答者様が働かれているお店は、管理者の方がプロ意識が高く人間性がきちんとされているんですね。私がよく行くお店は、スーパーも家電も全国区の大型店が多いのに、良かったことがあまりありません(良い方もおられました)。 作業中の方は気にならないんですが、通り過ぎる時に店員さんが荷物等も運んでいなくて明らかに目が合った場合に、会釈をこちらがしても 無視というのが一番ショックを受けています、いつもそうですから。 ひょっとすると、客側にも問題のある人が多く(地方なのでマナーや言葉使いを知らない人が多いかもしれませんし、地方の年功序列が強い傾向があるのもやはり原因かもしれません、50代以上と思われるお客さんには、丁寧な言葉使いや挨拶をされていましたし・・・)そのため、店員の方も意欲を失っていくのかなとも思います。本社や本部の方も、あまり出向されないかもしれませんし。 実は経営責任者の方や本社のお問い合わせメールには、今回質問させて頂いた内容を問いかけたことがあります。 しかし、ほとんどが気をつけますという返事だけでしたし、返事が来なかったこともあります。家電の大型店のうち一つだけ本部の方らしき人が視察に来られていて、その時はかなり良かったです。 本当に親身にご回答して下さって感謝いたします。 ありがとうございました。

hayaoki3
質問者

補足

回答者様の自分自身を見直すきっかけになったという言葉には頭が下がります。普段から意識が高い方だから、そういった気持ちが自然に出てくるんでしょうね。私自身、回答者様を見習って自分自身を見直そうと思います。きっと、回答者様のお店に行かれているお客さんは、本当にさわやかな気持ちで、お買い物されてるでしょうね。