• ベストアンサー

メール送受信時の通信回数

自宅でモデム ー ルータ ー PC1台 と接続しています。(ひかり接続) メールソフトで送受信が行われる時に実行される通信の仕組みについて教えて下さい。 自分がメールを1通送信する際、単純に考えると 自分のPC → 送信サーバ(ポート587) の通信が1回行われたらいいのではないかと思いますが、実際は 自分のPC → 送信サーバ 送信サーバ → 自分のPC 上記2つの通信が何度も行われていますが、1通のメールを送信するのになぜ、こんなに何度も通信が必要なのでしょうか? また、送信サーバ側から自分のPCへの通信の目的、内容、必要性についても教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 >送信するメールの数、記載量の多少によって通信回数も変わるということになりますか? そうなります。 送信する場合、あるいは受信する場合でも、その量にほぼ比例して逆方向の通信が行われるものと考えてください。 さて、このような受信側・送信側のやりとりは「プロトコル」と呼ばれます。 #1さんがお書きの、TCP/IPの「P」はプロトコルの頭文字です。 プロトコルをキーワードに検索されると一層理解が深まると思いますよ。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

パケット通信ってご存知ですか? 携帯でよく聞く言葉ですが、通常のインターネットでも当たり前に 採用されています。 これはある情報を送信する際に、一括で送るのではなく、 パケットと呼ばれる小さいブロックに小分けして送る方法です。 一つパケットが送られると、受信側は 「たしかにいただきました。次を送ってください」 と送信側に指示を出します。パケット交換の場合、 送信側・受信側でこのようなやりとりが何度も行われています。 このようにすることで、以下のようなメリットがあります。 ・通信エラーが起きた場合の回復が早い  もし通信にエラーがあった場合、一括で送信した場合はすべてが  パーになってしまいます。  しかし、パケットで送っていれば、エラーがあったパケットのみを  再送信するだけですみます。 ・回線を効率よく使うことができる  インターネットの回線は多数のユーザーから共用されています。  一括して情報を送ると、その回線は一人のユーザーで占用されますが、  パケットに分けておけば、複数のユーザーのパケットを順に  送ることができます。

sable78
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうしますと、送信するメールの数、記載量の多少によって通信回数も変わるということになりますか?

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

>1通のメールを送信するのになぜ、こんなに何度も通信が必要なのでしょうか? TCP/IPの基礎からお勉強してください。

sable78
質問者

お礼

はい、勉強します。

関連するQ&A

  • メール送受信できません。

    メールの送受信が出来なくなりました。 yahoo bb & outlook expressです。 以前にも何度か送受信できなくなってしまい、『教えて!goo』でアドバイスを頂いていましたが、また送受信できなくなりました。 昨日までは問題なく出来ていたのに・・・。 受信を先にして、それから送信をしてもダメです。 以下のようなエラーが出ます。 お願いします。 サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : 'Keiko Nakashima', サーバー : 'ybbpop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F

  • メールの送受信ができません

    メールソフトはポストペットです。通信エラーで「POPサーバーに接続できませんでした」というメッセージが出てそれ以降メールの送受信が全くできなるなりました。発生した状況は、ポストマンでメール送信しその時に「送信する」「送信しない」の様な日頃出てこないコマンドが出た為送信を中断しました。それ以降エラーが出て全く使えません。別のアカウントで使用しているメールは問題なく送受信ができているのですが、どなたか対処方を教えていただけませんか?

  • メールの送信ができません。

    メールの受信はできますが、送信ができません。「サーバー“smtp.mac.com”のポート 25 への接続がタイムアウトになりました。」という表示が出ます。Gooのメイルは問題なく送受信が出来てい ます。 使用機種はMacOSX10,3.9 接続状態は ケーブルモデム→ブロードバンドルーター→エアーステーション→PC(iBookG4) Macについては初心者です。説明不足があろうかと思いますが、アドバイスいただければ有り難いのですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メールの送受信が出来ません

    OutlookExpressを使用しているのですが、1時間前からメールの送受信が出来なくなりました。 『すべて送受信』をクリックすると、【メールに接続中・・ 認証中・・】と表示され、そのまま動かないのです。 そして、↓が表示されます。 【POP3サーバーが60秒の間、応答しません。あと60秒待ちますか? アカウント:メール サーバー:○○○】 その後、↓が表示されます。 【サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント : 'メール', サーバー : '○○○○', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC19】 どうすれば元に戻りますか? 非常に困っております。 どうか御知恵を御貸し下さい。

  • ホットメールの送受信ができない

    初心者です。教えてください。 PCはWindowsXPです。msnのホットメールを使いたいのですが、 送受信ができません。 送信をクリックすると「お使いのメールサーバに接続できません。 インターネット接続またはメールサーバに問題のある可能性が あります」と表示がでます。 インターネットエックスプローラー、Outlookには接続出来ています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 送受信エラー・・・・・。

    今までデスクトップPC一台でモデムでダイアルアップ接続をしてOutlookのメールの送受信が出来たんですが…。 この前購入したノートPC用に無線LANルーターを購入し、セットアップしました。 インターネットは無線LANでノート、デスクトップPCともに接続できるようにはなったんですが、今まで使えていたデスクトップのOutlookのメールが送受信出来なくなってしまいました。 送受信エラーと出て、電子メールサーバーがログインを拒否しました。と出ます。 ID、パスワード、メールサーバー、アドレスもしっかり記入し接続を試みても無理です。 なにかほかに原因があるのでしょうか…。 教えて下さい。(;-;)

  • メールが送受信できません。

    OE6で、有料スペースレンタルサーバーから借りているアドレスを、使用しています。 出てくるエラーメッセージは 『サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。 アカウント:'×××.net',サーバー:'×××.net',プロトコル:SMTP, ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19』 が出てきます。 過去ログを読んでタイムアウト時間を最長の5分にして、ウイルスバスター2006をオフにして試してみましたが、 『サーバーへの接続は失敗しました。アカウント:'×××.net', サーバー:'×××.net', プロトコル:SMTP, ポート:25, セキュリティ (SSL):なし, ソケット エラー:10061, エラー番号:0x800CCC0E』 が出て、結局送受信できませんでした。 また、そこのサーバー自体が使用不可ということはなく、サイトも見られますし、更新も出来ます。 何故かメールの送受信だけができません。 一度削除してから再設定したら、今までのメールは受信できたのですが、やはり送信は出来ませんでした。 受信が出来たのも最初の一度だけで、今はできません。 わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • メールの送受信ができません

    パソコン初心者です。 vistaのWindows mailを設定して、試しに送信してみたら送信できておらず、逆に携帯電話からPCのメールに送ってみたら「相手先のホストの都合により送信できませんでした。」とメールが。 アカウントも確認し、何がいけないんだろうとサポートやヘルプを何度も見ました。しかしまったく分かりません。 ちなみに送受信をクリックしてみると、以下のようなメッセージが。 件名 'l', アカウント: 'メインアドレス', サーバー: 'ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp', プロトコル: SMTP, サーバーの応答: '250 8BITMIME', ポート: 25, セキュリティ (SSL): あり, サーバー エラー: 250, エラー番号: 0x800CCC7D 受信サーバーはPOP3です。 質問の仕方も分からずこのような書き方で申し訳ないのすが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。また、NECなのですが「ここに聞くことができる」って情報でも構いません。よろしくお願いします。

  • メールの送受信

    1.Aパソコン(W2K) 今まで何の問題なくOEを使用したが、 急に送受信ができなくなったので、 メールのアカウントのプロパティをみたら、 送信メール(SMTP)に25、 受信メール(POP3)には995が入力されていた。 (いままでは110だったのに、いつの間にか!?知らないうちに!) 「このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要」に チェックをいれたら995が110に入れ替える。) 仕方なく、今までOEの方は使ってないPCで試してみた。 2.Bパソコン(WXP) 何の設定もしてなかったのにすぐ送受信ができた。 いままで、このPCでのOEは使ったこともなく、 確かに前に試して送受信をしたときできなかっのに???です。 アカウントのプロパティを見たら 送信メール(SMTP)に587、 受信メール(POP3)には110が入力されてます。 (「このサーバーはセキュリティで保護された接続が必要」に チェックをいれたら587が25に, 110が995に入力直してました。) 私は何の設定もしてないのに、 まえと違う設定になっているのはなぜでしょうか? どうしてこんなことが可能でしょうか? 家のなかにはPCをいじる人はだれもいないです。 現在はAのPCを25と110にしてもメールの送受信ができません。 エラー内容:「ホストthemisが見つかりません サーバー名が正しい事を確認してください。 ソケットエラー11001エラー番号:0x800CCC0D」 OCN 光 With フレッツ ファミリー ・東日本ハイパーファミリー ルータはPR-200NEです。 今までの質問のとおり、ありえない、可笑しいことが沢山起きてます。 P.S. 私が2007年12月から、 IT関連の複数会社、一部のSE達、警察署のハイテク担当の一部警官達が 組んでネットの株の売買(夜間取引含む)をはじめ いろんな事に関わっていることを調べる前は何のことも無かったのに、 このことに関わってからありえない、信じられないことが沢山起きてます。

  • メールが送受信できません。。

    outlookでメールの送受信をしようとしていたら 突然こんなメッセージが出て送受信できません。。 どんなことが考えられますか? もうひとつのパソコンでは出来るのですサーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : 'mail', サーバー : '****t', プロトコル : POP3, ポート : **, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : ***, エラー番号 : ・・・・が。。。  ***部分は出していいのか分からないので数字から**に変えました。。