• ベストアンサー

Cドライブのプロパティで表示の使用領域と、各フォルダの合計が不一致の理由

はじめて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 約1ヶ月前に中古でIBMのノートPCを購入しました。 HDDは40GBとのことでした。 しかし、その1/5位しか使えてません。 まず、コンピュータの管理でディスク管理を見ると、約5GBがパーティションで区切られて使えない状態でした。 ボリューム欄にIBM_SERVICEと表示されます。 【質問1】これは何でしょうか? 【質問2】これを削除してパーティションを外して5GBを使えるようにできるでしょうか? 残った35GBですが、Cドライブのプロパティを見ると、使用領域に27GBと表示されます。 しかし、Cドライブの各フォルダを足しても7GBくらいしかありません。 つまり、20GBが謎に使用されています。 隠しファイルを表示するようにし、100MB以上のファイルを検索しても、それらしいのは見付かりません。 原因の1つはリカバリ用かと思いますが、20GBもあるとは思えませんし、確認の方法も分かりません。 【質問3】リカバリ用ファイルを確認する方法を教えてください。また、見付けた場合、削除してもOKでしょうか? 上記以外に、エクスプローラーで見えない、この20GBはいったい何に使われているのか分かりません。 【質問4】考えられる原因と対策(ディスク領域を増やしたい)を教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat39
回答No.4

【1】既出なので割愛 【2】可能です。 但し、「リカバリCD」を作成(マニュアル等を参照)してからです。 作成せずに削除すると復旧出来なくなります。 削除した5GB(リカバリ領域)を其のまま利用する事は簡単ですが、既存のCドライブの容量拡大を行う場合は、再インストールが一般的には必要です。 又、作成した「リカバリCD」との「相性問題」が希に有りますので、自己責任での作業となります。 【3】割愛 【4】「DriveAnalyzer」(フリーソフト)系のソフトで、各ドライブの詳細使用状況が解ります。 質問内容から察する「不明な大容量の使用領域」の一例として↓ (1)「仮想メモリ」 (2)「システムの復元領域」 (3)「休止状態が有効」 辺りが推測出来ます。 特に「システムの復元領域」に付いて、通常では使用ドライブの12%(最大値)迄で設定出来ます。しかし、希に設定値or最大値を越える数倍もの領域が確保される症例が出ています(原因は不明)。 ↑は「DriveAnalyzer」系で確認する事が出来ます。 「Windows予約領域」の項目で大容量が使用されて居れば、上記項目が濃厚です。 これ等を一端「無効」にしてみて環境変化の御確認を…

tsutomu777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「DriveAnalyzer」(フリーソフト) というのがあるのですね!試してみたいと思います! ありがとうございます! 「仮想メモリ」は、 以前、多い方がパフォーマンスが良いと聞き、 最小:1000MB、最大:2000MB に設定しています。よって、せいぜい2GBです。 今、「ページングファイルなし」にしました。 「システムの復元領域」は、 この質問をする直前に探して、見付けました。 最大(4GB(12%))になってましたので、1GB(3%)まで下げました。 しかし、これの数倍を確保する症例があるのですか!? もしかすると私のPCでは4GBの5倍を確保してしまっていたのかもしれませんね。 これも今、「無効」にしました。 「休止状態が有効」ですが、 よく分かりません。 休止状態とディスク容量は関係があるのですか? 今、探してみたところ、「有効」になってました。 使用容量は約500MBと表示されていました。 これも今、「無効」にしました。 現時点ではCドライブの表示は変わってません。 再起動してみます。

その他の回答 (3)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

【質問1】リカバリ用の領域です。 【質問2】リカバリCDを作成した後なら削除してもよいと思いますが、なるべくなら残した方が便利です。 リカバリは、Cドライブを初期化するためのツールですからCドライブに存在することはありません。 【質問3】上記記載。 【質問4】原因は不明ですが気持ち悪いので1度リカバリしてみてはどうでしょう。 リカバリすれば、OSだけだとせいぜい5G程度だと思うので見えない20Gは発生しないと思います。 リカバリするのであれば念のためリカバリCDを作成してからリカバリしてください。

tsutomu777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やはり、リカバリが良いでしょうか? 私もそれを考えましたが、リカバリ後のいろいろな設定が大変そうで、 最後の手段と思っております。 うまく解決できない時には、リカバリを試みてみます。 ありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.2

>【質問1】これは何でしょうか? 参考URL参照 >【質問2】これを削除してパーティションを外して5GBを使えるようにできるでしょうか? 参考URL参照 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/MIGR-54585 質問の3,4は話がイマイチ見えません。 IBM_SERVICE・・・5GB Cドライブ・・・35GB    内使用してるのは7GB    使用表示は27GB    空きは8GB 矛盾するのは20GBと言う意味でしょうか。 わたしがやった事があるのはRRUの大失敗です。 意味不明の使用量が増えた事があります。 対応:神を呪う事ぐらいです。 折角R&RがあるならR&Rからリカバリしてはいかがですか。 そのためのIBM_SERVICEですからね。

tsutomu777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 質問3,4は説明が下手で失礼しました。 ご理解のとおりです。 ところで、RRUとは何でしょうか? Google検索してみたところ、 バックアップソフト、『Rapid Restore Ultra』 が出ましたが、これのことでしょうか? 要するに、 バックアップの失敗で意味不明の使用量が増えている可能性がある、 ということでしょうか? この場合・・・対策はないようですね。(^^; ありがとうございました。

tsutomu777
質問者

補足

tsutomu777です。最初に、 申し訳ありませんが、補足欄を勝手に使わせて頂きます。 投稿の順序がメチャクチャになってしまいましたが、他に書く場所がないので。(^^; ●解決しました! 結局、「Rescue and Recovery」が原因でした。 「Rapid Restore Ultra」の後のソフトですね。 ご回答#4で教えて頂いた「DriveAnalyzer」を使ってみました。 すると「予約-Windows-」という項目が18GBもありました。 次に、「DriveAnalyzer」や「予約-Windows-」をキーワードに検索すると、 「Rescue and Recovery」が原因というページを見付けました。 http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4636441 そこで、「Rescue and Recovery」を開いてみると、 バックアップの予約領域として18GBが使われていました! ドンピシャです! 上記ページでは「Rescue and Recovery」を削除して解決したそうですが、 私の場合、バックアップ保存先からローカルディスクを削除したら、 予約領域18GBが見事開放されました! いろいろとありがとうございました。

• gatyan
回答No.1

IBM SERVICE は、リカバリ用のデータ&プログラムが入っています Rappid and Rescue とかいった名前だったと思います 電源ON時に Press Enter Interrupt Normal Boot のようなメッセージ が表示されていると思いますが、そのとき Enter を押すと立ち上がるはずです 詳しくはマニュアルかIBMのHPで、リカバリなどで検索するとわかると思います ※IBMのノートは持っていないので、メッセージなうろ覚えです

tsutomu777
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 IBM SERVICE がリカバリ用なのですね。 サービスと書いてあったので、IBMの特別な何かかと勘違いしました。 ありがとうございました。